●初心者向稼ぎ方その前に―【"プラス思考"の真実について】ー(36)―2018-02-07-348


どんなネガティブな出来事も「ハッハッハ」と大きな声で笑い飛ばすプラス思考な人。あなたの周りにもいるかもしれません。そんな人を見ると「自分もこんな風に強くなれたらいいのになぁ・・」とつい思ってしまいますよね。

実は私もそうでした。仕事での大失敗・借金・離婚・対人恐怖症・躁鬱病等々・・。沢山のトラブルに見舞われても笑顔で乗り切ってしまう友人を見て、とても強いあこがれを抱いたものです。しかし、ナポレオン・ヒルの「成功哲学」や「シークレット」自己啓発系が好きで学んでいましたが、時が流れ色々な知識と経験を積んでいくと、「プラス思考」はむしろマイナスに働くことがあるという意外な真実がわかってきたのでした。

今回は、「プラス思考」の意外な真実を解説。伝えたいメッセージでもある「夢を叶えるのにプラス思考は必要ない」ということが解れば、あなたは今よりラクに、「自然体」で、充実した毎日を送れるようになるでしょう。


「プラス思考」の語源とは?―

プラス思考という言葉は、斎藤澪奈子さん(作家、タレント)が『超一流主義』(マガジンハウス)という本に書いた造語です。プラス思考の意味は、起きた物事に対して肯定的に解釈する考え方のこと。たとえば、出かける予定があったのに天気が悪くて外に出られない場合は、つい予定が狂ってしまったことをなげいてしまいますよね。

しかし、プラス思考で考えると、家の中でたまっていた家事ができるとか、読みかけの本をたっぷり読めるといった風にとらえることができます。これは、いわゆる「ポジティブシンキング」と同じですね。


プラス思考のメリット

プラス思考にはどのようなメリットがあるかを下記にまとめてみました。

四つのメリット

(1)おだやかで、やわらかい雰囲気になれる。

プラス思考になると、とてもおだやかでいられます。日ごろからニコニコしていて、周りの人がつい話しかけたくなる、やわらかい雰囲気を持つことができます。

(2)将来を明るく考えていられる

プラス思考になると、自分の将来についてとても明るく考えることができます。物事を肯定的にとらえられるので、未来に対してポジティブなイメージを持ち続けることが可能です。

(3)何事にも積極的で交友関係が広くなる

プラス思考になると、何事にも積極的になってとても充実した時間を過ごすことができます。趣味や好きなことを通じて他人と知り合う機会が増えて、交友関係が広まっていきます。

(4)ストレスに強い

プラス思考になると、ストレスに強くなれます。たとえば、仕事で大きなミスをして上司に怒鳴られても、数分後には「まぁ、つぎから頑張ろう」と頭を切り替えられるようになります。


簡単な方法でプラス思考になれる

プラス思考のメリットを確認したとき、あなたはプラス思考こそ自分にとって必要なものだと感じたかもしれません。私自身、プラス思考の恩恵を感じたことがあります。とくに、東日本大震災を体験した方とのカウンセリングでは、プラス思考をもちいることで、一時的にストレスを取り除く対症療法としては効果がありました。

ここではプラス思考のすべてを否定しているわけではなく、良いところは取り入れていくべきだと考えています。そこで、プラス思考になる方法を五つご紹介します。

1.プラス思考の人は口ぐせが超ポジティブ

プラス思考になるために最も簡単な方法は、毎日の「口ぐせを変える」ことです。プラス思考の人は口ぐせが超ポジティブ。その理由は、言葉の使い方が自分の気分をコントロールするということを知っているからです。

彼らはネガティブな言葉をつかうことはほとんどありません。その代わりに、自分のテンションを上げる用語をたくさん使います。たとえば、このような感じです。

例)仕事でミスをしたときマイナス思考:「やばい、怒られる、最悪だ…。明日会社行きたくない…」
プラス思考:「ミスした。まぁ、死ぬわけじゃないし。ちゃんと謝って、次のチャンスを頑張ろう!」
このように、言葉の使い方を意識して、自分のプラス思考の質を高めているのです。


2.プラス思考の人は自分を変えるコツを知っている

プラス思考になるために次にかんたんな方法は、自分を変えるコツを覚えるということです。プラス思考の人は自分を変えるのが上手です。たとえば、生活の中に「好きな場所」を作ります。そして、そこで過ごす時間を大切にしています。

私の周りのプラス思考の人たちも、仕事と家の往復ではなく、もう1つの「好きな場所」を必ず作っています。たとえば料理教室などの習い事やスポーツジム。

自分を変えるなら、自宅と職場と好きな場所をトライアングルのように結んで生活する方法が非常にオススメです。自分を変えることについてさらに知りたければネット上で沢山の参考資料があります。


3.プラス思考の人は自信を持つのがうまい

プラス思考になるための3番目のアクションは「自信」に対して学ぶということです。プラス思考の人は「自信がない」という状態に陥ることがありません。かれらは自信の大切さを知っていて「コレをすれば自分に自信を持てる」という基準をもっているからです。

なお、この基準を持つための方法は、こちらの記事で紹介していますので参考にしてみてください。「折れてしまった心を簡単に素早く回復させる5つの方法」など、心が折れる人にとっては有益な内容を私が書きました。

4.プラス思考の人は小さなことにくよくよしない

プラス思考になるためには、小さなことにくよくよしないということも大切。よく観察してみると、プラス思考の人はストレスを受けると以下の2つの反応をします。

プラス思考の人の特徴的な反応
(1)物事のとらえ方が非常にポジティブで、自分にとって都合よく解釈する
(2)たとえ傷ついても、気持ちの「回復スピード」が異様に早い

心理学では、ストレスで受けたダメージから回復する心のはたらきのことを「レジリエンス」といいます。プラス思考の人は、この「レジリエンス」が普通の人に比べてとても高い傾向があります。

つまり、レジリエンスが高いから、小さなことにくよくよしないで済むのです。プラス思考になるためには、小さなことにくよくよしないことを意識しましょう。


※「レジリエンス」とは? 意味の解説や鍛え方、(オススメ本の紹介)
テレビや雑誌、ネットで静かなブームを起こしている言葉、それが「レジリエンス」です。「心の回復力」という意味ですね。これは、もともと物理学用語でした。それが心理学にも使われるようになり、3.11の震災以降、心の回復力が大切だということで、少しずつ知られています・・。


.5.プラス思考の人は自己啓発本を読んでいる~

プラス思考の人は、自己啓発本を読んでいます。自己啓発本で自分の考え方を変えたり、将来のイメージをよりポジティブに変えたりしているのです。「そもそも自己啓発本ってなんだ?」という人は、本屋さんに沢山ありますよ・・。



意外な・・プラス思考では成功できないという研究結果!

いよいよ、プラス思考の意外な真実を解説していきます。結論からいうと、プラス思考では成功できません。ついにそれが心理学の研究で証明されました。のちに詳しく述べますが、およそ20年にも及ぶ研究によって、プラス思考では「夢が叶わない」ということがわかったのです。

つまり、プラス思考であればあるほど、理想や目標を達成することができなくなります……というと、なんかスゴそうな話に聞こえますよね(笑) その真意たるや、いったい・・。


1.)意外かも?プラス思考で生まれる大きなマイナス面

意外に思うかもしれませんが、プラス思考には大きなデメリットが3つあります。

■プラス思考のデメリット

(1)知らないうちに思い込みが激しい人になる

プラス思考の人は、物事を肯定的にとらえようとするあまり、物事のポジティブな部分以外のところを信じなくなります。それは自分で意識的に見ないようにしているので当たり前なのですが、その様子は第三者から見るとたんなる思い込みが激しい人にみられ、融通の利かない頑固な印象をもたれることがあります。

(2)ネガティブな人を無意識に拒絶する(あるいは、ポジティブを押し売りしてしまう)~

プラス思考の人は、ネガティブな人を無意識のうちに拒絶します。他人からネガティブな言葉や態度を受けると、自分の心地よい雰囲気が乱れるためです。また、自分の感情を保つために自分のポジティブさを相手に押し売りし、お互いに気分を害してしまうことがあります。

(3)意外に行動力が低い~

最も重要なデメリットは、意外に行動力が低いということです。プラス思考の人は、頭の中で夢や理想を思い描くことにエネルギーを消耗してしまい、現実で行動を起こす力が残っていません。心当たりがある人もいるかもしれません。次項で詳しく解説します。


2.プラス思考では夢がかなわない

「プラス思考では夢がかなわない」。そういったのは、ニューヨーク大学、ハンブルク大学で心理学教授をされているガブリエル・エッティンゲン教授。彼女が1991年におこなった研究によると、次のことがわかりました。

ガブリエル教授は、25人の肥満女性を2つのグループに分けて、プラス思考がもたらすダイエットの影響を調査しました。ひとつは、成功後の自分を空想したチーム(プラス思考)。

もうひとつは、ダイエットの難しさや、甘いものの誘惑などのネガティブな空想したチームです(マイナス思考)。なお、このチーム分けにおいては、過去の成功体験ついては考慮していません。

1年後、この2つのチームの減った体重を比較すると、なんとマイナス思考のチームの方がより多くの成果を出していたのです。このことから教授は、成功した自分を思い描くというプラス思考をすると、目標達成を遠ざけるという仮説を強めたのです。

また、ダイエットで失敗しやすいこと以外にも、「モテない」、「1か月後にうつになりやすい」、「関節炎などのケガの回復が遅い」、「大学の成績が悪い」ということがわかっています。


※ポジティブになる方法は大ウソだ! 仕事や恋愛に効く心理学
「自信がない」とか「どうしようなく不安」、「失敗をして落ち込んでいる」……そんなとき、多くの人はポジティブになろうとします。私も昔はそうでした。インターネットで「ポジティブになる方法」を調べてみたり、自己啓発の本やセミナーにお金を投資をしてみたり。...


3.成功したければプラス思考はやめた方がいい

成功したければ、プラス思考はやめるべきである」。ガブリエル教授のこの主張が世の中に受け入れられるようになるまでに、じつに20年以上の年月がかかりました。

この理論は多くの研究によって検証され続け、ついにガブリエル教授の理論は欧米を中心に認められたのです。いまでは世界で唯一、学術的根拠のある目標を達成の正しい方法論とされています。



         ―――◇―――◆―――◇―――


2017-02-18 001 011

    高見山の樹氷風景

2009-01-01 001 006

           初瀬川(背景には外鎌山)―桜井市

2009-01-01 001 005
        海柘榴市(海石榴市:ツバイチ)古代の国際的な市―奈良県桜井市金屋  

2017-12-10 001 002

              大神神社(奈良県桜井市)

2017-10-17 002 012




☀  昨年はお世話になり誠に有り難うございました。今年も宜しくお願い申し上げます。 ☽


《 日誌MEMO(予定&結果・感想等 ) 》 -2018年-


★ 一月1日~3日は、休暇。 大神神社・狭井神社・大五郎明神稲荷神社・磐座神社等~長谷寺へ参拝。
                           ・三日間で=  12000歩。▲▲▲ ☆
★1月5日(金)は、ツバ市から狭井神社・稲荷神社・磐座(イワクラ)神社~貴船神社へ散策ハイクに。七千歩。☆
★1月7日(日)は、休暇。8日が仕事始めなので、午前中に出来れば巻向山へ久しぶりに独り登ります。モット体力鍛えねば・・。^^;
★1月11日(木)は、近くの寺社へ。(山野辺道から桧原神社辺りまで散策ハイク)= 12000歩以上。☆☆△   
★1月13日(土 )も、近くの山へ登ります。行きたい方はお声掛けください。^^(約一万歩=約8km)-☆ ☆
★1月14日(日)は、休暇。イベント「二上山」へ皆さんと登山。※自由参加。 28000歩=今年初達成!!☆☆☆△
 (軽登山の「なら山遊会」管理人=かぶ です。) 初心者向からやや中級までの登山企画の中高年(40代~70代位)のクラブです。(出入り自由・会費無料)※「茶話会」では次回の相談をしたい。   
◆ https://smcb.jp/communities/31917/events/list へ検索よろしくです!!^^
  ●集合時刻場所: 9:30-近鉄線「二上山」駅前にて集合。→畑登山口へ
  ●予定ルート:  →奈良県香芝市畑配水塔 登山口より北東コース~西回り~雌岳~雄岳~北東コース
       ※下山後→新年会(もんちっちにていなりさんも参加!)
★1月15日(月)は、 山野辺道から桧原神社まで散策ハイク)=12000歩以上。☆☆
★1月16日(火)は、仕事中心。 近所ウォーク=    5500歩。☆
★ 1月17日(水)は、音羽山登山ー雨天中止。(おくちゃん連絡済)仕事中心。近所ウォーク=4800歩。☆
★1月18日(木)は、仕事奮励努力。近所のウォーキング=  5300歩。☆
★1月19日(金)は、仕事S荷受:。近所のウォーキング=   7900歩。☆
★1月20日(土)は、仕事。本日のウォーキング=      2800歩。▲
★1月21日(日)は、休暇。奈良市内の美術館・博物館へ美術館賞。近所のウォーキング= 7200歩。☆
★1月22日(月)は、仕事。  本日のウォーキング=    4800歩。▲
★1月23日(火)は、仕事奮励努力。近所のウォーキング=  7700歩。☆
★1月24日(水)は、仕事S荷受・努力。本日ウォーキング=  7900歩。☆
★1月25日(木)は、仕事奮励努力。近所ウォーキング=  4300 歩。▲
★1月26日(金)は、仕事-努力。S荷受・ウォーキング=    6800 歩。☆
★1月27日(土)は、仕事奮励努力。近所のウォーキング= 12200 歩。☆☆△
★1月28日(日)は、休暇。外鎌山おくちゃんと登山。夕刻仕事。 =13600 歩。☆☆△
★1月29日(月)は、仕事努力。近所のウォーキング=  3500 歩。☆
★1月30日(火)は、仕事S荷受・努力・近所ウォーキング=  8700歩。☆
★ 1月31日(水)は、観音寺登山クラブ代表(ベテランの乾さん)と九時より大鳥居前Pにて待ち合わせ→登山
 念火山他三座。夕方仕事(不調)。宇陀方面4座縦走。疲労困憊だ~ !!!^^;ウォーキング=15100歩。☆☆△
※ 2018年2月―桜井市内へ転居してから3か月が経ちました。ようやく生活リズムを掴めそうです。(NB。は
       まだ基礎編の学習中!!最速で進めなければもう後がないのだ。^^:)  
★2月01日(木)は、仕事努力。近所のウォーキング=  3600歩。▲
★2月02日(金)は、仕事S荷受・努力・近所ウォーキング=  5400歩。☆
★2月03日(土)は、仕事努力。近所のウォーキング=  3200歩。▲
★2月04日(日)は、イベント休暇。加太方面ウォーキング=  20300歩。☆☆☆△
(レンタカー12h:普通・小型車保険付+GS代走行距離約250km)4人定員でお1人様要2000円也
いなりさん無理出来ないが元気だった。再入院で(大腸がん )再手術らしい。早期回復を待ってます。
★2月05日(月)は、仕事努力。近所のウォーキング=  3500歩。▲
★2月06日(火)は、仕事S荷受・努力・近所ウォーキング=6200歩。☆ ※趣味人倶楽部・山遊会も活動休止

★2月07日(水)は、仕事奮励努力。近所のウォーキング=  歩。
★2月08日(木)は、仕事奮励努力。近所のウォーキング=  歩。
★2月09日(金)は、仕事S荷受・努力・近所ウォーキング=  歩。
★2月10日(土)は、仕事奮励努力。近所のウォーキング=  歩。
★2月11日(日)は、休暇。夕刻 仕事。近所ウォーキング=   歩。
★2月12日(月)は、仕事奮励努力。近所のウォーキング=  歩。
★2月13日(火)は、仕事S荷受・努力・近所ウォーキング=  歩。
★2月14日(水)は、仕事奮励努力。近所のウォーキング=  歩。
★2月15日(木)は、仕事奮励努力。近所のウォーキング=  歩。
★2月16日(金)は、仕事S荷受・努力・近所ウォーキング=  歩。
★2月17日(土)は、休暇。奥ちゃん達と音羽山登山中止 。ウォーク= 歩。-夕刻 仕事。
★2月18日(日)は、仕事奮励努力。近所のウォーキング=  歩。
★2月19日(月)は、仕事奮励努力。近所のウォーキング=  歩。
★2月20日(火)は、仕事S荷受・努力・近所ウォーキング=  歩。
★2月21日(水)は、仕事奮励努力。近所のウォーキング=  歩。

◎2月4日(日)(中止時の予備日=2/11(日))には、いなりさんと+レンタカー組 (かぶ含む4名)=計5名で和歌山雑賀崎・加太方面へ下見(美しい夕陽が観れるとこの発見開拓!!)初の雑賀崎方面も探索に行きます。いなりさんの体調にもよりますが出来れば、四国山(241m)から~高森山(284m)までのトレッキングもしたいと思います。低山ながら山頂は展望が良いからです。(同行者募集は締め切りました! :運転は僕で、経費は割り勘です。春の夕陽鑑賞会新企画の為です。)

※03月11日(日)二上山春登山  (1月30日にイベントアップしました。)

2017-12-10 001 014
(桜井市つば市)
              古代のつば市―桜井市金屋           
2017-09-18 001 011

               飛鳥の里ー棚田風景
2009-01-01 001 021

          大和の夕焼け空―奈良県桜井市三輪山麓より