安全でない工業化する食糧生産

◆アクリルアミドを減らすためには?!―――20170808-165

 食品には、たんぱく質や脂質、炭水化物などの栄養成分が含まれています。私たちが健康な生活を送ることができるのは、食品から必要な栄養を必要な量とっているからです。

 食材を加熱すると、食材に天然に含まれている成分から新たな成分ができることがあります。それによって、例えばパンを焼いたときの美味しそうな色、コーヒーの良い香りができます。また、加熱すると食材に付いている微生物を殺すことができますし、栄養の消化吸収も良くなります。

 しかし、加熱により、ある程度以上とると健康に悪影響を与える可能性のある成分ができることもあり、アクリルアミドもその一つです。


● 食品に含まれるアクリルアミドを減らすためにできること―

 食材を120℃以上で加熱すると新たに生成する化学物質の一つである「アクリルアミド」。ニュースやインターネットなどの情報で、この言葉を耳にしたり目にしたりされた方も多くいらっしゃるかと思います。アクリルアミドを食品から長期にわたってとり続けると、人の健康に悪影響が生じる可能性があることが近年わかってきました。

 ここでは、食品に含まれるアクリルアミドとは何かや、食品からとる量を減らすためにご家庭でできることについて紹介します。

●食品を加熱したときにできるアクリルアミドとは

「アクリルアミド」は、食材を120℃以上の高温で加熱すると、食材の中の天然に含まれている成分からできることがあります。
食材に含まれている、ある特定のアミノ酸と糖類が、揚げる、焼く、炒める、焙るなどの高温(120℃以上)で加熱されることにより、化学反応を起こすためと考えられています。また、食材自体の水分量が少なくなると、特にアクリルアミドができやすくなるといわれています。

■アクリルアミドは―

・「揚げる」、「焼く」、「炒める」などの調理でできます
・これらの調理をした市販食品や家庭での調理品に含まれます
・「煮る」、「蒸す」、「ゆでる」などの水を利用した調理ではほとんどできません
・アミノ酸も糖類も、食品に含まれるごく一般的な化学物質であり、栄養成分でもあります。
特に、穀類、いも類、野菜類などに豊富に含まれています。食品に含まれているそのような化学物質は、加熱によって分解したり、別の化学物質に変化したりしますが、その過程でアクリルアミドもできてしまうと考えられています。

※更に詳しく知りたい方は「アクリルアミドとは何か」や「食品に含まれているアクリルアミド」も併せて検索して下さい。
com-00439


●食品を加熱するとどうなる?―

 私たち人類は火を使うようになってから、いろいろな食材を加熱調理して食べています。

・食材を加熱することで、~

・栄養成分が消化吸収されやすくなり、食品が柔らかく食べやすくなる
・食材に付いている有害な微生物を殺すことができる
・食品にとって好ましい味、色、香りができる

といった恩恵を受けています。例えば、少量でお腹いっぱいになる生野菜。炒めれば柔らかく、かさも減って量を食べることができます。また、パンやクッキーを焼いたときの美味しそうな色や香ばしいにおいを思い浮かべてみてください。

●アクリルアミドをとらないようにするために、加熱をやめたり、加熱食品をとるのを控えたほうがよい?-

 健康の維持に必要な栄養成分を必要な量とることができなくなる可能性があります。

 食材についている有害な微生物によって食中毒になる可能性を高めたり、消化を悪くしたりすることもあります。加熱調理用と表示されている食肉・食肉加工品、水産物・水産加工品などは、十分に加熱してから食べましょう。

●アクリルアミドの健康影響とは?―

 アクリルアミドを含む水をネズミに与え続けたところ、神経に悪影響が見られたこと、がんを発症する確率が高まったことが報告されています。

 食品の安全性を評価する国際的な機関は、「食品を通じてアクリルアミドを長期間にわたってとり続けると、健康に悪影響が生じる可能性がある」と発表しています。

com-00068


●ご家庭でできること―

 ◎一番大切なことは食事の「栄養バランス」に気をつけること!

・必要な栄養素を必要量とることができます
・野菜や果物をしっかりとり、塩辛い食品を控えると、がんなどの生活習慣病の予防につながります
・食品全体からとる、健康に悪影響があるかもしれないものの量を低く抑えることができます
・調理法を工夫すると、アクリルアミドができにくくなります

 炒めものや揚げものを食べる機会が多い方は、バランスの良い食生活を実践した上で、調理法を工夫してみましょう。

<食材の準備段階 ~アクリルアミドに変化する成分を増やさない~>

 炒めものや揚げものに使うじゃがいもは常温保存
 じゃがいもを長時間冷蔵すると、還元糖が増えます。還元糖が増えたじゃがいもを炒めものや揚げものに使うとアクリルアミドができやすくなります。

いも類や野菜類は切った後に水さらしする―

 水さらしをすると、炒めたり揚げたりしたときにアクリルアミドに変わる成分(アスパラギンや還元糖)が食材の表面から洗い流されるのでアクリルアミドができにくくなります。

<加熱調理の段階 ~加熱の仕方でアクリルアミドをできるだけ増やさない~>

 食材を焦がしすぎない
 加熱温度が高くなればなるほど、加熱時間が長くなればなるほどアクリルアミド濃度が高くなります。いも類や野菜類を炒めたり揚げたりするときは、焦がしすぎないようにしましょう。また、食パンをトーストするときは、普段よりも薄めの焼き色に仕上げるようにしましょう。

炒めるときは、火力を弱めで
 火力が強いときに比べて、食材の温度が高くならないので、アクリルアミドができにくくなります。

 炒めるときは、食材をよくかき混ぜて食材の一部分のみが高温になることがないので、アクリルアミドはできにくくなります。

調理の一部を蒸し煮にするなど、炒める時間を短縮!
「煮る」、「蒸す」、「ゆでる」などの水を利用した加熱調理では、食材の温度が120℃を超えることがないため、アクリルアミドはできにくくなります。電子レンジを使ってもアクリルアミドをできにくくする効果が期待できます。  (農林省より転載)


com-00439

・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・

●イマジン: ジョン・レノンはイルミナティに反旗を翻した為暗殺された世界的音楽家です。癒されて下さい。^^
 
 https://youtu.be/M0d_P-QMdNQ

・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・
2017-07-21 001 008
藤原宮跡蓮園

                                                               ――◇◆◇――


2017-07-21 001 014
藤原宮跡公園

本日もご訪問ご拝読頂き誠に有り難うございます。これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

玉置神社(奈良県十津川村)
玉置神社境内

★藤原宮跡蓮園は満開時期に来ています。8月中旬までは楽しめそうです。^^午前中に開花しています。

★本薬師寺のほてい

★7月25日(火)は、加太海岸まで行きましたが、残念ながら曇天で赤い夕陽を観られませんでした。近くの自然公園の四国山(241m)へ初めて散策登山しました。見晴らしは抜群でしたョ。^^

★7月28日(金)は、白屋岳(1177m)方面へ下見に参りました。が、登山口山道が不明で周辺散策と川上村観光課の方が丁寧に地元情報を教えて貰いました。川上村の新しい山岳地図(500円)を入手出来ました。

★8月1日(火 )は、夕方から二上山登山&(山の上から観る)PL花火観賞会は五人で行きました。鹿谷寺跡コースの岩場からよく観えました。日中は仕事でした。

★8月4日(金)は、川上村の白屋岳(1177m)方面へ下見に参りました。展望良好でした。^^くんさん有り難う。

★8月5日(土)は、久しぶりにひめさんと外鎌山(トカマヤマ:293m:桜井市)へ登りましたが、炎天下自転車で行ったので外鎌山麓に着くと汗びっしょりでした。ちょっと登山はエラかったです。今夕の夕陽を期待してましたが雷雨により観られませんでした。ひめさんお疲れ様でした。ではまたネ~。(病気は早く治しましょうネ~!!^^)

★8月7日(月)皆様、台風の影響は大丈夫だったでしょうか?!被害が無ければ幸いです。(小生は今は小康状態ですが雨で仕事が出来ませんでした。下流老人はPC三昧です。 )天候不順で明日と金曜日は登山が出来そうにありません。約束してる方にはゴメンなさい・・。またの機会によろしくです。^^;

8月27日(日)は「玉置山登山&最古の玉置神社参詣」へ参ります。樹齢三千年の神代杉を初めて観ますが 今からワクワクしています。皆様お誘い合わせの上ご参加下さいませネ~。^^
玉置神社
"玉置神社"


★9月3日(日)の油日岳~縦走登山へどうぞご参加下さいませネ~。予約はお早めに~。^^

★9月10日(日)は、四寸岩山登山 <初級>  (標高:1235・9m )です。初心者でも登りやすい山です。
●集合時刻場所:①8:20-近鉄桜井駅前南  ②8:40-近鉄大和八木駅前南   ③10:00-金峯神社下駐車場
2017-07-07 001 002

二上山雌岳


                ――◇◆◇――                


●みんな健康が一番!!

● 父母 にプレゼント&祖父母にも喜ばれるものは何~・・?! ?^^

【フレーバーオリーブオイル】赤屋根ガーリックオリーブオイル450g 大容量【日本オリーブ 公式】オリーブ油 食用油 食用オリーブオイル にんにく風味 唐辛子 ビン容器入 加熱用 健康 調味料・油 引越し ギフト 挨拶 ヘルシー 油 ピュアオイル 引っ越し スペイン 父の日 男性