com-00439
新緑の季節

◆新緑の季節、ぶらっと近くの山を森林浴してみましょう~♪  ――20170627-098
  ❀ ―シンリンヨクの効果あり!!― ❀ 

 今新緑の真っ盛りです。葉を透けてくる柔らかい光の中、ぶらぶらと近くの山を散歩してみましょう。小川が流れていれば風を感じせせらぎを聞きながらゆっくり歩きましょう♪ 森の中を歩き清々しさを体感しましょう。

 先週の二上山にて最後の笹百合が2輪だけ綺麗に咲いていました。山友にも見せてあけ゛られホッとしました。^^紫陽花は西側山道沿いに最盛期を迎えています。今週いっぱいは雨と梅雨空が続きそうです。^^;
ササユリ~二上山
二上山の笹百合


◇森林浴は何故ストレス解消や癒し効果があるのか?!―

「森林浴」(シンリンヨク)― 

 この新緑の季節は是非「森林浴」に行かれることをおすすめしたいと思います。「森林浴」をすると、日々の疲れや「ストレスが解消」されて本当に気持ちがいいですよね~。^^

 「森林浴」には、「癒しの効果」だけではなく、「身体」にとって嬉しい効果がたくさんあります。特に、NK細胞と言われる「免疫力を高め」てくれる細胞が活性化されるという凄い効果も・・!

フィトンチッド

 森林の中に入ると、ふわりと「いい匂い」がして清々しい気持ちになりませんか?この匂いに包まれると、思わず深呼吸をしてたくさん空気を吸いたくなるほど気持ちがよく、心身がのびのびとリラックスするのを感じることができますよね~。

 いわゆる「森林の香り」というものですが、これは、森林には樹木から発散されている成分「フィトンチッド」が豊富に漂っているためです。

 樹木にとってフィトンチッドの分泌は光合成と同じくらい大切で、生きていくために様々な働きをします。
細菌や虫に侵されないようにしたり、他の植物への成長阻害をしたりすることで、自らの身を守るための成分なのですが、これが人体にとっては非常に有益な作用をもたらします。

 自律神経安定させたり、精神的な落ち着きを感じさせるのはこのフィトンチッドの作用。フィトンチッドが森の空気を浄化しているんですね。

com-00284

森林の「緑色」

 緑色という色は「安定や調和」を表す色で、非常に安心感を与えるという心理的効果があります。インテリアやオフィスに緑を取り入れるのもまさに緑のリラックス効果を期待したものです。緑は暖色にも寒色にも属さないいわゆる「中間色」でありバランスのとれた色彩で、感情面での慰めを与えてくれます。

 心の乱れやストレスに対する反応を鎮めてくれる非常に有り難い色なんですね。

1/fゆらぎ

 小川のせせらぎや小鳥のさえずり、そよぐ風の音。自然界には様々な音が溢れていますが、そのリズムは「1/fゆらぎ」を持っています。

 それは、完全に規則的でも、完全なランダムでもない、適度なゆらぎを持つリズムですが、人がこのリズムに触れると同調し、非常に心地よく安心感を得ることができるのです。自然界が奏でる「音」にも、リラックス効果があるんですね。

マイナスイオン

マイナスイオンを含む空気を体内の取り込むことで、脳内がα波の状態になりリラックス効果があることが知られています。森林の中の滝や小川など水のある所から発生しているとされるマイナスイオンが森の中で充満しているため、森の中にいると体が軽く快適感を感じることができると言われています。



●ストレス解消だけでない森林浴の凄い効果―

 森林浴をするとストレス解消できることは、一度は誰でも体感したことがあるかと思います。疲れた時や元気が出ない時、ついふらりと緑のある場所に足が向かってしまうのは、やはり「癒し」を求めているからなのでしょう。

 森林浴をすると、体の中では様々な変化が起こっており、良い効果をもたらしてくれることが分かっています。

◇その「効果」を挙げてみると、、
・ ストレスホルモンを減少させ、「緊張」「うつ」「怒り」「疲労」などの状態を緩和させる
・ 副交感神経の活動が高まり、リラックスした状態を作る
・ 最高血圧、最低血圧、脈拍数を低下させる
・ 交感神経が抑制され、精神的な緊張を和らげる
・ 自律神経の調整
・ 抗がんタンパク質が増加する
・ ナチュラルキラー細胞が活性化し、免疫機能がUP!

(すごいですよね~~!!)
com-00068

 森林が人体に及ぼす影響が大きいということは以前から言われておりましたが、最近では「ナチュラルキラー細胞」というものに及ぼす有益な作用について注目が集まっているようです。


                 ―――◇◆◇―――


※「フィトンチッド」という言葉を今日初めて知りました。調べた結果を覚書としても載せたいと思います。お役に立てれば幸いです。

榛原鳥見山
鳥見山

【フィトンチッド(phytoncide)】

 フィトンチッドとは、微生物の活動を抑制する作用をもつ、樹木などが発散する化学物質。植物が傷つけられた際に放出し、殺菌力を持つ揮発性物質のことを指す。

 「森林浴」はこれに接して健康を維持する方法だが、健康だけでなく「癒しや安らぎ」を与える効果もある。フィトンチッドはその「殺菌性」や森林の「香り」の成分であるということから良いイメージがあり、森林浴の効能を紹介する際に良く用いられている。

 昔の人はおにぎりを木の葉に(鮮度を保つ意味で)包んで携帯してましたよね~・・。^^

【由来】

 1930年ごろロシア・レニングラード大学のボリス・トーキン(英語版、ウクライナ語版)が、植物を傷つけるとその周囲にいる細菌などが死ぬ現象を発見した。ボリス・トーキンはこれを植物が周囲に何らかの揮発性物質を放出したためと考えて、この物質をフィトンチッドと命名した。

 フィトンチッドは「植物」を意味する「Phyto」と「殺す」を意味する「cide」から作られた造語である。またマツやヒノキといった針葉樹から発散されるフィトンチッドが、森林の中でヒトをリラックスさせる成分であることを明らかにした。


【科学】

 植物の精油に含まれるテルペノイドなどには殺菌力を持つ成分が数多く含まれており、これらの物質がフィトンチッドの本体と考えられる。

 似たような性質を持つ物質を指す言葉にファイトアレキシンがある。ファイトアレキシンは植物が昆虫に食害されたり病原菌に感染したときだけに生合成されて昆虫を忌避させたり病原菌を殺菌して防御する物質を指す。

 これに対してフィトンチッドは常時生合成されている。ファイトアレキシンはフラボノイドやテルペノイドに属するものが多いが、精油に含まれる成分に比べると分子量が大きく揮発性はずっと低い。

 フィトンチッドのもともとの意味から外れて、ファイトアレキシンも含めた殺菌力を持つ物質全般をフィトンチッドと称したり、植物が生合成する生理活性物質全般をも総称してフィトンチッドと総称したりしていることもある。
               (ウィキペディア参照)
com-01791

美しい森と小川のせせらぎ


                ――◇◆◇――


★本日もご訪問ご拝読頂き誠に有り難うございます。これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

★8月27日(日)は「玉置山登山&最古の玉置神社参詣」へ参ります。樹齢三千年の神代杉を初めて観ますが
 今からワクワクしています。皆様お誘い合わせの上ご参加下さいませネ~。^^
2017-06-13 001 016

神秘的な神代杉

上:どくだみの花
下:神秘的な神代杉(玉置神社)

                ――◇◆◇――                


●みんな健康が一番!!

● 父母 にプレゼント&祖父母にも喜ばれるものは何~?! ?

【フレーバーオリーブオイル】赤屋根ガーリックオリーブオイル450g 大容量【日本オリーブ 公式】オリーブ油 食用油 食用オリーブオイル にんにく風味 唐辛子 ビン容器入 加熱用 健康 調味料・油 引越し ギフト 挨拶 ヘルシー 油 ピュアオイル 引っ越し スペイン 父の日 男性

●LG21は胃がん予防NO1!!・胃腸管理・便秘解消・アトピー・花粉症対策等(僕もLG21で改善したよ。)
●R-1は風邪予防!!&免疫力アップに役立つよ~。^^