kabuの健康TABILOG

シニアの健康日記ですが、健康に関連したモノ・食品・サプリ等や身体に良い運動、アウトドア関連・軽登山・トレッキング・寺社&磐座の散策ハイク等を主な記事内容にして行きたいと思います。そして、訪問者や閲覧者に少しでもお役に立てれば幸いに思います。初心者なのですがこのサイトと共に自分も成長して参りたいと思います。今後とも応援宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ: ●健康な食品

ヤマノイモ(山芋)

◆滋養強壮の食材 ――――2017-11-06-259

滋養強壮の食材―

 高品質なマカをお探しの方、必見!マカを見分けるポイントがすぐに分かる!

 新年を迎える師走の頃「来年は何をやろうか?!」と考えている方、もう決めた方、いろいろですよね・・。新年及び師走を迎えようとする今、オーガニックコンサルは「滋養強壮」の食材の紹介をしたいと思います。

(よくサプリメントの中に使用されているものもありますよ)

 ここで紹介するのは私が、貰ったり、買ったり、食べたものばかり、そのへんで売っている栄養剤とは比べ物にならない効果がありますよ!なんちゃってね~。また、ちょっとした庭などでも栽培可能なものもありますのでチェックしてみてくださいね~!ちなみに近所の友達ははクコと滋養丸を作っています。他にも多々ありますが今回は4種類だけの紹介にとどめたいと思います。


自然薯(じねんじょ)~                                

 ご飯に添えたとろろは「ことづて汁」と言われた。ご飯が良く進むので「良く言い(飯)やる」のだそうです~。
生の「とろろ」はデンプン分解酵素が豊富なので非常に消化が良いから食べすぎても心配ご無用です。江戸
時代の和歌食物草子に「とろろ汁おりおり少し食すれば脾臓(ひぞう)の薬、気虚を養う」とあります。

 <気虚を養う>とは,気力を充実させることである。とろろは古来<山薬・唐山薬>と呼ばれた。「滋養強壮」の食品として有名で特に男性に効くらしいです。


滋養丸(じようまる)~  中国原産の丸芋(つくね系山の芋)

 敦煌の散逸書物に多く見かける医療養生文献から、専門家の注目を集めている「神仙粥」というおかゆのレシピが発見された。山芋などの漢方薬で調理されるこの敦煌神仙粥は中国最古の山芋粥レシピであり、その効用は実証済み。

 敦煌研究院の王進玉研究員によると敦煌神仙粥のレシピはP.3810番の書物「呼吸静功妙訣」という道教経典に記載されており、その内容は現代語に翻訳すると、「山芋500グラムを蒸し上げて皮をむく。オニバス250グラムを茹でて殻をとって粉末状にし、うるち0.5リットルと混ぜる。とろ火で粥を炊き上げ、空腹状態の時に食べる。ニラを細かく刻んでいれると一層効果が上がる。食後は熱い酒を飲むべし。」と記載されている。 (AIP 中国新華社)
 
滋養丸(じようまる)  中国原産の丸芋(つくね系山の芋)


★ ”とろろ”にして非常に美味しい!(とろろご飯は美味しい!!) * 生、油もの、煮る、焼く、どれでもOK!
 *丸型なので運ぶ・箱詰め・発送に便利です。 * 丸型なので冷蔵庫野菜室に入り易い。
 *皮がむき易い。(奥様に好評・・) * 生産増加が難しい山芋です。*1個の種芋から1個の芋しか育たない
 *種芋の入手がホボ不可能
 ※生(とろろ)・焼く・煮る・炒める・揚げる。料理の多様性で山芋類の最高峰といえます。
※ 最近、あちこちで見かけるので紹介しなくともいいかもしれませんが以外と知られていない事も多いのでは・・。


ヤーコンについて~

■ヤーコンって何?
・南米のアンデス地方の原産。
・原産地のペルーでは古代から薬草として使用。
・根も葉も茎も捨てるところが無い。
・害虫を寄せ付けないから完全無農薬栽培が可能。
・ヤーコンの薬効は山芋と同じように食べて直ぐに 効果が現れる(即効性)。
・北朝鮮では30年の栽培歴があり、政府の高官のみが"不老長寿の秘薬"として食べている。

【どんな植物?】
・地上部(茎と葉)は高さが1.5~2mにも育つ。
・キク科の植物。・ヒマワリのような大型の葉。
・地下部にサツマイモに似た塊根を10~20個付ける。
・カロリーはサツマイモの1/2。
・食物繊維が全体の2.5%。

【味はどんな?】
・形はサツマイモですが、生で食べると梨、熱を通す
 とレンコンのようなシャリっとした歯ごたえである。
・天然オリゴ糖のサラッとした甘味がある。

【成分】
・サツマイモ=デンプン+植物繊維
・ヤーコン=フラクトオリゴ糖(10%という驚異的な含有量)+植物繊維
・老化を防止するポリフェノールを多く含むことから赤ワインがブームになっています。ポリフェノールは動脈硬化と老化に関してきわめて重要な働きする抗酸化物質です。
・ヤーコンは塊根部(芋)の100g当たり203mgという赤ワインよりも多くのポリフェノールを含みます。
・高脂血症(コレステロール)を下げて動脈硬化を防止。

■長寿村の食生活

・世界三大長寿村の特徴は、生活が質素であり、麦類や芋類や豆類や野菜、を多く摂取している。
①コーカサス地方
    *ヨーグルトとプルーン
②パキスタンのフンザ地方
*ミネラルウォーターと発酵乳
③ペルーのビルカバンバ地方
*野菜や果物の原種が世界一豊富に自生してい
    るので、それらを多く摂取している。
【共通項】
・水が良い(カルシュームを多く含むアルカリイオン水)
・乳酸菌やオリゴ糖や食物繊維を多く含む野菜食  


■ポリフェノールが豊富

・老化を防止するポリフェノールを多く含むこと
 から赤ワインがブームになっています。ポリフェ
 ノールは動脈硬化と老化に関してきわめて重要
 な働きする抗酸化物質です。
・ヤーコンは塊根部(芋)の100g当たり203mgとい
 う赤ワインよりも多くのポリフェノールを含みます。
・高脂血症(コレステロール)を下げて動脈硬化を防止。



■フラクトオリゴ糖とは~

・腸内ビフィズス菌を増加させる。(整腸機能)
・腸の蠕動運動を高める。(便秘の解消)
・糖尿病を予防する。 【ミネラルの宝庫】
・カリュームを特に多く含む、他にカルシュームやマグネシュームも豊富に含んでいる。
【アルカリ食品】
・糖尿病や肥満体質の方はほとんどが酸性体質であるからインシュリンの働きが弱い。
・ヤーコンを食べることでアルカリ体質に変化させればインシュリンを活性化することができる。
■ダイエット効果がある? ■原種だから無農薬栽培?
・フラクトオリゴ糖や食物繊維は整腸効果が優れているので便秘を解消することでダイェットやお肌を若く保つ効果がある。

■他にはどんな効果がある?

【ミネラルの宝庫】
・カリュームを特に多く含む、他にカルシュームやマグネシュームも豊富に含んでいる。

【アルカリ食品】
・糖尿病や肥満体質の方はほとんどが酸性体質であるからインシュリンの働きが弱い。
・ヤーコンを食べることでアルカリ体質に変化させればインシュリンを活性化することができる。

■原種だから無農薬栽培?

・ヤーコンは4種類の抗菌物質を持っているので害虫を寄せ付けず、雑草までもその生長を抑制してしまう。
・完全無農薬栽培が可能な植物である。


クコについて~

===クコの特徴===
□葉は煎じて薬用として飲む
□若芽・葉・果実が食用になる
□若芽は4~6月と秋に摘み採る
□果実(クコの実)は晩秋から冬にかけて枝に鈴なりにつけます
□若芽や葉はゆでて食べる
□実は酒に漬けて果実酒にする
□実は中華料理などに利用する
□若芽と葉の天ぷらが美味しい
□実は乾燥させてから、粥やスープとして薬膳料理になる

庭や菜園に是非とも植えておきたい滋養強精・強壮の食材ですナス科ですが枝にトゲがある。強健な木ですから育てやすい。
クコの実
クコの実

●クコの木の育て方― 強健な木ですので誰にでも簡単に育てられ土手や荒地でも育ちます。
【完全無農薬栽培】実と葉を薬膳食材にするから完全無農薬で育てる。

①葉にアブラムシが付きやすい、もしもアブラムシが葉についたら株回りに白色(銀色)マルチをするか、台所用のアルミホイールを敷くと10日間ほどでカビやアブラムシを排除することができます。

【育ちが早い】春先に小さな苗だったものが晩秋には大きく育って真っ赤なクコの実が沢山採取できます。

 
●クコは~

 目に効く。最近クコが目に良いという広告をよく見かけますが、中国では唐の時代に、視力減退や乾き目、疲れ目に効果がある「杞菊地黄丸」という処方がすでに出来ていました。これはクコを中心に、菊花やその他の生薬を調合したものです。
(写真は「薬草カラー図鑑」<主婦の友社>より)

 目と肝臓 クコには肝臓や腎臓の機能を高める作用があり、中国医学の五行の考え方では肝臓と目は深い関係があるとされています。したがって肝臓の働きを良くすることで、目の健康を保つことが出来るのです。人間の体を有機的な統一体と見做す中国医学独特の発想ですね。

 クコ菊花茶 今、中国のサラリーマンやOLに人気があるのが「クコ菊花茶」です。クコ5g、菊花5gを緑茶に入れて飲みます。常に飲むようにすると目がスッキリしてきます。コンピューターの普及にともなって、これから益々流行するでしょう。

 糖尿病にも クコは糖尿病の中薬処方にもよく使われます。食事療法に使われるものでは「クコ棗粥」が有名です。

 手軽で便利 くせのない甘みのクコは、食材としても大変便利です。お茶や薬酒(朝鮮人参などと一緒に漬けて養生酒にします)、その他お菓子やパンなど幅広く利用されています。特にクコ入りパンは、肌に潤いを与えてシミや皺を少なくする美容効果がありますので、中国の女性にとても好まれています。

 クコは無駄がない。 ふつうクコというと赤い実を思い浮かべるでしょうが、クコの木はすべてが薬用として利用されています。葉はそのまま食用にしたり、乾かしたものは解熱剤のクコヨウ、根の皮も虚証による微熱を抑えるジコッピという中薬です。(写真は「実用中薬彩色図譜(人民衛生出版社)」より)

( http://www.d2.dion.ne.jp/~choco_c/sub42.htm 参照・転載 )

2009-01-02 002 007

パイナップルセージの花(葛城市:ふるさと公園ハーブ園)
2009-01-02 002 002

橿原神宮公苑
2017-10-24 001 004

蜻蛉の滝(せいれいのたき)―川上村~仏ガ峰への山道(10/24)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
photo0000-2366
二上山夕景
※静かなブームの映画―

 大好きな楽しませてくれる「映画」は何もワンパターンのハリウッド映画ばかりではありません。現代人の根源的な疑問や不安を問うべく産み出された映画もありますが、最近感動した作品をご紹介いたします。それは『降りてゆく生き方』というお勧め映画です。新潟県村上市の田園風景のロケーションが美しいです。 (エグゼクティブ・プロデューサー清水義晴 :武田鉄矢主演・・地域の人々)

●関連動画インタビュー#1:  https://youtu.be/_s1I1tkzHoI

 「右肩上がりが豊かさ」の信仰(洗脳=呪縛)から価値観を見直し、人の「ものの見方」により観え方が変わります。「排除の論理」を捨てる事により人間本来の生き方・確かなモノが 観えるはずなのです。皆様には拡散して欲しい優れた映画の一つです。
東北の棚田風景

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・

●イマジン: ジョン・レノンはイルミナティに反旗を翻した為暗殺された世界的音楽家です。癒されて下さい。^^
 
 https://youtu.be/M0d_P-QMdNQ

・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・
2017-09-26 001 012
高見山山頂の展望

                                                               ――◇◆◇――



本日もご訪問ご拝読頂き誠に有り難うございます。これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。


玉置神社
"玉置神社" (参加者12名)
【今後コミュニティにおいては、真面目な常にルールを守れる方を真の仲間にしたいと思っています。】
★昨日と今日の夕焼け空は久々に美しかったですネ~。^^
2017-08-19 001 015

台高山脈・国見山、明神平方面(白倉山展望台より)

白倉山展望台より

★9月29日(金)は、ご連絡ありKさんとご一緒にブナ林の紅葉を迎えつつある和泉葛城山へ軽い散策に参りました。^^展望台からの絶景を観てから丹生都比売神社へも参りました。(いなりさんは退院後で無理だからね。^^;今は無理せずしばらくは十分静養なさってて下さいませネ~。→十月上旬再入院に・・)(ひめさん急用で又キャンセル!)久しぶりの大変楽しいひと時でした。(Kさんに大感謝!!!^^お疲れ様でした~。)・・笠山荒神社迄寄って貰って有り難う!!^^
★10月3日(火)は、飛鳥の里散策~祝戸地区公園―明日香村へ散策。(病気の為、ひめさんキャンセル!=二年経っても変化ないかもね・・。)(ようやく実り連続三件受注あり!!^^;日頃の行いが・・感謝のお参りもしたし、ほんまラッキー~!!)この日は独り落ち着いて心地良く散策出来ました。^^(本当に高信頼度かどうかは他人の心は測りがたいものだが、ある提案をしてみるのも良いかもですね・・。)(経験的に言えるのはほぼ、良き友は=良いお客でもあるものだ。一つの見方・尺度ではあるが・・。)(道のりの長いビジネスに本格的に挑戦するが、まずは一歩ずつ前進しなければならない。結果を出すにはマインドとモチベーションの向上維持が不可欠だ。十一月から本格作業 スタートだ!! )
2017-10-17 001 002
二上山北東山麓のあたらし池
★10月05日は、かずみさんのお父様の急な命日となりました。大変ご愁傷様でした。心よりご冥福を申し上げます。皆様当分しばらくはそっとしてあげましょう。何かとお忙しいでしょうから・・ご連絡待ちと致します。
★10月11日(水)は、白鬚岳(中奥・裏コース登り約二時間半?)ブナ林等「下見」登山(ゆうさんと・・8:10-八木南出発)良い天気でありますように~!!^^(久しぶりのリベンジかもね・・危険個所の確認・・。)危険個所もあり初心者には無理で表ルートの方が安全である。次回は表からチャレンジしたいと思います。
★10月12日(木)、賃貸契約申し込みに行く。(審査後に本契約:手付金2万円: 結果連絡待ち)
★10月13日(金)、アパマン・保証協会からの確認TELあり通過の模様。通帳コピー届ける。確認後ヤフーモバイルへ申し込み手続きする。中旬以降、契約時要先払い(あと約七万円 )住民票も必要になる。そしてBK引き落とし手続きをする。
2017-10-17 002 012

二上山夕景(香芝市内)
★10月20日(金)、賃貸借契約成立―住民票・領収証・印鑑証明・契約書(押印済)持参―。翌週から月末までに転出・入届(後日税務課要連絡 )
★10月22日(日) は衆院総選挙開票の結果自公大勝!おめでとうございます。憲法改正へ一歩前進だ。
★10月24日(火) は、仏ガ峰&白倉山登山<初級>単独下見です。(里山ハイクを楽しもう!)12/10順延!10/31(火)八時出発の再挑戦で単独下見です。希望者はご連絡を!! 車の手配及び急用ない限り実行します。
★10月27日(金)―転出入届~免許証(住所変更)~サンプル~天香具山散策~ゆうちょ・カード(再発行・住所変更)~ヤフー申し込み~アパマン連絡~ハードオフ部品届~仕事~。
★10月31日(火)は、契約書受け取り後!、 鍵渡(10/31夕方)後、単身転居・引っ越し。荷物整理に忙しくなる。(要ダンホ゛ール箱 )当日日用品購入・・。(桜井駅・オークワ近し=便利。 )従いまして役所への用事もある故に白倉山登山下見は翌週に変更したいと思います。
★11月03日(金)戒場山登山。四人と遭遇。ヤマダデンキにてソフトバンクのエアー ネットとスマホAQUOSxx3を契約。(女性スタッフ)三時間もかかったがサービス良くしてくれた。運良く!・・8000円(1月中キャッシュバック!! )・・八ヶ月後にはキャンペーンの二万円キャッシュバックも(郵便為替で贈られるので局で現金化する)!!と云う嬉しいボーナスあり。
★11月05日(日)、受注なんと四件ありました。(ラッキー!! 御礼 感謝!!^^ )
★11月07日(火)は転居・荷物運搬(日通)・片付け多忙。独身生活の始まりだ。(金・体力・気力を更に養わねば・・)
★11月08日(水)はゆうちょカード到着日だ。→ソフトバンク(スマホ契約11/03 )ネット契約(ヤマダデンキ)
★11月12日(日)は、和泉葛城山登山<初心者向>です。(展望抜群! )
★11月14日(火)は、せつかさん、ひめさん等と近場ハイク予定。数日前に要確認
★11月19日(日)は、長女の挙式披露宴予定。正装出席

★11月26日(日)は、音羽山登山(銀杏祭りあり:昼食付き)も行きたいけど、
        岩湧山登山<初級 >か戒長寺(銀杏の黄葉)&戒場山登山へも行きたいなぁ・・。

★12月03日(日)は、◆三峰山(ミウネヤマ)登山 <初級>(霧氷観察にはまだ早いかもですが・・。)
★12月10日(日)は、◆仏ガ峰&白倉山登山<初級>(里山登山を楽しもう!)
★一月上旬は、三輪山登山&大神神社参拝・磐座参拝等へ参ります。
★1~2月は順次、金剛山・三峰山・高見山の「雪山登山」をイベント企画致します。ご参加宜しゅうに~!!^^


※皆様のご意見を承り参考にしたいと思いますのでどうぞお気軽にご一報宜しくお願い致します。

※美術館―美術展覧会は又の機会に行きましょうね~。^^;



                ――◇◆◇――                


●みんな健康が一番!!

● 家族・父母 にプレゼント&祖父母にも喜ばれるものは何~・・?! ?^^

【フレーバーオリーブオイル】赤屋根ガーリックオリーブオイル450g 大容量【日本オリーブ 公式】オリーブ油 食用油 食用オリーブオイル にんにく風味 唐辛子 ビン容器入 加熱用 健康 調味料・油 引越し ギフト 挨拶 ヘルシー 油 ピュアオイル 引っ越し スペイン 父の日 男性





 
com-00068




  

このエントリーをはてなブックマークに追加

銀杏の黄葉

◆遺伝子組み替え作物が与える生物への影響とは? ――――2017-11-05-258

●「遺伝子組み替え作物」の危険性ー


イリーナ・エルマコヴァ博士講演会より
・・・・・・・ラットの新生児体重と死亡率に与える遺伝子組み替え大豆の影響・・・・・・

 「遺伝子組み替え作物」が生物に与える影響の研究結果を入手できました。今回は、この興味深い研究結果を報告します。

●研究概要―(ヨーロッパでは長期実験結果により、異常な発がんが認められて、米国の多国籍企業の悪名高きモンサント社(=短期実験)等の遺伝子組み替え大豆の輸入が全面禁止となりました。日本も要注意です!!) 

 生後二ヶ月のラットを与える餌の違いによって、三つのグループに分けて飼育します。交尾の二週間前からグループごとに異なる餌を与え、妊娠中・授乳中も継続して与えます。そして、生まれた子ラットにも、同様の餌を与え、死亡率の影響を調べる。

●実験― 三つのグループに与えた餌は以下の通りです。

1.通常のラット用餌のみ
  大豆は含まない
2.遺伝子組み替え大豆
 ラウンドアップ(除草剤)耐性のもの。
 通常のラット用餌に、加熱した遺伝子組み替え大豆粉末を5~7g/日添加
3.在来大豆群
 通常のラット用餌に、加熱した在来大豆の粉末を5~7g/日添加

●研究結果―

 授乳三週間後までの子供ラットの死亡率-

実験群   与えた餌   出生数  死亡した子供の数 死亡率/出生数(%)

1 通常のラット用餌のみ  44   3        6.8%
2 遺伝子組み替え大豆  45   25       55.6%
3 在来大豆群      33   3        9%

・二週間目の子供ラットの体重分布

実験群 50~40g 40~30g 30~20g 20~10g

1   12.5%   37.5%   44%    6%
2     0%   23%   41%   36%
3     0%   20%   73.3%    6.7%

・遺伝子組み替え食品が与える影響~ あのモンサント社の生態系を壊す危険な「除草剤」はもう既に輸入されてしまっている。(許した国賊の官僚は誰なのか?!?・・)

ラウンドアップ(除草剤)耐性大豆と遺伝子組み替えでない大豆の間には、―

1.たんぱく質の種類が違う
2.DNAの違いがあり、この違いが生体に与える影響があるといわれている。

動物・植物は人間と比べて寿命が短く影響がでやすいのです。今回の結果を見ると、人間への影響も、すぐに出現するものではないかも知れませんが懸念されます。みなさんは、どう思われますか。

※モンサント社の意図的な実験結果よりその後のヨーロッパで行われた長期実験の方が信頼性がより高いと国際的にも評価されています。あの会社の作り出すものは危険なモノばかりなのです。この悪名高き会社は裏ではなんと世界で活躍している戦争屋(先兵)である傭兵会社をも持っているのです。もっと早くこれらの事実を知らせ国民は知るべきだと思います・・・。彼らはこの世の中にとっては不必要な(悪の)存在であります。


2009-01-02 002 007

パイナップルセージの花(葛城市:ふるさと公園ハーブ園)
2009-01-02 002 002

橿原神宮公苑
2017-10-24 001 004

蜻蛉の滝(せいれいのたき)―川上村~仏ガ峰への山道(10/24)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
photo0000-2366
二上山夕景
※静かなブームの映画―

 大好きな楽しませてくれる「映画」は何もワンパターンのハリウッド映画ばかりではありません。現代人の根源的な疑問や不安を問うべく産み出された映画もありますが、最近感動した作品をご紹介いたします。それは『降りてゆく生き方』というお勧め映画です。新潟県村上市の田園風景のロケーションが美しいです。 (エグゼクティブ・プロデューサー清水義晴 :武田鉄矢主演・・地域の人々)

●関連動画インタビュー#1:  https://youtu.be/_s1I1tkzHoI

 「右肩上がりが豊かさ」の信仰(洗脳=呪縛)から価値観を見直し、人の「ものの見方」により観え方が変わります。「排除の論理」を捨てる事により人間本来の生き方・確かなモノが 観えるはずなのです。皆様には拡散して欲しい優れた映画の一つです。
東北の棚田風景

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・

●イマジン: ジョン・レノンはイルミナティに反旗を翻した為暗殺された世界的音楽家です。癒されて下さい。^^
 
 https://youtu.be/M0d_P-QMdNQ

・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・
2017-09-26 001 012
高見山山頂の展望

                                                               ――◇◆◇――



本日もご訪問ご拝読頂き誠に有り難うございます。これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。


玉置神社
"玉置神社" (参加者12名)
【今後コミュニティにおいては、真面目な常にルールを守れる方を真の仲間にしたいと思っています。】
★昨日と今日の夕焼け空は久々に美しかったですネ~。^^
2017-08-19 001 015

台高山脈・国見山、明神平方面(白倉山展望台より)

白倉山展望台より

★9月29日(金)は、ご連絡ありKさんとご一緒にブナ林の紅葉を迎えつつある和泉葛城山へ軽い散策に参りました。^^展望台からの絶景を観てから丹生都比売神社へも参りました。(いなりさんは退院後で無理だからね。^^;今は無理せずしばらくは十分静養なさってて下さいませネ~。→十月上旬再入院に・・)(ひめさん急用で又キャンセル!)久しぶりの大変楽しいひと時でした。(Kさんに大感謝!!!^^お疲れ様でした~。)・・笠山荒神社迄寄って貰って有り難う!!^^
★10月3日(火)は、飛鳥の里散策~祝戸地区公園―明日香村へ散策。(病気の為、ひめさんキャンセル!=二年経っても変化ないかもね・・。)(ようやく実り連続三件受注あり!!^^;日頃の行いが・・感謝のお参りもしたし、ほんまラッキー~!!)この日は独り落ち着いて心地良く散策出来ました。^^(本当に高信頼度かどうかは他人の心は測りがたいものだが、ある提案をしてみるのも良いかもですね・・。)(経験的に言えるのはほぼ、良き友は=良いお客でもあるものだ。一つの見方・尺度ではあるが・・。)(道のりの長いビジネスに本格的に挑戦するが、まずは一歩ずつ前進しなければならない。結果を出すにはマインドとモチベーションの向上維持が不可欠だ。十一月から本格作業 スタートだ!! )
2017-10-17 001 002
二上山北東山麓のあたらし池
★10月05日は、かずみさんのお父様の急な命日となりました。大変ご愁傷様でした。心よりご冥福を申し上げます。皆様当分しばらくはそっとしてあげましょう。何かとお忙しいでしょうから・・ご連絡待ちと致します。
★10月11日(水)は、白鬚岳(中奥・裏コース登り約二時間半?)ブナ林等「下見」登山(ゆうさんと・・8:10-八木南出発)良い天気でありますように~!!^^(久しぶりのリベンジかもね・・危険個所の確認・・。)危険個所もあり初心者には無理で表ルートの方が安全である。次回は表からチャレンジしたいと思います。
★10月12日(木)、賃貸契約申し込みに行く。(審査後に本契約:手付金2万円: 結果連絡待ち)
★10月13日(金)、アパマン・保証協会からの確認TELあり通過の模様。通帳コピー届ける。確認後ヤフーモバイルへ申し込み手続きする。中旬以降、契約時要先払い(あと約七万円 )住民票も必要になる。そしてBK引き落とし手続きをする。
2017-10-17 002 012

二上山夕景(香芝市内)
★10月20日(金)、賃貸借契約成立―住民票・領収証・印鑑証明・契約書(押印済)持参―。翌週から月末までに転出・入届(後日税務課要連絡 )
★10月22日(日) は衆院総選挙開票の結果自公大勝!おめでとうございます。憲法改正へ一歩前進だ。
★10月24日(火) は、仏ガ峰&白倉山登山<初級>単独下見です。(里山ハイクを楽しもう!)12/10順延!10/31(火)八時出発の再挑戦で単独下見です。希望者はご連絡を!! 車の手配及び急用ない限り実行します。
★10月27日(金)―転出入届~免許証(住所変更)~サンプル~天香具山散策~ゆうちょ・カード(再発行・住所変更)~ヤフー申し込み~アパマン連絡~ハードオフ部品届~仕事~。
★10月31日(火)は、契約書受け取り後!、 鍵渡(10/31夕方)後、単身転居・引っ越し。荷物整理に忙しくなる。(要ダンホ゛ール箱 )当日日用品購入・・。(桜井駅・オークワ近し=便利。 )従いまして役所への用事もある故に白倉山登山下見は翌週に変更したいと思います。
★11月03日(金)戒場山登山。四人と遭遇。ヤマダデンキにてソフトバンクのエアー ネットとスマホAQUOSxx3を契約。(女性スタッフ)三時間もかかったがサービス良くしてくれた。運良く!・・8000円(1月中キャッシュバック!! )・・八ヶ月後にはキャンペーンの二万円キャッシュバックも(郵便為替で贈られるので局で現金化する)!!と云う嬉しいボーナスあり。

★11月07日(火)は転居・荷物運搬(日通)・片付け多忙。独身生活の始まりだ。(金・体力・気力を更に養わねば・・)
★11月08日(水)はゆうちょカード到着日だ。→ソフトバンク(スマホ契約11/03 )ネット契約(ヤマダデンキ)
★11月12日(日)は、和泉葛城山登山<初心者向>です。(展望抜群! )
★11月14日(火)は、せつかさん、ひめさん等と近場ハイク予定。数日前に要確認
★11月19日(日)は、長女の挙式披露宴予定。正装出席

★11月26日(日)は、音羽山登山(銀杏祭りあり:昼食付き)も行きたいけど、
        岩湧山登山<初級 >か戒長寺(銀杏の黄葉)&戒場山登山へも行きたいなぁ・・。

★12月03日(日)は、◆三峰山(ミウネヤマ)登山 <初級>(霧氷観察にはまだ早いかもですが・・。)
★12月10日(日)は、◆仏ガ峰&白倉山登山<初級>(里山登山を楽しもう!)
★一月上旬は、三輪山登山&大神神社参拝・磐座参拝等へ参ります。
★1~2月は順次、金剛山・三峰山・高見山の「雪山登山」をイベント企画致します。ご参加宜しゅうに~!!^^


※皆様のご意見を承り参考にしたいと思いますのでどうぞお気軽にご一報宜しくお願い致します。

※美術館―美術展覧会は又の機会に行きましょうね~。^^;



                ――◇◆◇――                


●みんな健康が一番!!

● 家族・父母 にプレゼント&祖父母にも喜ばれるものは何~・・?! ?^^

【フレーバーオリーブオイル】赤屋根ガーリックオリーブオイル450g 大容量【日本オリーブ 公式】オリーブ油 食用油 食用オリーブオイル にんにく風味 唐辛子 ビン容器入 加熱用 健康 調味料・油 引越し ギフト 挨拶 ヘルシー 油 ピュアオイル 引っ越し スペイン 父の日 男性





 
com-00068




  

このエントリーをはてなブックマークに追加

麦入りご飯(米3合+麦150g+もち米45g)
"麦入りご飯(米3合+麦150g+もち米45g)"
◆オーガニック食品「雑穀」の種類と活用について ――――2017-11-03-255

雑穀の種類と活用
 
 雑穀を食べましょう。お米3合と雑穀少々で作ります。僕の場合はお米3合と雑穀チョッとだけと麦1合弱を朝に水に浸しておき、夕方に炊飯器で炊くと美味しい麦(・雑穀)入りご飯ができます。栄養もあり美味しいですよ。

※もう一つのレシピ~米3合+押麦150g+もち米45g=事前に水分をよく吸わせてから普通に炊く。

あわ

 鉄分、ビタミンB1に富みほのか甘味がお菓子に最適 国内収穫量はおよそ65.6tと少なく、生産地は岩手県と長野県で90%近くを占めます。クリーム色のもち種と、黄味がかったうるち種が栽培されていて、もち種が大半。どちらも直径1・5mmと極めて小粒です。先祖は雑草のエノコログサ(ネコジャラシ)のようです。東アジアが原産で、日本では、稲よりももっと古い縄文時代から、ひえとともにすでに栽培されていたといわれています。
 食味 もちあわはとろっとした強い粘りがあり、チーズのような食感、うるちあわはさっぱりパラッと、鶏そぼろのような食感です。もちあわはとろける感じを生かしたオーブン料理などが、うるちあわはチキン風の歯ごたえと風味を生かした料理が作れるのが特徴。また、甘味があるのでお菓子の材料にすると、とてもよく合います。

ひえ

 冷害に強く、冷え性にも効果的淡白で上品、クリーミーな味わい ひえは冷害に強いタフな作物。雑穀の中でも特に体を温める効果が強く、冷え性体質を改善するとのこと。痩せた土地でも特によく育ち、貯蔵も長くできる作物です。国内収穫量はおよそ210・9tで、生産量は圧倒的に岩手県が多く国内収穫量の90%以上を占有。現在食べられるのはうるち種の栽培種で、栽培種は祖先のイヌエビなどの野生種とは別の種とされています。
 食味 炊くとほくほくした感じになります。あっさりとくせのない白身魚のような味で、煮込むととろっとクリーミー。料理としては、ひえを白身魚に見立てたムニエルやフライ、またはクリーム系の煮込み料理などが、使いやすいでしょう。

きび

 卵のようなコクとふんわり感パンケーキの生地はおいしい 国内収穫量はおよそ193・5tで、収穫量第1位は長野県、第2位は沖縄県です。1位と2位とで気候が大きく異なるのは、きびが3~4ヶ月という短い生育期間で収穫できて感想に強く、寒地向きの春まきと暖地向きの夏まきがあるからです。収穫前の穂が稲と似ているので稲きびともいわれ、とうもろこし(とうきび)のきびとは別のものです。アジア東部から中央部が原産といわれています。
 食味 きびにももち種とうるち種があっても、もちきびはもちっとふんわりしてコクがあり、炒った卵のような口当たり。うるちきびはふわっとした、軽い口当たりが楽しめます。調理の際は、もちきびを三割増の水加減で炊けば小粒の黄色いごはんが炊け、生地の小麦粉に三割のきび粉を混ぜれば、おいしいパンケーキも焼けます。この生地はピロシキやアメリカンドックにも応用できます。

高きび

 国内産増加に期待したい作物ひき肉のような弾力とコク もろこしとも呼ばれます。アフリカやインド、中国では今でも広くたべられていて、中国名はコウリャン。背の高いものから低いもの、色も多様です。日本で食用にされているのはもち種の赤高きび。福島県の梁川町では町ぐるみで安全な高きび生産に取り組んでいるとのことです。その他、岩手、長野、岐阜、岡山でも栽培されています。
 食味 高きび、はと麦はほかの雑穀と比べると大きめの実で硬いので、圧力釜で炊く、水に浸けてから炊くなど工夫が必要です。炊き上がりはひき肉のような弾力とコクがあるので、この食感が生かされるとおいしくいただけます。

アマラン(アマランサス)

 驚きのミネラルバランス、存在感あるぷちぷち食感 南米のアンデス山脈原産で、古代インカ帝国時代より栽培されてきた穀物です。種をまけば自生するので栽培が簡単ですが、生育すると背丈が2m以上にもなります。日本でも岩手県で12.3tなど、微量ながら栽培されています。
 栄養バランスは、雑穀の中でも群を抜いて優秀。これだけ鉄分、マグネシウム、リン、亜鉛、マンガンなどミネラルが充分量採取でき、さらに雑穀類に不足しがちなカルシウムは白米の約40倍も含まれます。
 独特の強い匂いがあるので、甘味の出る食材と一緒に炊き込むと格段に食べやすくなります。またプチプチした食感なので、たらこやキャビアに見立てるのも面白い。

はと麦

 薬膳食材で美肌効果あり、粒の大きさは雑穀一。
 国内収穫量は609.9tと、雑穀の中では国産ものが多量に作られています。収穫量は栃木県が一番多く、次いで秋田県、広島県の順になっています。
 イネ科のジュズダマという属で、雑穀の中で粒が一番大きいのが特徴。薬効があり、古くから薬膳の食材として使われてきました。まず、利尿作用があって、これはむくみの緩和にも働きます。また美肌効果に優れ、肌荒れやしみなど肌のトラブルを和らげるといわれるので、女性は積極的に取りたい食材。ただし、妊娠中の多量摂取は控えた方がよいでしょう。大粒の歯ごたえを生かしたサラダや、炒め物などで試してみてはいかがでしょうか。

押し麦

 伝統の知恵が生んだ煮やすい加工大麦、繊維と米に足りない必須アミノ酸が豊富。 原料である大麦は煮えにくいため、精麦して2つに割ったり、あるいは蒸してやわらかくしてからローラーで平たく潰すなどして、調理を楽にしました。前者は丸麦、後者が押し麦。ちなみに押し麦ではありませんが、麦みそも大麦が原料です。
 栄養成分で特筆すべきは、食物繊維量。100gあたりにおよそ10gと、白米の20倍量も含まれます。ヨーロッパでは主食として食べられてきたように、西洋の料理によく合います。くせがなく、一粒一粒の弾力のある歯ごたえが楽しめるスープの具や、サラダなどにアクセントとして加えてみては。

シコクビエ

 注目のニューフェースはサクサク感、とろとろコク味、二通りのおいしさ。マスタードシードそっくりの小さな粒がシコクビエです。英語ではフィンガーミレット、南インドではラギと呼ばれ、ネパール、インドでは今も重要な主食です。唯一アルカリ性の穀物で消化の良いでんぷんとして、離乳食や子供の栄養食に活用できるよう研究が進められています。日本でも古くから、荒れ地でも育つ頼もしい作物として栽培されていました。
 殻がないので収穫調整が簡単で、粉食が一般的です。そば粉のように熱湯でゆがくだけで食べられるのも魅力。パンやクッキーに混ぜるとサクッとした口当たりになります。

ライ麦

 ライ麦は寒冷地でも育つ食物繊維の多い麦。野菜不足解消にもなる黒パンが作れます。独特の酸味のある風味が魅力。
 ライ麦の粉四に小麦六の割合で混ぜて使うとよいです。粗挽きの粉は風味があっておいしいが、細挽きの粉は風味があっておいしいが、細挽きの粉にするとライ麦の割合を多くしてもうまくできます。あまり発酵させない重たいパンを作っておくと日もちもよく、かみしめるほどおいしくおかずに合うのでご飯代わりに楽しめます。緑肥作物としても有用です。

ソバ

 タデ科。他の雑穀に比べてたんぱく質が多いので、コクのある料理になる。愛称はポークミレット。
 粒はゆでただけで、つぶつぶパスタとしてシチューやソースをかけて食べたり、サラダやスープに楽しめます。炊きあげると豚挽肉感覚でいろんな料理に活用できます。粉は低音でアルファ化する性質があり、水で練っただけでも食べられます。熱湯で練るソバがきは究極のインスタント料理。ダマにならず水に溶けやすいので、ホットケーキミックスの簡単さでヘルシーなパンケーキやクレープが作れます。
 モヤシも楽しめて、若い茎葉は野菜としても食べられます。ネパールではソバ粉でソーセージを作るそうです。成分的には心臓疾患や脳溢血を予防するルチンを含むのが特徴です。
 中国奥地には苦味のあるダッタンソバ、ネパールには花の赤いシャクチリソバがあります。

白タカキビ

 ウルチ種の白いタカキビで、インドではこちらが食糧として主流です。濃縮されたクセのないおいしさで、ごはん代わりにおいしく食べられます。粉も美味。ポップコーンのように火にかけるとはじける性質のものもあります。ポップタカキビは小さいポップコーンという感じで、おいしさはトウモロコシ以上です。

黒米

 黒米は中国の古代米です。アジアでは今でも食べられています。もち米で、精力増強、健胃、造血等の薬効が注目され、日本でも栽培面積が増えています。中国雲南からラオス、タイ北部はもち米文化で、今でも黒米ごはん(紫色のごはん)が食べられています。中国料理ではあん等と合わせてデザートにします。

赤米

 古代から江戸時代まで全国で栽培されていた赤い米。雑穀に近い丈夫な米です。神事に欠かせない米としていくつかの神社では今でも栽培されていて、赤飯のルーツともいわれています。アジア各地では今でも食べられています。ウルチ種。

キヌア

 穀物の中でも群を抜いて栄養価が高い。アメリカのNASAから「21世紀の地球上の生物の主食になる」と宇宙食に推奨されている。

大麦(丸麦)

 モチ系。大麦は地中海沿岸地域起源の雑穀で、キビとともに小麦以前の西欧の主食です。バランスのとれた栄養価が再評価され、世界穀類学会を中心に精白小麦食を見直して大麦食文化を復活させようという動きが始まっています。腰の強いつるっとした感触がおいしい。春に収穫される麦は、米とくらべて体をリラックスさせたり涼しくする力があり、夏向き。麦の仲間には、ほかに小麦、エン麦、オート麦等があります。

                ――◆――            


雑穀四商品を比較!

 最近、雑穀ブーム(?)到来!!そこで、今回はこの雑穀商品を比較してみました。


注意・・・どの雑穀も原料にアレルギーのある方は食べることができません!


●「十穀ブレンド スティック」~

 岩手県は雑穀の国内生産量の約6割を生産。さらにその約6割が宮沢賢治の生まれた花巻市で生産。花巻市を中心とした「岩手県産100%」で無農薬・特別栽培農産物の「イーハトーブの雑穀」。国内産100%は唯一この雑穀だけです。

スティックタイプ(30g)×7袋・・・・780円(税込)
原料・・・・うるちあわ・もちあわ・ひえ・きび・ はと麦(挽割)・大麦・赤米・黒米・
      アマランサス・黒千石大豆
調理法・・・白米2~3合につき、スティックタイプ(30g)を1袋混ぜて炊くだけ
送料・・・・東北・関東・北海道 590円、沖縄県 1980円 その他の地域は690円

味・・・・★★★★
お勧め度・・・・★★★★★


十六穀ごはん

 新潟コシヒカリ米の専門サイトです。価格が一番安い。ただし、国内産100%ではありませんし、無農薬・特別栽培農産物でもないです。お勧めは新潟産「コシヒカリ」に混ぜて食べること。

180gパックは30gの小袋が6個入り・・・ 440円(税込み)
原料・・・・もちあわ、黒米、発芽玄米、赤米、もちきび、アマランサス、発芽小麦
      キヌア、黒ごま、はと麦、押し麦、とうもろこし、ひえ、白もち米、白ゴマ
調理法・・・白米2~3合につき小袋1個が使用の目安
送料・・・日本全国630円(税込み)

味・・・・★★★★
お勧め度・・・・★★★★


シェフズ米(雑穀米)

 TVで話題の西麻布の名店『アルポルト』の片岡シェフが厳選した雑穀米『シェフズ米』です。試食してみますと粒がそろっていて食感が非常にいい(おいしい)。難点は価格です。

1袋(500g)・・・2,800円(消費税込)
原料・・・・もちあわ、黒米、黒豆(大豆)、発芽玄米、赤米、もちきび、アマランサス、キヌア、小豆、たかきび、
    黒ごま、キヌア、小豆、たかきび、黒ごま、白ごま、はと麦、大麦、とうもろこし、ひえ
送料・・・全国一律600円(税込)、10,000円以上(税込)ご購入の場合は、送料無料。
調理法・・・白米1合にシェフズ米10g、白米に混ぜずそのまま食べると尚おいしい。

味・・・・★★★★★
お勧め度・・・・★★★(価格が高いため一般家庭には向かないと思いランク下げました)


やずやの発芽十六雑穀

 テレビCMでおなじみの雑穀です。期間限定!初めて『やずやの発芽十六雑穀』を購入の方限定で、3小袋プレゼント中!!また、無料試食セットがありますので購入する前に一度食べてみることをお勧めします。

レギュラーサイズ25g×15小袋入り・・・1890円
原料・・・サイト内を見てください。
調理法・・白米2~3合につき小袋1個が使用の目安
送料・・・5,000円以上送料無料、5,000円未満全国どこでも送料300円

味・・・・★★★
お勧め度・・・・★★★

(http://www.d2.dion.ne.jp/~choco_c/sub19.htm―参照・転載)


2009-01-02 002 007

パイナップルセージの花(葛城市:ふるさと公園ハーブ園)
2009-01-02 002 002

橿原神宮公苑
2017-10-24 001 004

蜻蛉の滝(せいれいのたき)―川上村~仏ガ峰への山道(10/24)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
photo0000-2366
二上山夕景
※静かなブームの映画―

 大好きな楽しませてくれる「映画」は何もワンパターンのハリウッド映画ばかりではありません。現代人の根源的な疑問や不安を問うべく産み出された映画もありますが、最近感動した作品をご紹介いたします。それは『降りてゆく生き方』というお勧め映画です。新潟県村上市の田園風景のロケーションが美しいです。 (エグゼクティブ・プロデューサー清水義晴 :武田鉄矢主演・・地域の人々)

関連動画インタビュー#1:  https://youtu.be/_s1I1tkzHoI

 「右肩上がりが豊かさ」の信仰(洗脳=呪縛)から価値観を見直し、人の「ものの見方」により観え方が変わります。「排除の論理」を捨てる事により人間本来の生き方・確かなモノが 観えるはずなのです。皆様には拡散して欲しい優れた映画の一つです。
東北の棚田風景

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・

●イマジン: ジョン・レノンはイルミナティに反旗を翻した為暗殺された世界的音楽家です。癒されて下さい。^^
 
 https://youtu.be/M0d_P-QMdNQ

・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・
2017-09-26 001 012
高見山山頂の展望

                                                               ――◇◆◇――



本日もご訪問ご拝読頂き誠に有り難うございます。これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。


玉置神社(奈良県十津川村)
玉置神社境内


★8月 27日(日)は念願の「玉置山登山&最古の玉置神社参詣」へ参りました。樹齢三千年の神代杉を初めて観られて良かったです。さすが神秘の空気に大樹にも触れて感動ものでした。ご参加の皆様も遠路大変お疲れ様でした~。^^そして長時間運転して頂いたKさんにも感謝致します。皆様お疲れ様でした・・ありがとう!!^^また宜しくです。^^
玉置神社
"玉置神社" (参加者12名)
【今後コミュニティにおいては、真面目な常にルールを守れる方を真の仲間にしたいと思っています。】
★昨日と今日の夕焼け空は久々に美しかったですネ~。^^
2017-08-19 001 015

台高山脈・国見山、明神平方面(白倉山展望台より)

白倉山展望台より
★9月3日(日)の油日岳~縦走登山ご参加下さいましたネ~。^^有り難うございました。^^気遣って頂き、いなりさんが車出しのご協力頂きました。(感謝!!^^→10月10日:現在―術後「再入院」:頑張って下さいませ!!) かりおんさんと三名で楽しいひと時を共有。感謝!!
★9月8日(金)車借りれたら目的地へ・・。 見込み客追客!=結果を出す! →九月末に出せた~!!^^;(ホッ!・・)
★9月10日(日)は、四寸岩山登山 <初級>  (標高:1235・9m )初心者でも登れる山です。 (7名)
●集合時刻場所: ②8:40-近鉄大和八木駅前南2名(車1台)   ③10:00-金峯神社下駐車場5名 (2台)
★9月24日(日)は、三人で白屋岳登山(川上村)へ参りました。おくちゃん・えんさん、大変お疲れ様でした。^^車のパンクで帰宅が遅くなりましたが・・。^^;
★9月29日(金)は、ご連絡ありKさんとご一緒にブナ林の紅葉を迎えつつある和泉葛城山へ軽い散策に参りました。^^展望台からの絶景を観てから丹生都比売神社へも参りました。(いなりさんは退院後で無理だからね。^^;今は無理せずしばらくは十分静養なさってて下さいませネ~。→十月上旬再入院に・・)(ひめさん急用で又キャンセル!)久しぶりの大変楽しいひと時でした。(Kさんに大感謝!!!^^お疲れ様でした~。)・・笠山荒神社迄寄って貰って有り難う!!^^
★10月3日(火)は、飛鳥の里散策~祝戸地区公園―明日香村へ散策。(病気の為、ひめさんキャンセル!=二年経っても変化なし!!十分に貢献できたのでもう病人相手に誘うのはやめようと思う。)(ようやく実り連続三件受注あり!!^^;日頃の行いが良かったのか・・感謝のお参りもしたし、ほんまラッキーだった~!!)この日は独り落ち着いて心地良く散策出来ました。^^(本当に高信頼度かどうかは他人の心は測りがたいものだが、ある提案をしてみるのも良いかもですね・・。)(経験的に言えるのはほぼ、良き友は=良いお客でもあるものだ。一つの見方・尺度ではあるが。)(道のりの長いビジネスに本格的に挑戦するが、まずは一歩ずつ前進しなければならない。結果を出すにはマインドとモチベーションの向上維持が不可欠だ。十一月から本格作業 スタートだ!! )
2017-10-17 001 002
二上山北東山麓のあたらし池
★10月05日は、かずみさんのお父様の命日となりました。ご愁傷様でした。心よりご冥福を申し上げます。皆様当分しばらくはそっとしてあげましょう。お忙しいでしょうから・・ご連絡待ちと致します。
★10月11日(水)は、白鬚岳(中奥・裏コース登り約二時間半?)ブナ林等「下見」登山(ゆうさんと・・8:10-八木南出発)良い天気でありますように~!!^^(久しぶりのリベンジかもね・・危険個所の確認・・。)危険個所もあり初心者には無理で表ルートの方が安全である。次回は表からチャレンジしたいと思います。
★10月12日(木)、賃貸契約申し込みに行く。(審査後に本契約:手付金2万円: 結果連絡待ち)
★10月13日(金)、アパマン・保証協会からの確認TELあり通過の模様。通帳コピー届ける。確認後ヤフーモバイルへ申し込み手続きする。中旬以降、契約時要先払い(あと約七万円 )住民票も必要になる。そしてBK引き落とし手続きをする。
2017-10-17 002 012

二上山夕景(香芝市内)
★10月20日(金)、賃貸借契約成立―住民票・領収証・印鑑証明・契約書(押印済)持参―。翌週から月末までに転出・入届(後日税務課要連絡 )
★10月22日(日) は衆院総選挙開票の結果自公大勝!おめでとうございます。憲法改正へ一歩前進だ。
★10月24日(火) は、仏ガ峰&白倉山登山<初級>単独下見です。(里山ハイクを楽しもう!)12/10順延!10/31(火)八時出発の再挑戦で単独下見です。希望者はご連絡を!! 車の手配及び急用ない限り実行します。
★10月27日(金)―転出入届~免許証(住所変更)~サンプル~天香具山散策~ゆうちょ・カード(再発行・住所変更)~ヤフー申し込み~アパマン連絡~ハードオフ部品届~仕事~。

★10月31日(火)は、契約書受け取り後!、 鍵渡(10/31夕方)後、単身転居・引っ越し。荷物整理に忙しくなる。(要ダンホ゛ール箱 )当日日用品購入・・。(桜井駅・オークワ近し=便利。 )従いまして役所への用事もある故に白倉山登山下見は翌週に変更したいと思います。
★11月12日(日)は転居・荷物運搬・片付けで多忙だ。独身生活の始まりだ。(体力・気力を更に養わねば・・)

★11月12日(日)は、和泉葛城山登山<初心者向>です。(展望抜群! )

★11月19日(日)は、長女の挙式披露宴予定。(10/17服試着合わない場合=返送)

★11月26日(日)は、音羽山登山(銀杏祭りあり:昼食付き)も行きたいけど、
        岩湧山登山<初級 >か戒長寺(銀杏の黄葉)&戒場山登山へも行きたいなぁ・・。

★12月03日(日)は、◆三峰山(ミウネヤマ)登山 <初級>(霧氷観察にはまだ早いかもですが・・。)
★12月10日(日)は、◆仏ガ峰&白倉山登山<初級>(里山ハイクを楽しもう!)
★一月上旬は、三輪山登山&大神神社参拝・磐座参拝等へ参ります。
★1~2月は順次、金剛山・三峰山・高見山の「雪山登山」をイベント企画致します。ご参加宜しゅうに~!!^^


※皆様のご意見を承り参考にしたいと思いますのでどうぞお気軽にご一報宜しくお願い致します。

★国立国際美術館―ブリューゲル「バベルの塔」展 (巡回展10/15迄) が催し終了です。又の機会に行きましょうね~。^^;



                ――◇◆◇――                


●みんな健康が一番!!

● 家族・父母 にプレゼント&祖父母にも喜ばれるものは何~・・?! ?^^

【フレーバーオリーブオイル】赤屋根ガーリックオリーブオイル450g 大容量【日本オリーブ 公式】オリーブ油 食用油 食用オリーブオイル にんにく風味 唐辛子 ビン容器入 加熱用 健康 調味料・油 引越し ギフト 挨拶 ヘルシー 油 ピュアオイル 引っ越し スペイン 父の日 男性





 
com-00068




                
このエントリーをはてなブックマークに追加

2017-10-24 001 002

蜻蛉の滝(奈良県吉野郡川上村)
◆よく知られている野草・薬草の効能と健康茶  ――――2017-10-29-250

 今日は私たち、日本人に古くから愛されいる薬草について迫ってみましょう。聖徳太子に、『古事記』にと・・太古から人々を癒し、健康を支えてきた数々の薬草たち。

 五月の七草粥、当時の柚子湯など、現代に於いても年中を通して薬草達は私たちの生活を支えています。

 その昔、日本最古の歴史書である『古事記』にも薬草に関して書かれており、奈良時代、593年に聖徳太子は怪我や病気で苦しむ人を救うために、四天王寺内に「施薬院(せやくいん)」という施設を作り、そこで薬草を栽培していたという諸説もあります。

 知らなきゃもったいない!注目されている定番&隠れ薬草たちの効能をご紹介!!

 エ~、これも薬草だったの~?!と思うものもあるかも知れませんが、皆さんにとって馴染みのある定番の薬草とあまり知られていないけれど実は凄い!そんな隠れ薬草にスポットをあてピックアップしてみました。

●スギナ(制癌効果等あり)
スギナ(万能の薬草)


●ヨモギ(和製ハーブの女王!)

●ドクダミ(民間薬NO1の野草=薬草です)

●ガキトオシ

●トウモロコシの実

●ブルーベリーの葉

●ビワの葉



ヨモギ――腸活!デトックス効果が高く、貧血防止にも効果あり・・。

 ヨモギに豊富に含まれるタンニン・クロロフィルは体内に溜まった空気に含まれた汚れから残留農薬、有害物質、ストレスなど体の中から毒素を排出してくれる抗酸化作用の高い成分です。特にクロロフィルは人気が高いスーパーフードであるモリンガにも含まれています。

 タンニン・クロロフィルは抗アレルギー作用があるので、花粉症の流行る今の時期にもってこいですね。

 また女性に非常に多い貧血には、レバーや高野豆腐、ひじき、ほうれん草など鉄分豊富な食べ物を意識的に摂りいれることもおすすめですが、ヘモグロビンと化学構成がそっくりなクロロフィルは、ヘモグロビンの生成を助けてくれ、血液をさらさらにし、浄化してくれるため、貧血女性にも効果的です。

・肌のトラブルにも効果的です~

 ヨモギは血液中のコレステロールを低下し、血液状態もサラサラにしてくれることから、アレルギーや肌のトラブルなどにも適しています。よもぎ蒸しやパックとして直接肌にのせるなどと、美容で利用されるのも納得です。

・便秘改善。ダイエット効果にも効果あり~

便秘といえばキーとなる食物繊維ですが、食物繊維を多く含む代表の野菜、ほうれん草の約10倍も食物繊維を含み、お灸の艾(もぐさ)にも使われるように、体をあたため整腸作用があります。新陳代謝を上げたい時やむくみ防止、体を引き締きしめたい時にもおすすめです。


ドクダミ――「十薬」と呼ばれ10の薬効があるとされる日本三大薬草の1つです。

・花粉症などのアレルギーにも効果を発揮!~

 5人に1人が花粉症だと言われる昨今。せっかく美しい季節なのに花粉症対策は大変です。(私はすでに解消済み!)そんな花粉症の人にも効果的だとして、親しまれているのです。

 ドクダミに含まれるデカノイルアセトアルデヒドは、強力な抗菌作用や殺菌作用があるため、アレルギーの方にお勧め。直接肌にあてれば、抗炎症作用があるので、炎症を抑えたり、傷口を癒してくれる効果もあります。

・腸内環境のお掃除で美肌効果もあり~

 ドクダミに含まれるクエルシトリンは腸に溜まった老廃物を排出してくれる作用がある為、季節の変わり目で肌が荒れやすいという方は、上手に摂り入れていくと肌トラブルが防げます。

・生活習慣病予防にも~

 イソクエルシトリンは血液・血管に働きかけてくれます。例えば、血液をきれいにしてサラサラにしてくれたり、
血圧を下げる作用もあるため高血圧中もおすすめです。

 血管が硬くなってしまうことによる病気が多い近年、血管を強くし柔らかくしてくれるので、油ものや甘いものを食べすぎてしまったかな、と思う方は血液のリセットを心がけましょう。


カキドオシ――昔から子どもから大人まで愛されてきた糖尿病に肝機能回復に大活躍する薬草です。
カキドウシ( 薬草 )

・子どもにも安心。癇を治す自然の薬~

 「連銭草」という名を持つカキドオシですが聞いたことがない方も多いのではないでしょうか。その昔、虚弱体質の子どもの癇癪(かんしゃく)を治すのに使われていたため、名前もそのまま、癇取草(かんとりそう)とも言われました。

・安心して血糖値を下げ、「糖尿病予防」に期待される~

 現代において注目されているのは、「糖尿病の治療薬」としての効果です。通常、病院で処方される治療薬には「副作用」があるのが当たり前ですが、カキドオシの場合は、1968年に日本生薬学会で副作用が認められない薬草としても発表されているため、安心して治療に専念できます。

・解毒してくれる臓器、肝臓の解毒剤にも活用~

 カキドオシの成分はウルソール酸、硝酸カリ、タンニン苦味質精油分にリモーネンが含まれ、日頃消化や吸収、栄養を蓄え、毒素を「解毒」するという重大な機能を果たしてくれる肝機能を助けてくれる作用もあります。


ブルーベリーの「葉」――そもそも見たことさえ実はないかも?!果物・野菜の中で最高レベルのデトックス効果があるブルーベリーの果実よりも、さらに約10倍もの効果がある<ブルーベリーの「葉」>なんです。
ブルーベリーの葉

・ブルーベリーの実の約10倍効果!美容にがん予防に~

 近年注目されているのが、ポリフェノールの一種であるプロアントシアニジン。その高い抗酸化作用は他の野菜・果物と比較しても非常に高く、そのアントシアニンは、実はブルーベリーの実より「葉」は約10倍も多いとの研究結果もあります。

 プロアントシアニジンの抗酸化作用による効能は、細胞の老化を防ぐアンチエイジング効果、ガン予防など、
体の中からの健康をサポートしてくれます。

・目の不調にも~

 ブルーベリーやブドウ、ナスなど紫系の食べ物に含まれる天然色素のアントシアニンはポリフェノールの一種。目に関する不調を整えてくれることでも有名ですが、それは日光をいっぱい受ける中で紫外線から実を守るためにアントシアニンをたっぷり生成している為なのです。

・血糖値を下げてダイエット効果も~

 ブルーベリーの葉に含まれるカフェオイルキナ酸は、サツマイモやコーヒーなどにも含まれ、アルツハイマー病予防に効果があると近年注目されており、ブルーベリーの葉に含まれるカフェオイルキナ酸は、血糖値を約25%下げるという研究結果もあります。



◆無農薬の野草を食べてみよう~!!

・薬草はどこで手にはいるのか。

 まだまだ昔ながらに日本でも当たり前に生活に欠かせなかった薬草はたくさんありました。ただ、これらの薬草を食べようと思うとなかなか難しいですよね。なぜなら道端でとってきたものは犬の尿が混じっていたり、放射性物質の汚染や農薬汚染がちょっと心配です。

●選び方はいろいろ基準がありますが以下を参考にしてみてください。

・無農薬のものを選ぶ!!
・優良な業者のものを選ぶ!
・安全性の高いものを選ぶ(無漂白・無添加など)!
・中国産などではなく、できるだけ国産のものを選ぶ!!

 これらの「薬草の力」をぎゅっとひとつにまとめた「パウダー」や「お茶」もおすすめです。

 今大変話題の、完全農薬不使用の安全な「野草パウダー」を使っていますが、こちらもかなりいいですよ。
料理にも使える!阿蘇で生まれた農薬や化学肥料を使わない薬効の詰まった野草茶パウダー植物の恵み、自然の恩恵は常に私たちを健康の方向へ導いてくれているのですね。

 外に出るときや山を歩くときには健康野草茶を常に携帯しています。時にはちょっと視線を地面と同じ高さにして、道端に隠れる宝物、「薬草」探しをしてみて下さいね~。^^

(http://macrobiotic-daisuki.jp/yasou-kounou-45293.html参照・部分転載)

黄葉のイチョウ
"黄葉のイチョウ"
2017-10-24 001 004

蜻蛉の滝(せいれいのたき)―川上村~仏ガ峰への山道(10/24)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
photo0000-2366
二上山夕景
※静かなブームの映画―

 大好きな楽しませてくれる「映画」は何もワンパターンのハリウッド映画ばかりではありません。現代人の根源的な疑問や不安を問うべく産み出された映画もありますが、最近感動した作品をご紹介いたします。それは『降りてゆく生き方』というお勧め映画です。新潟県村上市の田園風景のロケーションが美しいです。 (エグゼクティブ・プロデューサー清水義晴 :武田鉄矢主演・・地域の人々)

関連動画インタビュー#1:  https://youtu.be/_s1I1tkzHoI

 「右肩上がりが豊かさ」の信仰(洗脳=呪縛)から価値観を見直し、人の「ものの見方」により観え方が変わります。「排除の論理」を捨てる事により人間本来の生き方・確かなモノが 観えるはずなのです。皆様には拡散して欲しい優れた映画の一つです。
東北の棚田風景

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・

●イマジン: ジョン・レノンはイルミナティに反旗を翻した為暗殺された世界的音楽家です。癒されて下さい。^^
 
 https://youtu.be/M0d_P-QMdNQ

・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・
2017-09-26 001 012
高見山山頂の展望

                                                               ――◇◆◇――




本日もご訪問ご拝読頂き誠に有り難うございます。これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。


玉置神社(奈良県十津川村)
玉置神社境内


★8月 27日(日)は念願の「玉置山登山&最古の玉置神社参詣」へ参りました。樹齢三千年の神代杉を初めて観られて良かったです。さすが神秘の空気に大樹にも触れて感動ものでした。ご参加の皆様も遠路大変お疲れ様でした~。^^そして長時間運転して頂いたKさんにも感謝致します。皆様お疲れ様でした・・ありがとう!!^^また宜しくです。^^
玉置神社
"玉置神社" (参加者12名)
【今後コミュニティにおいては、真面目な常にルールを守れる方を真の仲間にしたいと思っています。】
★昨日と今日の夕焼け空は久々に美しかったですネ~。^^
2017-08-19 001 015

台高山脈・国見山、明神平方面(白倉山展望台より)

白倉山展望台より
★9月3日(日)の油日岳~縦走登山ご参加下さいましたネ~。^^有り難うございました。^^気遣って頂き、いなりさんが車出しのご協力頂きました。(感謝!!^^→10月10日:現在―術後「再入院」:頑張って下さいませ!!) かりおんさんと三名で楽しいひと時を共有。感謝!!
★9月8日(金)車借りれたら目的地へ・・。 見込み客追客!=結果を出す! →九月末に出せた~!!^^;(ホッ!・・)
★9月10日(日)は、四寸岩山登山 <初級>  (標高:1235・9m )初心者でも登れる山です。 (7名)
●集合時刻場所: ②8:40-近鉄大和八木駅前南2名(車1台)   ③10:00-金峯神社下駐車場5名 (2台)
★9月24日(日)は、三人で白屋岳登山(川上村)へ参りました。おくちゃん・えんさん、大変お疲れ様でした。^^車のパンクで帰宅が遅くなりましたが・・。^^;
★9月29日(金)は、ご連絡ありKさんとご一緒にブナ林の紅葉を迎えつつある和泉葛城山へ軽い散策に参りました。^^展望台からの絶景を観てから丹生都比売神社へも参りました。(いなりさんは退院後で無理だからね。^^;今は無理せずしばらくは十分静養なさってて下さいませネ~。→十月上旬再入院に・・)(ひめさん急用で又キャンセル!)久しぶりの大変楽しいひと時でした。(Kさんに大感謝!!!^^お疲れ様でした~。)・・笠山荒神社迄寄って貰って有り難う!!^^
★10月3日(火)は、飛鳥の里散策~祝戸地区公園―明日香村へ散策。(病気の為、ひめさんキャンセル!=二年経っても変化なし!!十分に貢献できたのでもう病人相手に誘うのはやめようと思う。)(ようやく実り連続三件受注あり!!^^;日頃の行いが良かったのか・・感謝のお参りもしたし、ほんまラッキーだった~!!)この日は独り落ち着いて心地良く散策出来ました。^^(本当に高信頼度かどうかは他人の心は測りがたいものだが、ある提案をしてみるのも良いかもですね・・。)(経験的に言えるのはほぼ、良き友は=良いお客でもあるものだ。一つの見方・尺度ではあるが。)(道のりの長いビジネスに本格的に挑戦するが、まずは一歩ずつ前進しなければならない。結果を出すにはマインドとモチベーションの向上維持が不可欠だ。十一月から本格作業 スタートだ!! )
2017-10-17 001 002
二上山北東山麓のあたらし池
★10月11日(水)は、白鬚岳(中奥・裏コース登り約二時間半?)ブナ林等「下見」登山(ゆうさんと・・8:10-八木南出発)良い天気でありますように~!!^^(久しぶりのリベンジかもね・・危険個所の確認・・。)危険個所もあり初心者には無理で表ルートの方が安全である。次回は表からチャレンジしたいと思います。
★10月12日(木)、賃貸契約申し込みに行く。(審査後に本契約:手付金2万円: 結果連絡待ち)
★10月13日(金)、アパマン・保証協会からの確認TELあり通過の模様。通帳コピー届ける。確認後ヤフーモバイルへ申し込み手続きする。中旬以降、契約時要先払い(あと約七万円 )住民票も必要になる。そしてBK引き落とし手続きをする。
2017-10-17 002 012

二上山夕景(香芝市内)
★10月20日(金)、賃貸借契約成立―住民票・領収証・印鑑証明・契約書(押印済)持参―。翌週から月末までに転出・入届(後日税務課要連絡 )
★10月22日(日) は衆院総選挙開票の結果自公大勝!おめでとうございます。憲法改正へ一歩前進だ。
★10月24日(火) は、仏ガ峰&白倉山登山<初級>単独下見です。(里山ハイクを楽しもう!)12/10順延!10/31(火)八時出発の再挑戦で単独下見です。希望者はご連絡を!! 車の手配及び急用ない限り実行します。
★10月27日(金)―転出入届~免許証(住所変更)~サンプル~天香具山散策~ゆうちょ・カード(再発行・住所変更)~ヤフー申し込み~アパマン連絡~ハードオフ部品届~仕事~。

★10月31日(火)は、契約書受け取り後!、 鍵渡(10/31夕方)後、単身転居・引っ越し。荷物整理に忙しくなる。(要ダンホ゛ール箱 )当日日用品購入・・。(桜井駅・オークワ近し=便利。 )従いまして役所への用事もある故に白倉山登山下見は翌週に変更したいと思います。
★11月12日(日)は、和泉葛城山登山<初心者向>です。(展望抜群! )

★11月19日(日)は、長女の挙式披露宴予定。(10/17服試着合わない場合=返送)

★11月26日(日)は、音羽山登山(銀杏祭りあり:昼食付き)も行きたいけど、
        岩湧山登山<初級 >か戒長寺(銀杏の黄葉)&戒場山登山へも行きたいなぁ・・。

★12月03日(日)は、◆三峰山(ミウネヤマ)登山 <初級>(霧氷観察にはまだ早いかもですが・・。)
★12月10日(日)は、◆仏ガ峰&白倉山登山<初級>(里山ハイクを楽しもう!)
★一月上旬は、三輪山登山&大神神社参拝・磐座参拝等へ参ります。
★1~2月は順次、金剛山・三峰山・高見山の「雪山登山」をイベント企画致します。ご参加宜しゅうに~!!^^


※皆様のご意見を承り参考にしたいと思いますのでどうぞお気軽にご一報宜しくお願い致します。

★国立国際美術館―ブリューゲル「バベルの塔」展 (巡回展10/15迄) が催し終了です。又の機会に行きましょうね~。^^;



                ――◇◆◇――                


●みんな健康が一番!!

● 家族・父母 にプレゼント&祖父母にも喜ばれるものは何~・・?! ?^^

【フレーバーオリーブオイル】赤屋根ガーリックオリーブオイル450g 大容量【日本オリーブ 公式】オリーブ油 食用油 食用オリーブオイル にんにく風味 唐辛子 ビン容器入 加熱用 健康 調味料・油 引越し ギフト 挨拶 ヘルシー 油 ピュアオイル 引っ越し スペイン 父の日 男性





 
com-00068




 
このエントリーをはてなブックマークに追加


◆ヨモギ(茶)の効能――――2017-10-09-231

●腸活!デトックス効果が高く、貧血防止にも―


ヨモギに豊富に含まれるタンニン・クロロフィルは、体内に溜まった空気に含まれた汚れから残留農薬、有害物質、ストレスなど体の中から毒素を排出してくれる抗酸化作用の高い成分て゜す。特にクロロフィルは人気が高いスーパーフードであるモリンガにも含まれています。

タンニン・クロロフィルは抗アレルギー作用があるので、花粉症の流行る今の時期にもってこいですね。

また女性に非常に多い貧血には、レバーや高野豆腐、ひじき、ほうれん草など鉄分豊富な食べ物を意識的に摂りいれることもおすすめですが、ヘモグロビンと化学構成がそっくりなクロロフィルは、ヘモグロビンの生成を助けてくれ、血液をさらさらにし、浄化してくれるため、貧血女子にも効果的です。


●肌のトラブルに効果的―


ヨモギは血液中のコレステロールを低下し、血液状態もサラサラにしてくれることから、アレルギーや肌のトラブルなどにも適しています。よもぎ蒸しやパックとして直接肌にのせるなどと、美容で利用されるのも納得です。


●便秘改善。ダイエット効果にも―


便秘といえばキーとなる食物繊維。食物繊維を多く含む代表の野菜、ほうれん草の約10倍も食物繊維を含み、お灸の艾(もぐさ)にも使われるように、体をあたため整腸作用があります。

新陳代謝を上げたい時やむくみ防止、体を引き締きしめたい時にもおすすめです。

●ヨモギ茶―
 
昔から天日干ししてそのままか麦茶と混ぜて沸かします。仕上げに一つまみの天塩と黒砂糖を入れます。なれると美味しいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
photo0000-2366
二上山夕景
※静かなブームの映画―

 大好きな楽しませてくれる「映画」は何もワンパターンのハリウッド映画ばかりではありません。現代人の根源的な疑問や不安を問うべく産み出された映画もありますが、最近感動した作品をご紹介いたします。それは『降りてゆく生き方』というお勧め映画です。新潟県村上市の田園風景のロケーションが美しいです。 (エグゼクティブ・プロデューサー清水義晴 :武田鉄矢主演・・地域の人々)

関連動画インタビュー#1:  https://youtu.be/_s1I1tkzHoI

 「右肩上がりが豊かさ」の信仰(洗脳=呪縛)から価値観を見直し、人の「ものの見方」により観え方が変わります。「排除の論理」を捨てる事により人間本来の生き方・確かなモノが 観えるはずなのです。皆様には拡散して欲しい優れた映画の一つです。
東北の棚田風景

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本薬師寺のホテイアオイ 夏
本薬師寺のホテイアオイ
・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・

●イマジン: ジョン・レノンはイルミナティに反旗を翻した為暗殺された世界的音楽家です。癒されて下さい。^^
 
 https://youtu.be/M0d_P-QMdNQ

・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・
2017-07-21 001 008
藤原宮跡蓮園

                                                               ――◇◆◇――


2017-07-21 001 014
藤原宮跡公園

本日もご訪問ご拝読頂き誠に有り難うございます。これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。


玉置神社(奈良県十津川村)
玉置神社境内

★藤原宮跡蓮園は見頃時期は過ぎました。9月上旬頃まで少しながらもほんの一部だけ楽しめるかも・・・。^^午前中の方が開花していますので良いかと思います。その後枯れた蓮の実も趣あります。

★本薬師寺のホテイアオイの花が咲いています。彼岸花も咲く頃の9月末頃まで見頃が続きそうです。
  
本薬師寺のホテイアオイ(8月)



★8月1日(火 )は、夕方から二上山登山&(山の上から観る)PL花火観賞会は五人で行きました。鹿谷寺跡コースの岩場からよく観えました。日中は仕事でしたが成果なし。^^;(コンロ紛失!! )
★8月4日(金)は、川上村の白屋岳(1177m)方面へ下見に参りました。展望良好でした。^^くんさん有り難う。
★8月5日(土)は、久しぶりに外鎌山(トカマヤマ:293m:桜井市)へ登りましたが、炎天下自転車で行ったので外鎌山麓に着くと汗びっしょりでした。低いがちょっと登山はエラかった~。夕陽を期待してましたが雷雨により観られませんでした。
★8月8日(火)は、午前中、桃尾の滝&大親寺及び鳥見山(トミヤマ:245m)へ参りました。雨上がり故に滝の水量が多く大変迫力がありました。感動しミストが凄く涼しく感じられました。大親寺(ダイシンジ)の苔生す境内も美しかったです。久しぶりの鳥見山は静かな風景で霧が出て幻想的でした。等彌神社にもお参りしました。
★8月7日(月)皆様、台風の影響は大丈夫だったでしょうか?!被害が無ければ幸いです。明日は晴れて欲しいものです。
★8月11日(金)は、祭日故に車は借れず、自転車にて仕事集中日!! 県営申し込み失敗し再申し込み申請となった。まずは民間格安物件探索に(桜井市内西部へ・・)桜井市内は意外に少ないガ妥協できない。最低二万円か?!それ以下は桜井市内ではないらしい。^^;
★8月15~18日(火)は、民間AP格安家賃物件探索に(桜井市内西部へ)行く予定。登山は行けない。^^;  
★8月23日(水)8:10-近鉄大和八木駅前集合→青崩(アオゲ)道から金剛山へ登りました。(登り:二時間強)おくちゃん・いなりさん、大変お疲れ様でした。楽しいひと時でした。(感謝!^^)予想外の疲労で登りに三時間もかかり
下山道も寄り道し二時間はかかった。訓練不足で疲労困憊だった。^^;
◎8月末までに久しぶりの労働収入が入る。不労収入はまだまだ先の話である。本格的な方向に移行したいと思うが残念ながら理解者は皆無だ・・。格安のドメイン・サーバーを利用し、改めて新ブログをテーマ別に9月上旬までに作って行かねばならない。ぜがひでもラストチャンスを生かしたい・・。目標30万円/月収へGO!!

★8月 27日(日)は「玉置山登山&最古の玉置神社参詣」へ参りました。樹齢三千年の神代杉を初めて観られて良かったです。さすが神秘の空気に大樹にも触れて感動ものでした。ご参加の皆様も遠路大変お疲れ様でした~。^^そして長時間運転して頂いた方々にも感謝致します。かずみさん、Barさん、くんさん、お疲れ様・・ありがとう!!^^また宜しくです。^^
玉置神社
"玉置神社" (参加者12名)
【今後コミュニティにおいては、真面目な常にルールを守れる方を真の仲間にしたいと思っています。】
★昨日と今日の夕焼け空は久々に美しかったですネ~。^^
2017-08-19 001 015

台高山脈・国見山、明神平方面(白倉山展望台より)

白倉山展望台より
★9月3日(日)の油日岳~縦走登山ご参加下さいましたネ~。^^有り難うございました。^^気遣って頂き、いなりさんが車出しのご協力頂きました。(感謝!!^^) かりおんさんと三名で楽しいひと時を共有。感謝!!

★9月8日(金)車借りれたら目的地へ・・。 見込み客追客!=結果を出す!

★9月10日(日)は、四寸岩山登山 <初級>  (標高:1235・9m )初心者でも登れる山です。 (7名)
●集合時刻場所: ②8:40-近鉄大和八木駅前南2名(車1台)   ③10:00-金峯神社下駐車場5名 (2台)

★9月24日(日)は、三人で白屋岳登山(川上村)へ参りました。おくちゃん・えんさん、大変お疲れ様でした。^^

★9月29日(金)は、ご連絡ありKさんとご一緒にブナ林の紅葉を迎えつつある和泉葛城山へ軽い散策に参りました。^^展望台からの絶景を観てから丹生都比売神社へも参りました。(いなりさんは退院後で無理だからね。^^;今は無理せずしばらくは十分静養なさってて下さいませネ~。)(ひめさん急用でキャンセル!)久しぶりの大変楽しいひと時でした。(Kさんに大感謝!!!^^お疲れ様でした~。)・・笠山荒神社迄寄って貰って有り難う!!^^

★10月3日(火)は、飛鳥の里散策~祝戸地区公園―明日香村へ散策。(病気の為、ひめさんキャンセル!)(ようやく実り二件受注あり!!^^;ラッキー!!)独り落ち着いて散策出来ました。

★10月11日(水)は、白鬚岳(中奥・裏コース登り約二時間半?)ブナ林等「下見」登山(ゆうさんと・・8:10-八木南出発)良い天気でありますように~!!^^(久しぶりのリベンジかもね・・。)
★10月22日(日)は、仏ガ峰&白倉山登山<初級>です。(里山ハイクを楽しもう!)
★11月12日(日)は、和泉葛城山登山<初心者向>です。(展望抜群! )
★12月03日(日)は、◆三峰山(ミウネヤマ)登山 <初級>(霧氷観察にはまだ早いかもですが・・。)

★一月上旬は、三輪山登山&大神神社参拝・磐座参拝等へ参ります。
★1~2月は順次、金剛山・三峰山・高見山の「雪山登山」をイベント企画致します。ご参加宜しゅうに~!!^^


※共に初心者の方のご意見を承り参考にしたいと思いますのでどうぞお気軽に宜しくお願いします。

★国立国際美術館―ブリューゲル「バベルの塔」展 (巡回展) が催されています。ご一緒に行きたいと希望される方は「なら山遊会」(管理人かぶ)迄、お早めに希望日等を伝言版又は掲示板にてご連絡(九月末までに )下さいませ。まだ希望者少ない。(もし二名以上の予約がなければ企画は中止します。)るみ♪(奈良)さん一名

開催期間:  2017年7月18日(火)~ 10月15日(日) 9:30~17:30
休館日: 月曜日― ※ただし、9月18日(月・祝)、10月9日(月・祝)は開館
当日券 : 一般 1,600円
<経費>当日券+交通費+ランチ代~1800円位j迄 (要軍資金=六千円位)
※十月五日までの締め切り予定にする。(応募者が極めて少ない!=一名なら中止になりそうだ・・?!)


                ――◇◆◇――                


●みんな健康が一番!!

● 家族・父母 にプレゼント&祖父母にも喜ばれるものは何~・・?! ?^^

【フレーバーオリーブオイル】赤屋根ガーリックオリーブオイル450g 大容量【日本オリーブ 公式】オリーブ油 食用油 食用オリーブオイル にんにく風味 唐辛子 ビン容器入 加熱用 健康 調味料・油 引越し ギフト 挨拶 ヘルシー 油 ピュアオイル 引っ越し スペイン 父の日 男性





 
com-00068




 
このエントリーをはてなブックマークに追加

2017-09-18 001 018 (2)
彼岸花(毒草)
有毒植物一覧表◆―――2017-10-08-230


※ここに掲載した「毒草」はほんの一部です。図鑑を見て観間違わないようにしましょう。

植物名― 有毒部分―  中毒症状―

アキカラマツ 全草 神経麻痺、血圧降下
アセビ 全株 嘔吐、下痢、手足のしびれを起こし、多量の場合は呼吸中枢麻痺を起こす。
ウルシ 幹の液汁 皮膚の炎症を起こす。
エニシダ 葉、果実 めまい、はげしいときは知覚麻痺から昏睡状態になる。
オキナグサ 全草 汁液が皮膚につくと水泡ができ、食べると胃腸に炎症が起こる。
オニドコロ 根茎 嘔吐、麻痺、胃腸炎
キンポウゲ 全草 皮膚、粘膜を刺激し、口内灼熱、腹痛下痢を起こし、嘔吐、痙攣をもよおす。
キツネノカミソリ 全草、根 食べるとよだれ、吐き気、下痢、けいれんを起こす。
キツネノボタン全草 嘔吐、下痢、消化器出血、胃腸炎、皮膚炎
クサノオウ 全草 麻痺作用があり、多量の場合は呼吸麻痺を起こして死亡する。
シキミ 葉、樹皮、果実 吐き気、下痢、めまい、けいれん、呼吸困難を起こし死亡する。
ジキタリス 葉   悪心、嘔吐、心臓麻痺により死亡する。
スイセン   全草 皮膚炎、呼吸不全、嘔吐、下痢、中枢神経麻痺、胃腸炎
スズラン   根   心臓麻痺を起こして死亡する。
センニンソウ 全草 皮膚炎、胃腸炎、呼吸困難、心臓麻痺
タガラシ   全草 水泡、皮膚炎
タケニグサ 全草 吐き気、体温降下、呼吸麻痺や心臓麻痺を起こす。
タカトウダイ 全草 乳汁に触れるとかぶれる。
チョウセンアサガオ 葉、種子 口が渇き、吐き気、狂躁、呼吸麻痺や心臓麻痺により死亡する。
ツリフネソウ 全草 嘔吐、胃腸炎
トウダイグサ 全草 皮膚炎、嘔吐、腹痛、下痢、麻痺
ドクウツギ 全草 嘔吐、痙攣、硬直、よだれ、呼吸麻痺 昏睡
ドクゼリ   全草 嘔吐、めまい、けいれんを起こして死亡する。【猛毒】
トリカブト  全草、根 吐き気、よだれ、下痢、呼吸困難を起こして死亡する。
ニリンソウ 全草 皮膚炎、胃腸炎、かぶれ
バイケイソウ 根茎 嘔吐、下痢、痙攣、血管拡張、脳障害
ヒガンバナ 全草、根 吐き気、よだれ、下痢、中枢神経の麻痺を起こす。
ヒヨドリジョウゴ 実 子供が食べると中毒症状を起こすことがある。
フクジュソウ 全草、根 脈拍が少なくなり、次に乱れ、心臓麻痺を起こし死亡する。
ムラサキムマン 全草 眠気、嘔吐、呼吸麻痺、心臓麻痺、中枢麻痺
ヤマブキソウ 全草 嘔吐、呼吸麻痺、手足のしびれ
ヨウシュヤマゴボウ 全草 嘔吐、下痢、腹痛、麻痺、痙攣


(http://kenkoucha.life.coocan.jp/yuudokushokubutsu.html : 参照・転載 )

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
photo0000-2366
二上山夕景
※静かなブームの映画―

 大好きな楽しませてくれる「映画」は何もワンパターンのハリウッド映画ばかりではありません。現代人の根源的な疑問や不安を問うべく産み出された映画もありますが、最近感動した作品をご紹介いたします。それは『降りてゆく生き方』というお勧め映画です。新潟県村上市の田園風景のロケーションが美しいです。 (エグゼクティブ・プロデューサー清水義晴 :武田鉄矢主演・・地域の人々)

関連動画インタビュー#1:  https://youtu.be/_s1I1tkzHoI

 「右肩上がりが豊かさ」の信仰(洗脳=呪縛)から価値観を見直し、人の「ものの見方」により観え方が変わります。「排除の論理」を捨てる事により人間本来の生き方・確かなモノが 観えるはずなのです。皆様には拡散して欲しい優れた映画の一つです。
東北の棚田風景

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本薬師寺のホテイアオイ 夏
本薬師寺のホテイアオイ
・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・

●イマジン: ジョン・レノンはイルミナティに反旗を翻した為暗殺された世界的音楽家です。癒されて下さい。^^
 
 https://youtu.be/M0d_P-QMdNQ

・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・
2017-07-21 001 008
藤原宮跡蓮園

                                                               ――◇◆◇――


2017-07-21 001 014
藤原宮跡公園

本日もご訪問ご拝読頂き誠に有り難うございます。これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。


玉置神社(奈良県十津川村)
玉置神社境内

★藤原宮跡蓮園は見頃時期は過ぎました。9月上旬頃まで少しながらもほんの一部だけ楽しめるかも・・・。^^午前中の方が開花していますので良いかと思います。その後枯れた蓮の実も趣あります。

★本薬師寺のホテイアオイの花が咲いています。彼岸花も咲く頃の9月末頃まで見頃が続きそうです。
  
本薬師寺のホテイアオイ(8月)



★8月1日(火 )は、夕方から二上山登山&(山の上から観る)PL花火観賞会は五人で行きました。鹿谷寺跡コースの岩場からよく観えました。日中は仕事でしたが成果なし。^^;(コンロ紛失!! )
★8月4日(金)は、川上村の白屋岳(1177m)方面へ下見に参りました。展望良好でした。^^くんさん有り難う。
★8月5日(土)は、久しぶりに外鎌山(トカマヤマ:293m:桜井市)へ登りましたが、炎天下自転車で行ったので外鎌山麓に着くと汗びっしょりでした。低いがちょっと登山はエラかった~。夕陽を期待してましたが雷雨により観られませんでした。
★8月8日(火)は、午前中、桃尾の滝&大親寺及び鳥見山(トミヤマ:245m)へ参りました。雨上がり故に滝の水量が多く大変迫力がありました。感動しミストが凄く涼しく感じられました。大親寺(ダイシンジ)の苔生す境内も美しかったです。久しぶりの鳥見山は静かな風景で霧が出て幻想的でした。等彌神社にもお参りしました。
★8月7日(月)皆様、台風の影響は大丈夫だったでしょうか?!被害が無ければ幸いです。明日は晴れて欲しいものです。
★8月11日(金)は、祭日故に車は借れず、自転車にて仕事集中日!! 県営申し込み失敗し再申し込み申請となった。まずは民間格安物件探索に(桜井市内西部へ・・)桜井市内は意外に少ないガ妥協できない。最低二万円か?!それ以下は桜井市内ではないらしい。^^;
★8月15~18日(火)は、民間AP格安家賃物件探索に(桜井市内西部へ)行く予定。登山は行けない。^^;  
★8月23日(水)8:10-近鉄大和八木駅前集合→青崩(アオゲ)道から金剛山へ登りました。(登り:二時間強)おくちゃん・いなりさん、大変お疲れ様でした。楽しいひと時でした。(感謝!^^)予想外の疲労で登りに三時間もかかり
下山道も寄り道し二時間はかかった。訓練不足で疲労困憊だった。^^;
◎8月末までに久しぶりの労働収入が入る。不労収入はまだまだ先の話である。本格的な方向に移行したいと思うが残念ながら理解者は皆無だ・・。格安のドメイン・サーバーを利用し、改めて新ブログをテーマ別に9月上旬までに作って行かねばならない。ぜがひでもラストチャンスを生かしたい・・。目標30万円/月収へGO!!

★8月 27日(日)は「玉置山登山&最古の玉置神社参詣」へ参りました。樹齢三千年の神代杉を初めて観られて良かったです。さすが神秘の空気に大樹にも触れて感動ものでした。ご参加の皆様も遠路大変お疲れ様でした~。^^そして長時間運転して頂いた方々にも感謝致します。かずみさん、Barさん、くんさん、お疲れ様・・ありがとう!!^^また宜しくです。^^
玉置神社
"玉置神社" (参加者12名)
【今後コミュニティにおいては、真面目な常にルールを守れる方を真の仲間にしたいと思っています。】
★昨日と今日の夕焼け空は久々に美しかったですネ~。^^
2017-08-19 001 015

台高山脈・国見山、明神平方面(白倉山展望台より)

白倉山展望台より
★9月3日(日)の油日岳~縦走登山ご参加下さいましたネ~。^^有り難うございました。^^気遣って頂き、いなりさんが車出しのご協力頂きました。(感謝!!^^) かりおんさんと三名で楽しいひと時を共有。感謝!!

★9月8日(金)車借りれたら目的地へ・・。 見込み客追客!=結果を出す!

★9月10日(日)は、四寸岩山登山 <初級>  (標高:1235・9m )初心者でも登れる山です。 (7名)
●集合時刻場所: ②8:40-近鉄大和八木駅前南2名(車1台)   ③10:00-金峯神社下駐車場5名 (2台)

★9月24日(日)は、三人で白屋岳登山(川上村)へ参りました。おくちゃん・えんさん、大変お疲れ様でした。^^

★9月29日(金)は、ご連絡ありKさんとご一緒にブナ林の紅葉を迎えつつある和泉葛城山へ軽い散策に参りました。^^展望台からの絶景を観てから丹生都比売神社へも参りました。(いなりさんは退院後で無理だからね。^^;今は無理せずしばらくは十分静養なさってて下さいませネ~。)(ひめさん急用でキャンセル!)久しぶりの大変楽しいひと時でした。(Kさんに大感謝!!!^^お疲れ様でした~。)・・笠山荒神社迄寄って貰って有り難う!!^^

★10月3日(火)は、飛鳥の里散策~祝戸地区公園―明日香村へ散策。(病気の為、ひめさんキャンセル!)(ようやく実り二件受注あり!!^^;ラッキー!!)独り落ち着いて散策出来ました。

★10月11日(水)は、白鬚岳(中奥・裏コース登り約二時間半?)ブナ林等「下見」登山(ゆうさんと・・8:10-八木南出発)良い天気でありますように~!!^^(久しぶりのリベンジかもね・・。)
★10月22日(日)は、仏ガ峰&白倉山登山<初級>です。(里山ハイクを楽しもう!)
★11月12日(日)は、和泉葛城山登山<初心者向>です。(展望抜群! )
★12月03日(日)は、◆三峰山(ミウネヤマ)登山 <初級>(霧氷観察にはまだ早いかもですが・・。)

★一月上旬は、三輪山登山&大神神社参拝・磐座参拝等へ参ります。
★1~2月は順次、金剛山・三峰山・高見山の「雪山登山」をイベント企画致します。ご参加宜しゅうに~!!^^


※共に初心者の方のご意見を承り参考にしたいと思いますのでどうぞお気軽に宜しくお願いします。

★国立国際美術館―ブリューゲル「バベルの塔」展 (巡回展) が催されています。ご一緒に行きたいと希望される方は「なら山遊会」(管理人かぶ)迄、お早めに希望日等を伝言版又は掲示板にてご連絡(九月末までに )下さいませ。まだ希望者少ない。(もし二名以上の予約がなければ企画は中止します。)るみ♪(奈良)さん一名

開催期間:  2017年7月18日(火)~ 10月15日(日) 9:30~17:30
休館日: 月曜日― ※ただし、9月18日(月・祝)、10月9日(月・祝)は開館
当日券 : 一般 1,600円
<経費>当日券+交通費+ランチ代~1800円位j迄 (要軍資金=六千円位)
※十月五日までの締め切り予定にする。(応募者が極めて少ない!=一名なら中止になりそうだ・・?!)


                ――◇◆◇――                


●みんな健康が一番!!

● 家族・父母 にプレゼント&祖父母にも喜ばれるものは何~・・?! ?^^

【フレーバーオリーブオイル】赤屋根ガーリックオリーブオイル450g 大容量【日本オリーブ 公式】オリーブ油 食用油 食用オリーブオイル にんにく風味 唐辛子 ビン容器入 加熱用 健康 調味料・油 引越し ギフト 挨拶 ヘルシー 油 ピュアオイル 引っ越し スペイン 父の日 男性





 
com-00068




 
このエントリーをはてなブックマークに追加

2017-09-18 001 001
飛鳥の里―稲渕地区の棚田
薬草の採取の方法と時期 ―――2017-10-04-229

薬草の採取方法

~< 薬草を採取する3つのポイント!>~

1、薬草を採取する場所を調査

・薬草が生育する場所(採取目的の薬草が自生している場所)
・清浄な場所(環境が汚染されていないこと)
・法的なトラブルにならない場所

2、薬草の採取時期

薬草の有効成分がもっとも多くなる時期に採取する。

・全草は花の咲く時期に最も薬効が高まります。
・花は開花前後
・種子は完熟期
・根は地上部が枯れてからの晩秋~冬
・樹皮は水揚げが活発な季節(春~夏)

3、服装と道具

・長袖、長ズボン、帽子・・・皮膚を露出させないこと。
・サングラス・・・強い紫外線やトゲから目を守ること。
・ゴム手袋、ゴム長靴・・・毒蛇から手や足を守ること。
(夏は暑くて蒸れるけど毒蛇に咬まれてしまってからでは遅い)
・鎌、スコップ、根掘り、ナイフ、はさみ
・竹かご・・・採取した薬草が蒸れないように
・携帯電話・・・緊急時に必要
・虫除けスプレー・蚊取り線香(携帯用=夏)
※化粧品を使用しないこと。(蜂害に合わないように)
スギナ(万能の薬草)


       ――◆――

◆薬草の採取時期  【月度】  ※地域差があります。
 
 薬草名     1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

     アカザ ■■■■■■■■■■■■ 
アカマツ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■   
アカメガシワ ■■■■■■  
アケビ ■■■■■■■  
アザミ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■      
アシタバ ■■■■■■■■■   
アマチャ ■■ 
アマチャヅル ■■■■■■■
アマドコロ ■■■■■■■  
アロエ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■  
イカリソウ ■■■■■■■■■■■■■    
イタドリ ■■■■■■■  
イチジク ■■■■■■■
イチョウ ■■■■■■■ 
イノコズチ ■■■■■■■ 
イワタバコ ■■■■■■■■ 
ウコギ ■■■■■
ウコン ■■■■■■■
ウツボグサ ■■■
ウド ■■■
エビスグサ ■■■■■
オウレン ■■■■■■■■
オオバコ(全草) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■
オオバコ(種子) ■■■■■■■■■■
オケラ ■■■■■■■
オタネニンジン ■■■■■■
オトギリソウ ■■■■■■
オドリコソウ ■■■■■■■■■■ 
カキ ■■■■■■■
カキドオシ ■■■■
カラスノエンドウ ■■■■■■■
カラタチ ■■■■■■
カラハナソウ ■■■■■■
カワラケツメイ ■■■■■
カワラタケ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
カワラヨモギ ■■■■■■■■■
キカラスウリ ■■■■ ■■■■■■■■
キクイモ ■■■■■
キササゲ ■■■■
ギシギシ ■■■■■■■■          ■■■■
キハダ ■■■■
キブシ ■■■■■
ギョウジャニンニク ■■■■
キランソウ ■■■■■■
キンカン ■■■■
    キンミズヒキ ■■■■■
キンモクセイ ■■■■
クコ ■■■■■
クサギ ■■■
クサスギカズラ ■■
クズ ■■■■ ■■
クチナシ ■■■■■
クマザサ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
クリ(葉) ■■■■■■
クリ(イガ) ■■
クレソン ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
クロマメノキ                 ■■■■■
クワ(葉) ■■
クワ(根) ■■■■■■■
ゲッケイジュ ■■
ゲンノショウコ ■■■■ ■■■
コウゾ ■■■■
コウホネ ■■■■■■■ ■■■■
ゴシュユ ■■
コブシ ■■■■
サフラン ■■■■
サルトリイバラ ■■■■
サルノコシカケ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
サンザシ ■■
サンシュユ ■■■■
サンショウ ■■
シイタケ ■■■■            ■■■■
シソ(葉) ■■■■■■■■
シソ(種子) ■■
ジュズダマ ■■■■
シュンラン ■■■■
ショウガ ■■■
スイカズラ(葉) ■■■■ ■■■
スイカズラ(蕾) ■■■■
スギナ ■■■■■■■■
スベリヒユ ■■■■■
スミレ ■■■■■■
センブリ ■■■■■■■■■■
ソバ ■■■■
ダイコン ■■
タラ ■■■■■■
タンポポ ■■■■■■
チャ ■■■■■■
ツクシ ■■■■■
ツユクサ ■■■■■■■■■
ツリガネニンジン ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ツルドクダミ ■■■
ツルナ ■■■■■■■■■■■■■■
ツワブキ ■■■■
トウキ ■■
トウモロコシ ■■■■
トクサ ■■■■■■
ドクダミ ■■■■
トチバニンジン ■■■■■■
ナズナ ■■■■■■■■■
ナツメ   ■■■■■■■■■
ナンテン ■■■■■ ■■
ニガキ ■■■■■■
ニッケイ ■■■■■■
ニラ ■■■■■■■
ニワトコ ■■■■■
ネズミモチ ■■■■
ノイバラ ■■
ノカンゾウ(蕾) ■■■■■■
ノカンゾウ(根) ■■■■■■■
ノキシノブ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ノゲシ ■■■■■■■■■■
ノビル ■■
ハコベ ■■■■■■■■■■
ハトムギ ■■■■
ハハコグサ ■■■■■■
ハマゴウ ■■■■■
ハマナス ■■■■■■■■
ハラン ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ヒキオコシ ■■■■■
ビヨウヤナギ ■■■■■
ビワ ■■
フキ ■■
フキノトウ ■■■■■
ベニバナ ■■■■■■
ボタンボウフウ ■■■■■■■■■■
マタタビ ■■
ミツバ ■■■■■■
ムクゲ(蕾) ■■■■
ムクゲ(樹皮) ■■■■■
メハジキ ■■■■■■
ヤマノイモ ■■
ヤマモモ ■■■■■
ユキノシタ ■■■■■■■■
ヨモギ ■■■■■■
ワレモコウ ■■■■


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
photo0000-2366
二上山夕景
※静かなブームの映画―

 大好きな楽しませてくれる「映画」は何もワンパターンのハリウッド映画ばかりではありません。現代人の根源的な疑問や不安を問うべく産み出された映画もありますが、最近感動した作品をご紹介いたします。それは『降りてゆく生き方』というお勧め映画です。新潟県村上市の田園風景のロケーションが美しいです。 (エグゼクティブ・プロデューサー清水義晴 :武田鉄矢主演・・地域の人々)

関連動画インタビュー#1:  https://youtu.be/_s1I1tkzHoI

 「右肩上がりが豊かさ」の信仰(洗脳=呪縛)から価値観を見直し、人の「ものの見方」により観え方が変わります。「排除の論理」を捨てる事により人間本来の生き方・確かなモノが 観えるはずなのです。皆様には拡散して欲しい優れた映画の一つです。
東北の棚田風景

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本薬師寺のホテイアオイ 夏
本薬師寺のホテイアオイ
・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・

●イマジン: ジョン・レノンはイルミナティに反旗を翻した為暗殺された世界的音楽家です。癒されて下さい。^^
 
 https://youtu.be/M0d_P-QMdNQ

・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・
2017-07-21 001 008
藤原宮跡蓮園

                                                               ――◇◆◇――


2017-07-21 001 014
藤原宮跡公園

本日もご訪問ご拝読頂き誠に有り難うございます。これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

玉置神社(奈良県十津川村)
玉置神社境内

★藤原宮跡蓮園は見頃時期は過ぎました。9月上旬頃まで少しながらもほんの一部だけ楽しめるかも・・・。^^午前中の方が開花していますので良いかと思います。その後枯れた蓮の実も趣あります。

★本薬師寺のホテイアオイの花が咲いています。彼岸花も咲く頃の9月末頃まで見頃が続きそうです。
  
本薬師寺のホテイアオイ(8月)



★8月1日(火 )は、夕方から二上山登山&(山の上から観る)PL花火観賞会は五人で行きました。鹿谷寺跡コースの岩場からよく観えました。日中は仕事でしたが成果なし。^^;(コンロ紛失!! )
★8月4日(金)は、川上村の白屋岳(1177m)方面へ下見に参りました。展望良好でした。^^くんさん有り難う。
★8月5日(土)は、久しぶりに外鎌山(トカマヤマ:293m:桜井市)へ登りましたが、炎天下自転車で行ったので外鎌山麓に着くと汗びっしょりでした。低いがちょっと登山はエラかった~。夕陽を期待してましたが雷雨により観られませんでした。
★8月8日(火)は、午前中、桃尾の滝&大親寺及び鳥見山(トミヤマ:245m)へ参りました。雨上がり故に滝の水量が多く大変迫力がありました。感動しミストが凄く涼しく感じられました。大親寺(ダイシンジ)の苔生す境内も美しかったです。久しぶりの鳥見山は静かな風景で霧が出て幻想的でした。等彌神社にもお参りしました。
★8月7日(月)皆様、台風の影響は大丈夫だったでしょうか?!被害が無ければ幸いです。明日は晴れて欲しいものです。
★8月11日(金)は、祭日故に車は借れず、自転車にて仕事集中日!! 県営申し込み失敗し再申し込み申請となった。まずは民間格安物件探索に(桜井市内西部へ・・)桜井市内は意外に少ないガ妥協できない。最低二万円か?!それ以下は桜井市内ではないらしい。^^;
★8月15~18日(火)は、民間AP格安家賃物件探索に(桜井市内西部へ)行く予定。登山は行けない。^^;  
★8月23日(水)8:10-近鉄大和八木駅前集合→青崩(アオゲ)道から金剛山へ登りました。(登り:二時間強)おくちゃん・いなりさん、大変お疲れ様でした。楽しいひと時でした。(感謝!^^)予想外の疲労で登りに三時間もかかり
下山道も寄り道し二時間はかかった。訓練不足で疲労困憊だった。^^;
◎8月末までに久しぶりの労働収入が入る。不労収入はまだまだ先の話である。本格的な方向に移行したいと思うが残念ながら理解者は皆無だ・・。格安のドメイン・サーバーを利用し、改めて新ブログをテーマ別に9月上旬までに作って行かねばならない。ぜがひでもラストチャンスを生かしたい・・。目標30万円/月収へGO!!
★8月 27日(日)は「玉置山登山&最古の玉置神社参詣」へ参りました。樹齢三千年の神代杉を初めて観られて良かったです。さすが神秘の空気に大樹にも触れて感動ものでした。ご参加の皆様も遠路大変お疲れ様でした~。^^そして長時間運転して頂いた方々にも感謝致します。かずみさん、Barさん、くんさん、お疲れ様・・ありがとう!!^^また宜しくです。^^
玉置神社
"玉置神社" (参加者12名)
【今後コミュニティにおいては、真面目な常にルールを守れる方を真の仲間にしたいと思っています。】
★昨日と今日の夕焼け空は久々に美しかったですネ~。^^
2017-08-19 001 015

台高山脈・国見山、明神平方面(白倉山展望台より)

白倉山展望台より
★9月3日(日)の油日岳~縦走登山ご参加下さいましたネ~。^^有り難うございました。^^気遣って頂き、いなりさんが車出しのご協力頂きました。(感謝!!^^) かりおんさんと三名で楽しいひと時を共有。感謝!!
★9月8日(金)車借りれたら目的地へ・・。 見込み客追客!=結果を出す!
★9月10日(日)は、四寸岩山登山 <初級>  (標高:1235・9m )初心者でも登れる山です。 (7名)
●集合時刻場所: ②8:40-近鉄大和八木駅前南2名(車1台)   ③10:00-金峯神社下駐車場5名 (2台)

★9月24日(日)は、三人で白屋岳登山(川上村)へ参りました。おくちゃん・えんさん、大変お疲れ様でした。^^
★9月29日(金)は、ご連絡ありKさんとご一緒にブナ林の紅葉を迎えつつある和泉葛城山へ軽い散策に参ります。^^展望台からの絶景を観てから丹生都比売神社へも参ります。(いなりさんは退院後で無理でしょうからね。^^;今は無理せずしばらくは十分静養なさってて下さいませネ~。)(ひめさん急用でキャンセル!)
★10月3日(火)は、飛鳥の里散策~祝戸地区公園―明日香村へ散策。(ひめさんキャンセル!)(ようやく実り二件受注あり!!^^;ラッキー!!)
★10月11日(水)は、白鬚岳(中奥・裏コース登り約二時間半?)ブナ林等「下見」登山(ゆうさんと・・8:10-八木南出発)良い天気でありますように~!!^^(久しぶりのリベンジかもね・・。)
★10月22日(日)は、仏ガ峰&白倉山登山<初級>です。

2017-07-07 001 002

二上山雌岳

※共に初心者の方のご意見を承り参考にしたいと思いますのでどうぞお気軽に宜しくお願いします。

★国立国際美術館―ブリューゲル「バベルの塔」展 (巡回展) が催されています。ご一緒に行きたいと希望される方は「なら山遊会」(管理人かぶ)迄、お早めに希望日等を伝言版又は掲示板にてご連絡(九月末までに )下さいませ。まだ希望者少ない。(もし二名以上の予約がなければ企画は中止します。)るみ♪(奈良)さん一名

開催期間:  2017年7月18日(火)~ 10月15日(日) 9:30~17:30
休館日: 月曜日― ※ただし、9月18日(月・祝)、10月9日(月・祝)は開館
当日券 : 一般 1,600円
<経費>当日券+交通費+ランチ代~1800円位j迄 (要軍資金=六千円位)
※十月五日までの締め切り予定にする。(応募者が極めて少ない!=一名なら中止になりそうだ・・?!)


                ――◇◆◇――                


●みんな健康が一番!!

● 家族・父母 にプレゼント&祖父母にも喜ばれるものは何~・・?! ?^^

【フレーバーオリーブオイル】赤屋根ガーリックオリーブオイル450g 大容量【日本オリーブ 公式】オリーブ油 食用油 食用オリーブオイル にんにく風味 唐辛子 ビン容器入 加熱用 健康 調味料・油 引越し ギフト 挨拶 ヘルシー 油 ピュアオイル 引っ越し スペイン 父の日 男性





 
com-00068




 
このエントリーをはてなブックマークに追加

2017-09-24 001 012
白屋岳登山-20170924
◆健康茶の作り方 ―――2017-09-25-227


●健康茶の作り方―

手づくりの健康茶の作り方を紹介します。薬草の種類は沢山あります。薬草の効果効能と成分を調べ、自分に合った健康茶を手づくりしましょう。

1、薬草を採取する

・健康茶の選び方

薬草の効能や効果、有効成分を調べ、自分の目的や相性の良さそうな薬草を選んでおきましょう。初めは人気の健康茶やおすすめランキングに入っている健康茶の中から選択すると選びやすい。

・薬草採取の場所

薬草が生えていて薬草採取が可能な場所をあらかじめ確認しておくこと。汚染されていない場所で採取すること。薬草を採取してもトラブルにならないような場所であること。

・薬草採取の時期と季節

薬草の有効成分がもっとも多くなる時期に採取する。薬草の種類毎に最適な採取時期が異なります。


2、薬草を水洗いし、汚れをおとす

薬草を洗浄、土や土埃などの汚れを水洗いでおとし、虫などが付着していないか確認する。(丁寧な作業で健康茶を手作りしましょう)


3、薬草の水気をきる

薬草の脱水、水洗いした薬草の水分を取り除きます。 水切りのよい容器にうつし、十分に水気をきる。

薬草を蒸す、健康茶の種類によっては薬草の水分を切った後に茶葉となる原材料を一定時間蒸します。健康茶毎に蒸し時間が異なります。


4、茶葉を乾燥させる

薬草を日干し又は陰干しにする。

日干し乾燥は、日なたに広げたり、吊るしたりして直射日光をあてて短時間に乾燥させる。

陰干し乾燥は、風通しのよい日陰に広げたり、吊るしたりして乾燥させる。


5、茶葉を刻んで小さくする

茶葉をカット―健康茶の茶葉として使いやすくなるように、ハサミなどで小さく切ったり刻みます。
茶葉を焙煎―健康茶の種類によっては焙煎します。

6、茶葉を保存する

容器や紙袋に入れて保存―紙袋に入れて、風通しのよい、直射日光が当たらない冷暗所の場所で保管する。
密封性の高いビンや缶に入れて、乾燥剤を入れて冷暗所で保管する。 (お菓子や海苔などに入っていたものを再利用するとよい)

密封性の高い容器に乾燥剤を入れないで保存すると、カビや害虫の被害を受けます。
冷蔵庫や冷凍庫で保存すると低温下なので保存性が高まります。
2017-09-18 001 001
稲渕地区棚田風景―明日香村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
photo0000-2366
二上山夕景
※静かなブームの映画―

 大好きな楽しませてくれる「映画」は何もワンパターンのハリウッド映画ばかりではありません。現代人の根源的な疑問や不安を問うべく産み出された映画もありますが、最近感動した作品をご紹介いたします。それは『降りてゆく生き方』というお勧め映画です。新潟県村上市の田園風景のロケーションが美しいです。 (エグゼクティブ・プロデューサー清水義晴 :武田鉄矢主演・・地域の人々)

関連動画インタビュー#1:  https://youtu.be/_s1I1tkzHoI

 「右肩上がりが豊かさ」の信仰(洗脳=呪縛)から価値観を見直し、人の「ものの見方」により観え方が変わります。「排除の論理」を捨てる事により人間本来の生き方・確かなモノが 観えるはずなのです。皆様には拡散して欲しい優れた映画の一つです。
東北の棚田風景

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本薬師寺のホテイアオイ 夏
本薬師寺のホテイアオイ
・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・

●イマジン: ジョン・レノンはイルミナティに反旗を翻した為暗殺された世界的音楽家です。癒されて下さい。^^
 
 https://youtu.be/M0d_P-QMdNQ

・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・
2017-07-21 001 008
藤原宮跡蓮園

                                                               ――◇◆◇――


2017-07-21 001 014
藤原宮跡公園

本日もご訪問ご拝読頂き誠に有り難うございます。これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

玉置神社(奈良県十津川村)
玉置神社境内

★藤原宮跡蓮園は見頃時期は過ぎました。9月上旬頃まで少しながらもほんの一部だけ楽しめるかも・・・。^^午前中の方が開花していますので良いかと思います。その後枯れた蓮の実も趣あります。

★本薬師寺のホテイアオイの花が咲いています。彼岸花も咲く頃の9月末頃まで見頃が続きそうです。
  
本薬師寺のホテイアオイ(8月)



★8月1日(火 )は、夕方から二上山登山&(山の上から観る)PL花火観賞会は五人で行きました。鹿谷寺跡コースの岩場からよく観えました。日中は仕事でしたが成果なし。^^;
★8月4日(金)は、川上村の白屋岳(1177m)方面へ下見に参りました。展望良好でした。^^くんさん有り難う。
★8月5日(土)は、久しぶりに外鎌山(トカマヤマ:293m:桜井市)へ登りましたが、炎天下自転車で行ったので外鎌山麓に着くと汗びっしょりでした。低いがちょっと登山はエラかった~。夕陽を期待してましたが雷雨により観られませんでした。
★8月8日(火)は、午前中、桃尾の滝&大親寺及び鳥見山(トミヤマ:245m)へ参りました。雨上がり故に滝の水量が多く大変迫力がありました。感動しミストが凄く涼しく感じられました。大親寺(ダイシンジ)の苔生す境内も美しかったです。久しぶりの鳥見山は静かな風景で霧が出て幻想的でした。等彌神社にもお参りしました。
★8月7日(月)皆様、台風の影響は大丈夫だったでしょうか?!被害が無ければ幸いです。明日は晴れて欲しいものです。
★8月11日(金)は、祭日故に車は借れず、自転車にて仕事集中日!! 県営申し込み失敗し再申し込み申請となった。まずは民間格安物件探索に(桜井市内西部へ・・)桜井市内は意外に少ないガ妥協できない。最低二万円か?!それ以下は桜井市内ではないらしい。^^;
★8月15~18日(火)は、民間AP格安家賃物件探索に(桜井市内西部へ)行く予定。登山は行けない。^^;  
★8月23日(水)8:10-近鉄大和八木駅前集合→青崩(アオゲ)道から金剛山へ登りました。(登り:二時間強)おくちゃん・いなりさん、大変お疲れ様でした。楽しいひと時でした。(感謝!^^)予想外の疲労で登りに三時間もかかり
下山道も寄り道し二時間はかかった。訓練不足で疲労困憊だった。^^;
◎8月末までに久しぶりの労働収入が入る。不労収入はまだまだ先の話である。本格的な方向に移行したいと思うが残念ながら理解者は皆無だ・・。格安のドメイン・サーバーを利用し、改めて新ブログをテーマ別に9月上旬までに作って行かねばならない。ぜがひでもラストチャンスを生かしたい・・。目標30万円/月収へGO!!
★8月 27日(日)は「玉置山登山&最古の玉置神社参詣」へ参りました。樹齢三千年の神代杉を初めて観られて良かったです。さすが神秘の空気に大樹にも触れて感動ものでした。ご参加の皆様も遠路大変お疲れ様でした~。^^そして長時間運転して頂いた方々にも感謝致します。かずみさん、Barさん、くんさん、お疲れ様・・ありがとう!!^^また宜しくです。^^
玉置神社
"玉置神社" (参加者12名)
【今後コミュニティにおいては、真面目な常にルールを守れる方を真の仲間にしたいと思っています。】
★昨日と今日の夕焼け空は久々に美しかったですネ~。^^
2017-08-19 001 015

台高山脈・国見山、明神平方面(白倉山展望台より)

白倉山展望台より
★9月3日(日)の油日岳~縦走登山ご参加下さいましたネ~。^^有り難うございました。^^気遣って頂き、いなりさんが車出しのご協力頂きました。(感謝!!^^) かりおんさんと三名で楽しいひと時を共有。感謝!!
★9月8日(金)車借りれたら目的地へ・・。 見込み客追客!=結果を出す!
★9月10日(日)は、四寸岩山登山 <初級>  (標高:1235・9m )初心者でも登れる山です。 (7名)
●集合時刻場所: ②8:40-近鉄大和八木駅前南2名(車1台)   ③10:00-金峯神社下駐車場5名 (2台)

★9月24日(日)は、三人で白屋岳登山(川上村)へ参ります。
★9月29日(金)は、ご連絡ありKさんとご一緒にブナ林の紅葉を迎えつつある和泉葛城山へ軽い散策に参ります。^^展望台からの絶景を観てから丹生都比売神社へも参ります。(いなりさんは退院後で無理でしょうからね~?^^;今は無理せずしばらくは十分静養なさってて下さいませネ~。)

★10月22日(日)は、仏ガ峰&白倉山登山<初級>です。

2017-07-07 001 002

二上山雌岳

※共に初心者の方のご意見を承り参考にしたいと思いますのでどうぞお気軽に宜しくお願いします。

★国立国際美術館―ブリューゲル「バベルの塔」展 (巡回展) が催されています。ご一緒に行きたいと希望される方は「なら山遊会」(管理人かぶ)迄、お早めに希望日等を伝言版又は掲示板にてご連絡(九月末までに )下さいませ。いまだ希望者なし。(もし予約がなければ企画は中止致します。)るみ♪(奈良)さん一名

開催期間:  2017年7月18日(火)~ 10月15日(日) 9:30~17:30
休館日: 月曜日― ※ただし、9月18日(月・祝)、10月9日(月・祝)は開館
当日券 : 一般 1,600円
<経費>当日券+交通費+ランチ代~1800円位j迄 (要軍資金=六千円位)
※九月末から十月十五日までの予定にする。


                ――◇◆◇――                


●みんな健康が一番!!

● 家族・父母 にプレゼント&祖父母にも喜ばれるものは何~・・?! ?^^

【フレーバーオリーブオイル】赤屋根ガーリックオリーブオイル450g 大容量【日本オリーブ 公式】オリーブ油 食用油 食用オリーブオイル にんにく風味 唐辛子 ビン容器入 加熱用 健康 調味料・油 引越し ギフト 挨拶 ヘルシー 油 ピュアオイル 引っ越し スペイン 父の日 男性





 
com-00068




 
このエントリーをはてなブックマークに追加

 
スギナ(万能の薬草)
"スギナ(万能の薬草)"
◆スギナ(杉菜)の効用 ―――2017-09-24-226

【 スギナ(杉菜) 】について

< 植物データ >
・学名 Equisetum arvense
・科目/属名 トクサ科 トクサ属 多年生
・開花期 - 3-5月

< 薬草としてのデータ >
・生薬名 モンケイ【問荊】
・薬用部 地上部全草(茎、葉)
・採取時期 4~5月
・作り方 水洗い後、日干しにする。

< 主要成分 >
・葉緑素(血液を造ったりきれいにする。損傷を受 けた組織を修復する。肝臓を強化し体内の毒素 を排出しやすくする)
・ケイ酸(体内の組織と組織結ぶ作用、不足すると 記憶力低下)
・エキセトニン(サポニンの一種)
・ガルテオリン
・ベータ・シトステロール
・カルシウム(骨格を形成し、体液、血液の酸・アル カリバランスを保つ)
・マグネシウム(骨格を形成し、体液、血液の酸・アルカリバランスを保つ)
・ナトリウム(自律神経の働きをコントロールする)
・カリウム(自律神経の働きをコントロールする)
・ビタミンA
・ビタミンC
・ビタミンE
・鉄(ミネラル)
・亜鉛(ミネラル)
・マンガン(ミネラル)
・銅(ミネラル)
・その他のサポニン類

< 効果/効能 >
解熱、利尿、鎮咳作用

< 備考 >  スギナはミネラルの宝庫です。

ミネラルが豊富な野菜の代表ほうれんそうと比較するとリン、カリウムは5倍、カルシウムは155倍、マグネシウムは3倍などすぎな茶には多くの野菜と同じようにカリウムを豊富に含んでいます。カリウムを制限する必要のある方は控えましょう。
 
< 利用分野 >

健康茶― ○「スギナ茶(すぎな茶)」
< 効果・効能 >・・・予防

・解熱
利尿効果・・・葉緑素の作用
・デトックス効果
・鎮咳作用
・結石
腎臓病
・潰瘍
ガンの予防
自律神経失調症・・ナトリウム及びカリウム不足が原因で起こる。
・むくみ解消
咳止め
・アトピー性皮膚炎改善
糖尿病の予防
肝臓病
高血圧の予防(血圧低下作用)
老化防止
・骨粗しょう症
便秘改善

<・美容効果,>
ダイエット効果
 美髪・・・ケイ酸で抜け毛を防止
 健康な爪・・・ケイ酸が不足すると爪に筋ができる。
 アンチエイジ・・・ビタミンEの働きで老化防止

< 薬草・漢方 > ○
健康茶飴 ○すぎな茶飴
青汁 -

< 料理の食材 > ○スギナ料理 若葉(油炒め、佃煮)

< 薬草酒・薬用酒 > ○すぎな酒・・・すぎな茶をホワイトリカーに漬込んで1~2ヶ月ほど冷暗所にて保管すると出来上がり。生のスギナをホワイトリカーに漬込んでも良いでしょう。外用するとニキビや吹き出物などに効果的で美肌を保つことに役立ちます。

< 入浴剤 > ○スギナ風呂         

< 草木染 > - (観経験)

< その他 > ○スギナ化粧水、 スギナ水

2017-09-18 001 018 (2)
2017-09-18 001 001

棚田と彼岸花―明日香村稲渕地区

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
photo0000-2366
二上山夕景
※静かなブームの映画―

 大好きな楽しませてくれる「映画」は何もワンパターンのハリウッド映画ばかりではありません。現代人の根源的な疑問や不安を問うべく産み出された映画もありますが、最近感動した作品をご紹介いたします。それは『降りてゆく生き方』というお勧め映画です。新潟県村上市の田園風景のロケーションが美しいです。 (エグゼクティブ・プロデューサー清水義晴 :武田鉄矢主演・・地域の人々)

関連動画インタビュー#1:  https://youtu.be/_s1I1tkzHoI

 「右肩上がりが豊かさ」の信仰(洗脳=呪縛)から価値観を見直し、人の「ものの見方」により観え方が変わります。「排除の論理」を捨てる事により人間本来の生き方・確かなモノが 観えるはずなのです。皆様には拡散して欲しい優れた映画の一つです。
東北の棚田風景

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本薬師寺のホテイアオイ 夏
本薬師寺のホテイアオイ
・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・

●イマジン: ジョン・レノンはイルミナティに反旗を翻した為暗殺された世界的音楽家です。癒されて下さい。^^
 
 https://youtu.be/M0d_P-QMdNQ

・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・
2017-07-21 001 008
藤原宮跡蓮園

                                                               ――◇◆◇――


2017-07-21 001 014
藤原宮跡公園

本日もご訪問ご拝読頂き誠に有り難うございます。これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

玉置神社(奈良県十津川村)
玉置神社境内

★藤原宮跡蓮園は見頃時期は過ぎました。9月上旬頃まで少しながらもほんの一部だけ楽しめるかも・・・。^^午前中の方が開花していますので良いかと思います。その後枯れた蓮の実も趣あります。

★本薬師寺のホテイアオイの花が咲いています。彼岸花も咲く頃の9月末頃まで見頃が続きそうです。
  
本薬師寺のホテイアオイ(8月)



★8月1日(火 )は、夕方から二上山登山&(山の上から観る)PL花火観賞会は五人で行きました。鹿谷寺跡コースの岩場からよく観えました。日中は仕事でしたが成果なし。^^;
★8月4日(金)は、川上村の白屋岳(1177m)方面へ下見に参りました。展望良好でした。^^くんさん有り難う。
★8月5日(土)は、久しぶりに外鎌山(トカマヤマ:293m:桜井市)へ登りましたが、炎天下自転車で行ったので外鎌山麓に着くと汗びっしょりでした。低いがちょっと登山はエラかった~。夕陽を期待してましたが雷雨により観られませんでした。
★8月8日(火)は、午前中、桃尾の滝&大親寺及び鳥見山(トミヤマ:245m)へ参りました。雨上がり故に滝の水量が多く大変迫力がありました。感動しミストが凄く涼しく感じられました。大親寺(ダイシンジ)の苔生す境内も美しかったです。久しぶりの鳥見山は静かな風景で霧が出て幻想的でした。等彌神社にもお参りしました。
★8月7日(月)皆様、台風の影響は大丈夫だったでしょうか?!被害が無ければ幸いです。明日は晴れて欲しいものです。
★8月11日(金)は、祭日故に車は借れず、自転車にて仕事集中日!! 県営申し込み失敗し再申し込み申請となった。まずは民間格安物件探索に(桜井市内西部へ・・)桜井市内は意外に少ないガ妥協できない。最低二万円か?!それ以下は桜井市内ではないらしい。^^;
★8月15~18日(火)は、民間AP格安家賃物件探索に(桜井市内西部へ)行く予定。登山は行けない。^^;  
★8月23日(水)8:10-近鉄大和八木駅前集合→青崩(アオゲ)道から金剛山へ登りました。(登り:二時間強)おくちゃん・いなりさん、大変お疲れ様でした。楽しいひと時でした。(感謝!^^)予想外の疲労で登りに三時間もかかり
下山道も寄り道し二時間はかかった。訓練不足で疲労困憊だった。^^;
◎8月末までに久しぶりの労働収入が入る。不労収入はまだまだ先の話である。本格的な方向に移行したいと思うが残念ながら理解者は皆無だ・・。格安のドメイン・サーバーを利用し、改めて新ブログをテーマ別に9月上旬までに作って行かねばならない。ぜがひでもラストチャンスを生かしたい・・。目標30万円/月収へGO!!
★8月 27日(日)は「玉置山登山&最古の玉置神社参詣」へ参りました。樹齢三千年の神代杉を初めて観られて良かったです。さすが神秘の空気に大樹にも触れて感動ものでした。ご参加の皆様も遠路大変お疲れ様でした~。^^そして長時間運転して頂いた方々にも感謝致します。かずみさん、Barさん、くんさん、お疲れ様・・ありがとう!!^^また宜しくです。^^
玉置神社
"玉置神社" (参加者12名)
【今後コミュニティにおいては、真面目な常にルールを守れる方を真の仲間にしたいと思っています。】
★昨日と今日の夕焼け空は久々に美しかったですネ~。^^
2017-08-19 001 015

台高山脈・国見山、明神平方面(白倉山展望台より)

白倉山展望台より
★9月3日(日)の油日岳~縦走登山ご参加下さいましたネ~。^^有り難うございました。^^気遣って頂き、いなりさんが車出しのご協力頂きました。(感謝!!^^) かりおんさんと三名で楽しいひと時を共有。感謝!!
★9月8日(金)車借りれたら目的地へ・・。 見込み客追客!=結果を出す!
★9月10日(日)は、四寸岩山登山 <初級>  (標高:1235・9m )初心者でも登れる山です。 (7名)
●集合時刻場所: ②8:40-近鉄大和八木駅前南2名(車1台)   ③10:00-金峯神社下駐車場5名 (2台)

★9月24日(日)は、三人で白屋岳登山(川上村)へ参ります。
★9月29日(金)は、ご連絡ありKさんとご一緒にブナ林の紅葉を迎えつつある和泉葛城山へ軽い散策に参ります。^^展望台からの絶景を観てから丹生都比売神社へも参ります。(いなりさんは退院後で無理でしょうからね~?^^;今は無理せずしばらくは十分静養なさってて下さいませネ~。)

★10月22日(日)は、仏ガ峰&白倉山登山<初級>です。

2017-07-07 001 002

二上山雌岳

※共に初心者の方のご意見を承り参考にしたいと思いますのでどうぞお気軽に宜しくお願いします。

★国立国際美術館―ブリューゲル「バベルの塔」展 (巡回展) が催されています。ご一緒に行きたいと希望される方は「なら山遊会」(管理人かぶ)迄、お早めに希望日等を伝言版又は掲示板にてご連絡(九月末までに )下さいませ。いまだ希望者なし。(もし予約がなければ企画は中止致します。)るみ♪(奈良)さん一名

開催期間:  2017年7月18日(火)~ 10月15日(日) 9:30~17:30
休館日: 月曜日― ※ただし、9月18日(月・祝)、10月9日(月・祝)は開館
当日券 : 一般 1,600円
<経費>当日券+交通費+ランチ代~1800円位j迄 (要軍資金=六千円位)
※九月末から十月十五日までの予定にする。


                ――◇◆◇――                


●みんな健康が一番!!

● 家族・父母 にプレゼント&祖父母にも喜ばれるものは何~・・?! ?^^

【フレーバーオリーブオイル】赤屋根ガーリックオリーブオイル450g 大容量【日本オリーブ 公式】オリーブ油 食用油 食用オリーブオイル にんにく風味 唐辛子 ビン容器入 加熱用 健康 調味料・油 引越し ギフト 挨拶 ヘルシー 油 ピュアオイル 引っ越し スペイン 父の日 男性





 
com-00068




 
このエントリーをはてなブックマークに追加

ビワの木・葉

◆びわの葉の効能とお茶作り  ―――2017-09-23-225

●びわの葉の効能と美容効果!―

 びわは中国の南西部が原産の果物で、日本にもかなり古い時代に持ち込まれました。

 産毛が生えた薄橙色のたまご型の果実は、酸味がなく甘いのが特徴ですが、種が大きいことから食べづらさを感じる方も多いようで、近年はスーパーなどでそれほど出回っている果物ではありません。

 生食として食べたことがある方より缶詰やジャム、ゼリーなどで食したことがある人の方が多いかも知れません。また、びわは昔から薬効効果に優れた食品として注目されていました。

 びわの実には、咳を取り除いたり喉の渇きを改善する効果がありますが、特にびわの葉は薬効の宝庫と言われており、法典では「薬王樹」と記されているほどです。

 では、びわの葉の効能には一体どのようなものがあるのでしょうか。また、美容効果やびわの葉を使ったお茶や化粧水の作り方など、今回はびわの葉について説明したいと思います。

●びわの葉の特徴や成分は?―

 びわの葉は、長さ20㎝前後、幅は5㎝ほどの長楕円形で、厚くて硬いのが特徴となっています。また、葉脈がくっきりと表面に浮き出ており、葉の縁は鋸歯(きょし)と呼ばれるギザギザの形状になっています。

 日本では、関東から西の地方で自生しており、中でも鹿児島や長崎などの南の地方で多く栽培されています。

 さらに、びわの葉には様々な薬効成分が含まれており、これらを利用した民間療法は昔から日本人にとても馴染みがある健康法です。

 びわの葉に含まれる主な成分は、アミグダリン、タンニン、サポニン、クエン酸、ブトウ糖などです。では、これらの成分には具体的にどのような効能があるのでしょうか。


●びわの葉の効能は?アトピーにも効果的なの?―

 びわの葉に含まれる「アミグダリン」は、アメリカを始めとした世界20ヶ国において、ガン治療薬として使われています。

 そのアミグダリンは、別名ビタミンB17と呼ばれており、抗酸化作用がとても優れているために美容やダイエット効果が高いと言われています。

 抗酸化作用とは書いて字の如く、酸化を抗(あらが)う=抵抗する、という意味があるため、アンチエンジングや美容効果を促進するためには欠かせないポイントとなります。

 酸化とは、例えば金属を放置しておくと錆びがつきますよね?食べ物を常温で置いておくと腐ったり変色するのも酸化です。

 これを防ぐのが抗酸化作用と呼ばれるものであり、びわの葉にはこの抗酸化作用を促進する成分がアミグダリンの他にもたくさん含まれています。
2017-09-18 001 001
稲渕地区棚田風景(明日香村)

●「びわの葉茶」の作り方―

1) びわの葉の表面をさっと水洗いした後、固く絞ったふきんで綺麗に拭きます。

2) 葉を1~2㎝の大きさに刻みます。

3) ざるなどに並べて天日干しをして乾燥させます。

4) カラカラになるまでしっかり乾燥させたら、ミキサーなどで細かく砕きます。

5) 5g程度ずつ100均で売っているだしパックに入れ、乾燥剤と共に紙袋に入れ、さらにビニール袋に入れて保管しましょう。

6) 飲む時は1~1.5ℓ程度の水にパックを入れ、沸騰してから10分ほど弱火にして煮出します。さらに10分ほど蒸らすと色もしっかりと出て、ほのかに甘い香りがするびわの葉茶が出来上がります。


●「びわの葉化粧水」の作り方と材料―

 びわの葉は、たわしなどを使ってよく洗う。特に葉の裏の毛が付いていると肌に付けた時にざらざらとするようです。葉の水分を抜くために半日~1日程度、天日干しをします。

 葉が乾燥したら2~3㎝程度にカットし、保存瓶に入れてその上から35度のホワイトリカーもしくはエタノールを注ぎます。密閉し冷暗所に置き、一日一回振るようにします。

 3ヶ月~半年ほど置いたら、キッチンペーパーやコーヒーフィルターで濾して保存します。使用する時は精製水で4~5倍程度に薄めて使って下さい。


●びわの葉酒(焼酎)の作り方―

1) びわの葉を水洗いしたら、水気をよく拭き取っておきます。

2) 天日干しした後に、よく乾燥した状態の葉を2~3㎝の大きさにカットして、果実酒を漬ける際に使用する広口の瓶に入れ、さらに上からホワイトリカーを注ぎます。この時、お好きな日本酒や焼酎を使っても構いませんが、35度以上のアルコール度数があるものを使うようにしましょう。

3) 密閉した後に、冷暗所に保管します。3~4週間程度に一度、葉の上下を入れ替えるのですが、この時手では行わず煮沸消毒した器具を使うようにして下さい。

4) 夏場は3ヶ月程度、冬場でも4~6ヶ月程度で完成します。

5) このままでも飲めますが、濁りが気になる方はキッチンペーパーやコーヒーフィルターで濾してから使うとよいでしょう。

6) 飲みにくい場合は水で薄めるか、はちみつを加えると飲みやすくなります。

2017-09-21 001 005
二上山夕景
●びわの葉のまとめ―

 びわの葉茶やお酒を飲むと、風邪を引きにくくなる、疲れにくくなるなどの効果がある他、びわの葉の化粧水を塗ると肌が綺麗になる、切り傷や皮膚疾患が改善するなどの効果も期待できます。

 また、お茶を淹れて残った葉や化粧水や焼酎を作った後の葉は捨てずに、布袋に入れてお風呂に入れると入浴剤として利用することができます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
photo0000-2366
二上山夕景
※静かなブームの映画―

 大好きな楽しませてくれる「映画」は何もワンパターンのハリウッド映画ばかりではありません。現代人の根源的な疑問や不安を問うべく産み出された映画もありますが、最近感動した作品をご紹介いたします。それは『降りてゆく生き方』というお勧め映画です。新潟県村上市の田園風景のロケーションが美しいです。 (エグゼクティブ・プロデューサー清水義晴 :武田鉄矢主演・・地域の人々)

関連動画インタビュー#1:  https://youtu.be/_s1I1tkzHoI

 「右肩上がりが豊かさ」の信仰(洗脳=呪縛)から価値観を見直し、人の「ものの見方」により観え方が変わります。「排除の論理」を捨てる事により人間本来の生き方・確かなモノが 観えるはずなのです。皆様には拡散して欲しい優れた映画の一つです。
東北の棚田風景

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本薬師寺のホテイアオイ 夏
本薬師寺のホテイアオイ
・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・

●イマジン: ジョン・レノンはイルミナティに反旗を翻した為暗殺された世界的音楽家です。癒されて下さい。^^
 
 https://youtu.be/M0d_P-QMdNQ

・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・
2017-07-21 001 008
藤原宮跡蓮園

                                                               ――◇◆◇――


2017-07-21 001 014
藤原宮跡公園

本日もご訪問ご拝読頂き誠に有り難うございます。これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

玉置神社(奈良県十津川村)
玉置神社境内

★藤原宮跡蓮園は見頃時期は過ぎました。9月上旬頃まで少しながらもほんの一部だけ楽しめるかも・・・。^^午前中の方が開花していますので良いかと思います。その後枯れた蓮の実も趣あります。

★本薬師寺のホテイアオイの花が咲いています。彼岸花も咲く頃の9月末頃まで見頃が続きそうです。
  
本薬師寺のホテイアオイ(8月)



★8月1日(火 )は、夕方から二上山登山&(山の上から観る)PL花火観賞会は五人で行きました。鹿谷寺跡コースの岩場からよく観えました。日中は仕事でしたが成果なし。^^;
★8月4日(金)は、川上村の白屋岳(1177m)方面へ下見に参りました。展望良好でした。^^くんさん有り難う。
★8月5日(土)は、久しぶりに外鎌山(トカマヤマ:293m:桜井市)へ登りましたが、炎天下自転車で行ったので外鎌山麓に着くと汗びっしょりでした。低いがちょっと登山はエラかった~。夕陽を期待してましたが雷雨により観られませんでした。
★8月8日(火)は、午前中、桃尾の滝&大親寺及び鳥見山(トミヤマ:245m)へ参りました。雨上がり故に滝の水量が多く大変迫力がありました。感動しミストが凄く涼しく感じられました。大親寺(ダイシンジ)の苔生す境内も美しかったです。久しぶりの鳥見山は静かな風景で霧が出て幻想的でした。等彌神社にもお参りしました。
★8月7日(月)皆様、台風の影響は大丈夫だったでしょうか?!被害が無ければ幸いです。明日は晴れて欲しいものです。
★8月11日(金)は、祭日故に車は借れず、自転車にて仕事集中日!! 県営申し込み失敗し再申し込み申請となった。まずは民間格安物件探索に(桜井市内西部へ・・)桜井市内は意外に少ないガ妥協できない。最低二万円か?!それ以下は桜井市内ではないらしい。^^;
★8月15~18日(火)は、民間AP格安家賃物件探索に(桜井市内西部へ)行く予定。登山は行けない。^^;  
★8月23日(水)8:10-近鉄大和八木駅前集合→青崩(アオゲ)道から金剛山へ登りました。(登り:二時間強)おくちゃん・いなりさん、大変お疲れ様でした。楽しいひと時でした。(感謝!^^)予想外の疲労で登りに三時間もかかり
下山道も寄り道し二時間はかかった。訓練不足で疲労困憊だった。^^;
◎8月末までに久しぶりの労働収入が入る。不労収入はまだまだ先の話である。本格的な方向に移行したいと思うが残念ながら理解者は皆無だ・・。格安のドメイン・サーバーを利用し、改めて新ブログをテーマ別に9月上旬までに作って行かねばならない。ぜがひでもラストチャンスを生かしたい・・。目標30万円/月収へGO!!
★8月 27日(日)は「玉置山登山&最古の玉置神社参詣」へ参りました。樹齢三千年の神代杉を初めて観られて良かったです。さすが神秘の空気に大樹にも触れて感動ものでした。ご参加の皆様も遠路大変お疲れ様でした~。^^そして長時間運転して頂いた方々にも感謝致します。かずみさん、Barさん、くんさん、お疲れ様・・ありがとう!!^^また宜しくです。^^
玉置神社
"玉置神社" (参加者12名)
【今後コミュニティにおいては、真面目な常にルールを守れる方を真の仲間にしたいと思っています。】
★昨日と今日の夕焼け空は久々に美しかったですネ~。^^
2017-08-19 001 015

台高山脈・国見山、明神平方面(白倉山展望台より)

白倉山展望台より
★9月3日(日)の油日岳~縦走登山ご参加下さいましたネ~。^^有り難うございました。^^気遣って頂き、いなりさんが車出しのご協力頂きました。(感謝!!^^) かりおんさんと三名で楽しいひと時を共有。感謝!!
★9月8日(金)車借りれたら目的地へ・・。 見込み客追客!=結果を出す!
★9月10日(日)は、四寸岩山登山 <初級>  (標高:1235・9m )初心者でも登れる山です。 (7名)
●集合時刻場所: ②8:40-近鉄大和八木駅前南2名(車1台)   ③10:00-金峯神社下駐車場5名 (2台)

★9月29日(金)は、ご連絡ありKさんとご一緒にブナ林の紅葉を迎えつつある和泉葛城山へ軽い散策に参ります。^^展望台からの絶景を観てから丹生都比売神社へも参ります。(いなりさんは退院後で無理でしょうかね~?^^;今は無理せずしばらくは静養して下さいませネ~。)

★10月22日(日)は、仏ガ峰&白倉山登山<初級>です。(集まり次第では予定変更するかもです。 )

2017-07-07 001 002

二上山雌岳

※共に初心者の方のご意見を承り参考にしたいと思いますのでどうぞお気軽に宜しくお願いします。

★国立国際美術館―ブリューゲル「バベルの塔」展 (巡回展) が催されています。ご一緒に行きたいと希望される方は「なら山遊会」(管理人かぶ)迄、お早めに希望日等を伝言版又は掲示板にてご連絡(九月末までに )下さいませ。いまだ希望者なし。(もし予約がなければ企画は中止致します。)るみ♪(奈良)さん一名

開催期間:  2017年7月18日(火)~ 10月15日(日) 9:30~17:30
休館日: 月曜日― ※ただし、9月18日(月・祝)、10月9日(月・祝)は開館
当日券 : 一般 1,600円
<経費>当日券+交通費+ランチ代~1800円位j迄 (要軍資金=六千円位)
※九月末から十月十五日までの予定にする。


                ――◇◆◇――                


●みんな健康が一番!!

● 家族・父母 にプレゼント&祖父母にも喜ばれるものは何~・・?! ?^^

【フレーバーオリーブオイル】赤屋根ガーリックオリーブオイル450g 大容量【日本オリーブ 公式】オリーブ油 食用油 食用オリーブオイル にんにく風味 唐辛子 ビン容器入 加熱用 健康 調味料・油 引越し ギフト 挨拶 ヘルシー 油 ピュアオイル 引っ越し スペイン 父の日 男性





 
com-00068

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

ビワの木・葉
ビワの木
◆ビワ【枇杷】の効用 ―――2017-09-22-224


●ビワ【枇杷】による自然療法―データ資料


■びわ


【 植物データ 】

学名 Eriobotrya japonica

科目/属名 バラ科 ビワ属

開花期 11~12月

<薬草としてのデータ>

生薬名 ビワヨウ【枇杷葉】
薬用部 葉
採取時期 9月頃
作り方 綿毛を取ってから日干しにする。

主要成分―

・アミグダリン(アミグダリン青酸配糖体は別名ビタミンB17、肝臓や腎臓の調子を整え、解毒促進)
・ペクチン
・トリテルペノイド
・ウルソール酸
・マスリン酸
・メチルマスリネート
・ユウスカピン酸
・ビタミン類
・葉酸
・ブドウ糖、ショ糖、果糖
・デキストリン
・酒石酸
・タンニン
・オレアソール酸
・サポニン
・サポニン
・ビタミンB1
・クエン酸

効果/効能 強壮、疲労回復、下痢止め、湿疹、あせも、咳止め、健胃、制ガン作用

備考
アミグダリンはアメリカをはじめ20カ国以上でガン治療薬として使われている。(レートリル療法)アミグダリンは、ガン細胞に出会うと活発に分解して青酸とベンツアルデヒドになる。青酸だけではガン細胞を1%しか殺せない。また、ベンツアルデヒドだけでは20%しか殺せない。ところが2つの物質が組み合わさると、ガン細胞を全滅させることが確認されている。一方、ガン細胞以外の正常な細胞に対しては、コーダネーゼという保護酵素が両物質を中和して、人体に無害で有益な物質に変えてしまう。※カフェインは含まれていません。

利用分野
健康茶 ○びわ茶(びわの葉茶)

<効果・効能・予防 >

・ガンの予防・・・アミグダリンが体内で分解されガ ン細胞を攻撃する。
・強壮
・疲労回復
・食欲増進
・下痢止め
・湿疹
・あせも
・咳止め
・ぜんそく
・健胃
・むくみ
・利尿
・暑気あたり、夏バテ
・食中毒の予防
・肩こり改善
・腰痛改善
・糖尿病
・ダイエット効果
・アトピー性皮膚炎の予防
・新陳代謝の促進
・美肌効果
・美容効果
・ダイエット効果 美肌効果・・・アミグダリンの解毒作用で新陳代謝が促進される。
美髪効果・・・アミグダリンの解毒作用で新陳代謝が促進される。
ダイエット効果・・・利尿作用でむくみをとる。

薬草・漢方 ○
健康茶飴 ○びわ種葉茶飴
青汁 -
料理の食材 ○びわ料理 びわジャム、びわジュース、果実(生食)
薬草酒・薬用酒 ○びわ葉酒
入浴剤 ○びわの葉湯
草木染 ○
その他 びわ葉化粧水

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
photo0000-2366
二上山夕景
※静かなブームの映画―

 大好きな楽しませてくれる「映画」は何もワンパターンのハリウッド映画ばかりではありません。現代人の根源的な疑問や不安を問うべく産み出された映画もありますが、最近感動した作品をご紹介いたします。それは『降りてゆく生き方』というお勧め映画です。新潟県村上市の田園風景のロケーションが美しいです。 (エグゼクティブ・プロデューサー清水義晴 :武田鉄矢主演・・地域の人々)

関連動画インタビュー#1:  https://youtu.be/_s1I1tkzHoI

 「右肩上がりが豊かさ」の信仰(洗脳=呪縛)から価値観を見直し、人の「ものの見方」により観え方が変わります。「排除の論理」を捨てる事により人間本来の生き方・確かなモノが 観えるはずなのです。皆様には拡散して欲しい優れた映画の一つです。
東北の棚田風景

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本薬師寺のホテイアオイ 夏
本薬師寺のホテイアオイ
・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・

●イマジン: ジョン・レノンはイルミナティに反旗を翻した為暗殺された世界的音楽家です。癒されて下さい。^^
 
 https://youtu.be/M0d_P-QMdNQ

・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・
2017-07-21 001 008
藤原宮跡蓮園

                                                               ――◇◆◇――


2017-07-21 001 014
藤原宮跡公園

本日もご訪問ご拝読頂き誠に有り難うございます。これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

玉置神社(奈良県十津川村)
玉置神社境内

★藤原宮跡蓮園は見頃時期は過ぎました。9月上旬頃まで少しながらもほんの一部だけ楽しめるかも・・・。^^午前中の方が開花していますので良いかと思います。その後枯れた蓮の実も趣あります。

★本薬師寺のホテイアオイの花が咲いています。彼岸花も咲く頃の9月末頃まで見頃が続きそうです。
  
本薬師寺のホテイアオイ(8月)



★8月1日(火 )は、夕方から二上山登山&(山の上から観る)PL花火観賞会は五人で行きました。鹿谷寺跡コースの岩場からよく観えました。日中は仕事でしたが成果なし。^^;
★8月4日(金)は、川上村の白屋岳(1177m)方面へ下見に参りました。展望良好でした。^^くんさん有り難う。
★8月5日(土)は、久しぶりに外鎌山(トカマヤマ:293m:桜井市)へ登りましたが、炎天下自転車で行ったので外鎌山麓に着くと汗びっしょりでした。低いがちょっと登山はエラかった~。夕陽を期待してましたが雷雨により観られませんでした。
★8月8日(火)は、午前中、桃尾の滝&大親寺及び鳥見山(トミヤマ:245m)へ参りました。雨上がり故に滝の水量が多く大変迫力がありました。感動しミストが凄く涼しく感じられました。大親寺(ダイシンジ)の苔生す境内も美しかったです。久しぶりの鳥見山は静かな風景で霧が出て幻想的でした。等彌神社にもお参りしました。
★8月7日(月)皆様、台風の影響は大丈夫だったでしょうか?!被害が無ければ幸いです。明日は晴れて欲しいものです。
★8月11日(金)は、祭日故に車は借れず、自転車にて仕事集中日!! 県営申し込み失敗し再申し込み申請となった。まずは民間格安物件探索に(桜井市内西部へ・・)桜井市内は意外に少ないガ妥協できない。最低二万円か?!それ以下は桜井市内ではないらしい。^^;
★8月15~18日(火)は、民間AP格安家賃物件探索に(桜井市内西部へ)行く予定。登山は行けない。^^;  
★8月23日(水)8:10-近鉄大和八木駅前集合→青崩(アオゲ)道から金剛山へ登りました。(登り:二時間強)おくちゃん・いなりさん、大変お疲れ様でした。楽しいひと時でした。(感謝!^^)予想外の疲労で登りに三時間もかかり
下山道も寄り道し二時間はかかった。訓練不足で疲労困憊だった。^^;
◎8月末までに久しぶりの労働収入が入る。不労収入はまだまだ先の話である。本格的な方向に移行したいと思うが残念ながら理解者は皆無だ・・。格安のドメイン・サーバーを利用し、改めて新ブログをテーマ別に9月上旬までに作って行かねばならない。ぜがひでもラストチャンスを生かしたい・・。目標30万円/月収へGO!!
★8月 27日(日)は「玉置山登山&最古の玉置神社参詣」へ参りました。樹齢三千年の神代杉を初めて観られて良かったです。さすが神秘の空気に大樹にも触れて感動ものでした。ご参加の皆様も遠路大変お疲れ様でした~。^^そして長時間運転して頂いた方々にも感謝致します。かずみさん、Barさん、くんさん、お疲れ様・・ありがとう!!^^また宜しくです。^^
玉置神社
"玉置神社" (参加者12名)
【今後コミュニティにおいては、真面目な常にルールを守れる方を真の仲間にしたいと思っています。】
★昨日と今日の夕焼け空は久々に美しかったですネ~。^^
2017-08-19 001 015

台高山脈・国見山、明神平方面(白倉山展望台より)

白倉山展望台より
★9月3日(日)の油日岳~縦走登山ご参加下さいましたネ~。^^有り難うございました。^^気遣って頂き、いなりさんが車出しのご協力頂きました。(感謝!!^^) かりおんさんと三名で楽しいひと時を共有。感謝!!
★9月8日(金)車借りれたら目的地へ・・。 見込み客追客!=結果を出す!
★9月10日(日)は、四寸岩山登山 <初級>  (標高:1235・9m )初心者でも登れる山です。 (7名)
●集合時刻場所: ②8:40-近鉄大和八木駅前南2名(車1台)   ③10:00-金峯神社下駐車場5名 (2台)

★9月29日(金)は、ご連絡ありKさんとご一緒にブナ林の紅葉を迎えつつある和泉葛城山へ軽い散策に参ります。^^展望台からの絶景を観てから丹生都比売神社へも参ります。(いなりさんは退院後で無理でしょうかね~?^^;今は無理せずしばらくは静養して下さいませネ~。)

★10月22日(日)は、仏ガ峰&白倉山登山<初級>です。(集まり次第では予定変更するかもです。 )

2017-07-07 001 002

二上山雌岳

※共に初心者の方のご意見を承り参考にしたいと思いますのでどうぞお気軽に宜しくお願いします。

★国立国際美術館―ブリューゲル「バベルの塔」展 (巡回展) が催されています。ご一緒に行きたいと希望される方は「なら山遊会」(管理人かぶ)迄、お早めに希望日等を伝言版又は掲示板にてご連絡(九月末までに )下さいませ。いまだ希望者なし。(もし予約がなければ企画は中止致します。)るみ♪(奈良)さん一名

開催期間:  2017年7月18日(火)~ 10月15日(日) 9:30~17:30
休館日: 月曜日― ※ただし、9月18日(月・祝)、10月9日(月・祝)は開館
当日券 : 一般 1,600円
<経費>当日券+交通費+ランチ代~1800円位j迄 (要軍資金=六千円位)
※九月末から十月十五日までの予定にする。


                ――◇◆◇――                


●みんな健康が一番!!

● 家族・父母 にプレゼント&祖父母にも喜ばれるものは何~・・?! ?^^

【フレーバーオリーブオイル】赤屋根ガーリックオリーブオイル450g 大容量【日本オリーブ 公式】オリーブ油 食用油 食用オリーブオイル にんにく風味 唐辛子 ビン容器入 加熱用 健康 調味料・油 引越し ギフト 挨拶 ヘルシー 油 ピュアオイル 引っ越し スペイン 父の日 男性





 
com-00068

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017-09-10 001 002

◆免疫力を高める新成分「ブロリコ」( サプリ )  ―――2017-09-20-222 


●東京大学と特許取得、免疫力を高める新成分―

1. ブロリコとは?

 ブロリコとは、東京大学とイマジン・グローバル・ケア社が共同で特許を取得したブロッコリーの新成分です。

 現代の日本では、様々な病気、薬の副作用、年齢に伴う体の変化によって、自分でも気づかないうちに免疫力が下がってしまい、「病気になりやすい」、「症状が改善しない」という悩みを持つ方がたくさんいます。

 ブロリコは、人の免疫力を大きく高めることが実証され、免疫学の世界的権威や医療業界から注目されています。

2. どうやって発見したのか?

 カイコを使って免疫力を測定する方法を生み出し、それによってブロリコを発見しました。

 カイコは、人と同じ病気にかかり同じ薬で治るという特徴があります。さらに、免疫細胞が活性化すると筋肉を収縮させるため、収縮度合いで投与物質の免疫効果の大きさがわかるという特性があるのです。

 そこで我々は、さまざまな栄養成分をためし、5年の歳月をかけて『ブロリコ』とその高い免疫効果を発見しました。

3. アガリクスやフコイダンをはるかに上回る免疫効果

 ブロリコは免疫細胞を活性化させますが、その中でも白血球の20%を占めるNK細胞(ナチュラルキラー細胞)と好中球を特に活性化させます。そして、その活性効果は他の食品成分よりもはるかに高いことが実証されています。

・アガリクス(β-グルカン)の約50倍
・メカブフコイダンの約60倍
・DHAの70倍以上
・スルフォラファンの100倍以上
・アサイーの約240倍※1
・プロポリスの1000倍以上

 また、世界的医学誌Lancetに掲載された埼玉県立がんセンターの研究では、NK細胞の活性が低いと病気の発症リスクが高くなることが明らかにされています。そうした観点からも、免疫活性成分ブロリコがいま注目されています。

4. 免疫力が低下する原因とサイン

免疫力が低下する一番の要因は加齢です。一般的に免疫力のピークは20歳前後であり、40歳ではピーク時の50%、70歳ではピーク時の10%となります。(※)

また、病気や病気の治療に使う薬の副作用も、免疫力の著しい低下を引き起こすことがあります。女性の妊娠中、食生活や睡眠が乱れている時も、免疫力が低下します。

上記に当てはまる方々で、以下のような免疫力の低下の兆候が見られる方は、免疫力を高める食事・生活を心がけることが大切です。

・いつもだるい
・疲れが抜けない
・肌が荒れる
・口内炎ができやすい
・身体が冷える
・おなかを壊しやすい
・体調を崩しやすい


5. 免疫力を高めるブロリコは、日本・米国・欧州で特許を取得―

・2012年11月20日
米国で特許登録。 特許番号:8313779
「自然免疫機構を活性化/抑制する作用を有する物質の評価方法及びスクリーニング方法、並びに、自然免疫機構を活性化/抑制するための薬剤、食品及びそれらの製造方法」
・2013年6月12日
欧州で特許登録。
特許番号:2133693
同上
・2013年10月25日
日本で特許登録。
特許番号:5394233
同上
・2014年3月7日
日本で特許登録。
特許番号:5491082
「自然免疫機能活性化組成物の製造方 法及び自然免疫機能活性化組成物」

6. どうすれば摂取できるのか?

ブロリコはブロッコリーにわずかにしか含まれない希少成分のため、食事で効率的に摂取することはできません。特殊な製法によって抽出して凝縮することが、摂取するための方法です。

(ブロリコ研究所参照)  ※資料請求が出来るそうです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
photo0000-2366
二上山夕景
※静かなブームの映画―

 大好きな楽しませてくれる「映画」は何もワンパターンのハリウッド映画ばかりではありません。現代人の根源的な疑問や不安を問うべく産み出された映画もありますが、最近感動した作品をご紹介いたします。それは『降りてゆく生き方』というお勧め映画です。新潟県村上市の田園風景のロケーションが美しいです。 (エグゼクティブ・プロデューサー清水義晴 :武田鉄矢主演・・地域の人々)

関連動画インタビュー#1:  https://youtu.be/_s1I1tkzHoI

 「右肩上がりが豊かさ」の信仰(洗脳=呪縛)から価値観を見直し、人の「ものの見方」により観え方が変わります。「排除の論理」を捨てる事により人間本来の生き方・確かなモノが 観えるはずなのです。皆様には拡散して欲しい優れた映画の一つです。
東北の棚田風景

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本薬師寺のホテイアオイ 夏
本薬師寺のホテイアオイ
・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・

●イマジン: ジョン・レノンはイルミナティに反旗を翻した為暗殺された世界的音楽家です。癒されて下さい。^^
 
 https://youtu.be/M0d_P-QMdNQ

・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・
2017-07-21 001 008
藤原宮跡蓮園

                                                               ――◇◆◇――


2017-07-21 001 014
藤原宮跡公園

本日もご訪問ご拝読頂き誠に有り難うございます。これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

玉置神社(奈良県十津川村)
玉置神社境内

★藤原宮跡蓮園は見頃時期は過ぎました。9月上旬頃まで少しながらもほんの一部だけ楽しめるかも・・・。^^午前中の方が開花していますので良いかと思います。その後枯れた蓮の実も趣あります。

★本薬師寺のホテイアオイの花が咲いています。彼岸花も咲く頃の9月末頃まで見頃が続きそうです。
  
本薬師寺のホテイアオイ(8月)



★8月1日(火 )は、夕方から二上山登山&(山の上から観る)PL花火観賞会は五人で行きました。鹿谷寺跡コースの岩場からよく観えました。日中は仕事でしたが成果なし。^^;
★8月4日(金)は、川上村の白屋岳(1177m)方面へ下見に参りました。展望良好でした。^^くんさん有り難う。
★8月5日(土)は、久しぶりに外鎌山(トカマヤマ:293m:桜井市)へ登りましたが、炎天下自転車で行ったので外鎌山麓に着くと汗びっしょりでした。低いがちょっと登山はエラかった~。夕陽を期待してましたが雷雨により観られませんでした。
★8月8日(火)は、午前中、桃尾の滝&大親寺及び鳥見山(トミヤマ:245m)へ参りました。雨上がり故に滝の水量が多く大変迫力がありました。感動しミストが凄く涼しく感じられました。大親寺(ダイシンジ)の苔生す境内も美しかったです。久しぶりの鳥見山は静かな風景で霧が出て幻想的でした。等彌神社にもお参りしました。
★8月7日(月)皆様、台風の影響は大丈夫だったでしょうか?!被害が無ければ幸いです。明日は晴れて欲しいものです。
★8月11日(金)は、祭日故に車は借れず、自転車にて仕事集中日!! 県営申し込み失敗し再申し込み申請となった。まずは民間格安物件探索に(桜井市内西部へ・・)桜井市内は意外に少ないガ妥協できない。最低二万円か?!それ以下は桜井市内ではないらしい。^^;
★8月15~18日(火)は、民間AP格安家賃物件探索に(桜井市内西部へ)行く予定。登山は行けない。^^;  
★8月23日(水)8:10-近鉄大和八木駅前集合→青崩(アオゲ)道から金剛山へ登りました。(登り:二時間強)おくちゃん・いなりさん、大変お疲れ様でした。楽しいひと時でした。(感謝!^^)予想外の疲労で登りに三時間もかかり
下山道も寄り道し二時間はかかった。訓練不足で疲労困憊だった。^^;
◎8月末までに久しぶりの労働収入が入る。不労収入はまだまだ先の話である。本格的な方向に移行したいと思うが残念ながら理解者は皆無だ・・。格安のドメイン・サーバーを利用し、改めて新ブログをテーマ別に9月上旬までに作って行かねばならない。ぜがひでもラストチャンスを生かしたい・・。目標30万円/月収へGO!!
★8月 27日(日)は「玉置山登山&最古の玉置神社参詣」へ参りました。樹齢三千年の神代杉を初めて観られて良かったです。さすが神秘の空気に大樹にも触れて感動ものでした。ご参加の皆様も遠路大変お疲れ様でした~。^^そして長時間運転して頂いた方々にも感謝致します。かずみさん、Barさん、くんさん、お疲れ様・・ありがとう!!^^また宜しくです。^^
玉置神社
"玉置神社" (参加者12名)
【今後コミュニティにおいては、真面目な常にルールを守れる方を真の仲間にしたいと思っています。】
★昨日と今日の夕焼け空は久々に美しかったですネ~。^^
2017-08-19 001 015

台高山脈・国見山、明神平方面(白倉山展望台より)

白倉山展望台より
★9月3日(日)の油日岳~縦走登山ご参加下さいましたネ~。^^有り難うございました。^^気遣って頂き、いなりさんが車出しのご協力頂きました。(感謝!!^^) かりおんさんと三名で楽しいひと時を共有。感謝!!
★9月8日(金)車借りれたら目的地へ・・。 見込み客追客!=結果を出す!
★9月10日(日)は、四寸岩山登山 <初級>  (標高:1235・9m )初心者でも登れる山です。 (7名)
●集合時刻場所: ②8:40-近鉄大和八木駅前南2名(車1台)   ③10:00-金峯神社下駐車場5名 (2台)

★9月29日(金)は、ご連絡ありKさんとご一緒にブナ林の紅葉を迎えつつある和泉葛城山へ軽い散策に参ります。^^展望台からの絶景を観てから丹生都比売神社へも参ります。(いなりさんは退院後で無理でしょうかね~?^^;今は無理せずしばらくは静養して下さいませネ~。)

★10月22日(日)は、仏ガ峰&白倉山登山<初級>です。(集まり次第では予定変更するかもです。 )

2017-07-07 001 002

二上山雌岳

※共に初心者の方のご意見を承り参考にしたいと思いますのでどうぞお気軽に宜しくお願いします。

★国立国際美術館―ブリューゲル「バベルの塔」展 (巡回展) が催されています。ご一緒に行きたいと希望される方は「なら山遊会」(管理人かぶ)迄、お早めに希望日等を伝言版又は掲示板にてご連絡(九月末までに )下さいませ。いまだ希望者なし。(もし予約がなければ企画は中止致します。)

開催期間:  2017年7月18日(火)~ 10月15日(日) 9:30~17:30
休館日: 月曜日― ※ただし、9月18日(月・祝)、10月9日(月・祝)は開館
当日券 : 一般 1,600円
<経費>当日券+交通費+ランチ代~1800円位j迄 (要軍資金=六千円位)
※九月末から十月十五日までの予定にする。


                ――◇◆◇――                


●みんな健康が一番!!

● 家族・父母 にプレゼント&祖父母にも喜ばれるものは何~・・?! ?^^

【フレーバーオリーブオイル】赤屋根ガーリックオリーブオイル450g 大容量【日本オリーブ 公式】オリーブ油 食用油 食用オリーブオイル にんにく風味 唐辛子 ビン容器入 加熱用 健康 調味料・油 引越し ギフト 挨拶 ヘルシー 油 ピュアオイル 引っ越し スペイン 父の日 男性





 
com-00068
このエントリーをはてなブックマークに追加

2017-09-12 001 010

◆我がオリジナル野草茶(薬草茶・万能茶)――――2017-09-16-217


オリジナル薬草茶・野草茶を作ろう!!

 朝、目覚めると、私はまずパソコンをつけると同時に、自分流の薬草茶を作り始めます。

 たとえば、その日の体調や気分によって、薬草、野草を乾燥したものをいくつかを選んでブレンドします。
どんな時でもベースとなるのは無双の三年番茶とビワの葉です。

 私の場合、土瓶に1リットルちょっとの水を入れ、そこにひとつまみずつ適当にその時々の薬草・野草を入れ、強火にかけて沸騰したら弱火にし、15分~20分ほど煎じて火を止めます。仕上げに一つまみの天塩と黒砂糖を入れ出来上がりです。

 スギナやシソの茎、香りのあるハーブなどはあまり煎じないほうがいいので、火を止める直前に入れ、しばらく蓋をしておきます。最近は血糖値を下げるカモミール茶も時折り飲みます。

 そして、携帯用の保温ポットに注ぎ、あとは土瓶の中に残したまま。外に出掛けるときも家にいるときも、私はこのマイポットから温かいお茶を直接飲みます。

 土瓶から冷ましたお茶を注ぎ入れて飲むときもあれば、真夏はペットボトルに入れて冷蔵庫で冷やして飲むこともあります。特に登山用にも持って行きます。

 一日一回作っておけば、いつでも飲みたいときに飲めるのでラクチン!

 私はお茶が好きなので、これ以外にも玄米コーヒーや黒豆コーヒー、紅茶、ハーブティーなどいろいろ揃えていて、気分によって選んで飲んでいます。

スギナ(万能の薬草)
スギナ

※薬草茶はここ数(4)年前位から日常及び登山用に作り始めましたが、詳しい「薬効」については昔から「薬草の自然療法」(東城百合子著)などを参考にしたり、ネットで調べています。

2017-09-12 001 008
宇陀松山城跡の展望は良好

★薬草・野草と薬効の簡単な説明―※いずれも、よく陰干ししたもの。

シソ葉と茎=健胃、利尿、解毒、鎮痛、精神安定。炒り玄米とキンカンとともに煎じるとせき止め、風邪にも効能あり。

玉ねぎの皮(写真は赤玉ねぎ)=血管を丈夫にする。高血圧、肩凝り、動脈硬化、めまい、不眠に効果。表皮を粉末にして飲むと、湿疹、ぜんそく、アレルギーにも。

ハーブミックス(ネトル、ヒソップ、リンデン、カモマイルジャーマン)=免疫力を高め、心身をリラックスさせる。※以前ハーブ園で購入したものが残っているので混ぜています。

スギナ=がん、糖尿病、腎臓炎、結石、肝臓病、胆のう炎など難病に効果。利尿効果が高く、アトピーにも効く。

みかんの皮=中国では「陳皮」といい漢方薬として珍重。風邪、せき、喘息、健胃、神経の疲れ、動脈硬化予防などの効果。

ドクダミ=毒下し、浄血、利尿、殺菌、毛細血管の強化。高血圧・動脈硬化の予防。常用すると胃腸が丈夫になる。

ハトムギ=利尿、鎮痛、神経痛、リウマチ、肩凝り、腰痛、肝・腎臓病、婦人科系病、皮膚病などに効果。美肌になるとも。

黒豆茶=解毒作用、肝・腎臓強化、呼吸器系に効果。

シロザの茎(アカザも同じ)=高血圧・動脈硬化の予防、利尿、歯痛止め。

レモングラス=食欲不振、体力回復、滋養強壮、鎮痛、精神安定、むくみをとる効果。※このレモングラスはブログ仲間のSさんに戴いたものを乾燥。もうこれが最後になりました。感謝!

無双三年番茶=茶の茎の部分を主原料とし、三年間熟成させたもの。3種類。

 これはカフェインが入っていないので赤ちゃんから病人まで安心して使える。梅を混ぜれば貧血、疲労回復、胃腸によく、梅と生姜を混ぜれば下痢、腹痛、風邪などにも効果あり。

ギムネマ=糖分の吸収を制御する働きがあるため、糖尿病や肥満に効果。※たまたま以前ハーブ園で購入したものが残っているので混ぜています。

キャッツクロー=南米原産。樹皮や根にアルカリ性物質アルカロイドを多く含み、免疫力増強作用が認められている。また、抗炎症作用もあり、関節炎、リウマチにも効果。がん患者が化学療法や放射線療法と並行してキャッツクローを用いると、副作用を軽減させるという医療研究の報告がある。

※これは、他の人の情報によると混ぜずに単独で煮出して飲むほうがいいかも・・。

ビワの葉(天日干しすると茶色い葉っぱに)。ビワの葉は、「ビワの葉療法」という自然療法があるくらい、大きなパワーを持っています。ビワの葉のお灸、コンニャク湿布などにも用いますが、手軽にその効能を取り入れるなら、お茶がいちばんです。

 乾燥した葉をざくざく切って、三年番茶や他の薬草とともに煮出します。がんをはじめ万病に効くとされ、インドでは何と三千年も前から薬草として重宝されてきたそうです。

薬草茶は限りなく組み合わせ(ブレンドティー)が可能なので、ご自身の体調に合わせて手に入るものをお好きなように試してみてくださいね~。^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
photo0000-2366
二上山夕景
※静かなブームの映画―

 大好きな楽しませてくれる「映画」は何もワンパターンのハリウッド映画ばかりではありません。現代人の根源的な疑問や不安を問うべく産み出された映画もありますが、最近感動した作品をご紹介いたします。それは『降りてゆく生き方』というお勧め映画です。新潟県村上市の田園風景のロケーションが美しいです。 (エグゼクティブ・プロデューサー清水義晴 :武田鉄矢主演・・地域の人々)

関連動画インタビュー#1:  https://youtu.be/_s1I1tkzHoI

 「右肩上がりが豊かさ」の信仰(洗脳=呪縛)から価値観を見直し、人の「ものの見方」により観え方が変わります。「排除の論理」を捨てる事により人間本来の生き方・確かなモノが 観えるはずなのです。皆様には拡散して欲しい優れた映画の一つです。
東北の棚田風景

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本薬師寺のホテイアオイ 夏
本薬師寺のホテイアオイ
・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・

●イマジン: ジョン・レノンはイルミナティに反旗を翻した為暗殺された世界的音楽家です。癒されて下さい。^^
 
 https://youtu.be/M0d_P-QMdNQ

・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・
2017-07-21 001 008
藤原宮跡蓮園

                                                               ――◇◆◇――


2017-07-21 001 014
藤原宮跡公園

本日もご訪問ご拝読頂き誠に有り難うございます。これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

玉置神社(奈良県十津川村)
玉置神社境内

★藤原宮跡蓮園は見頃時期は過ぎました。9月上旬頃まで少しながらもほんの一部だけ楽しめるかも・・・。^^午前中の方が開花していますので良いかと思います。その後枯れた蓮の実も趣あります。

★本薬師寺のホテイアオイの花が咲いています。彼岸花も咲く頃の9月末頃まで見頃が続きそうです。
  
本薬師寺のホテイアオイ(8月)



★8月1日(火 )は、夕方から二上山登山&(山の上から観る)PL花火観賞会は五人で行きました。鹿谷寺跡コースの岩場からよく観えました。日中は仕事でしたが成果なし。^^;
★8月4日(金)は、川上村の白屋岳(1177m)方面へ下見に参りました。展望良好でした。^^くんさん有り難う。
★8月5日(土)は、久しぶりに外鎌山(トカマヤマ:293m:桜井市)へ登りましたが、炎天下自転車で行ったので外鎌山麓に着くと汗びっしょりでした。低いがちょっと登山はエラかった~。夕陽を期待してましたが雷雨により観られませんでした。
★8月8日(火)は、午前中、桃尾の滝&大親寺及び鳥見山(トミヤマ:245m)へ参りました。雨上がり故に滝の水量が多く大変迫力がありました。感動しミストが凄く涼しく感じられました。大親寺(ダイシンジ)の苔生す境内も美しかったです。久しぶりの鳥見山は静かな風景で霧が出て幻想的でした。等彌神社にもお参りしました。
★8月7日(月)皆様、台風の影響は大丈夫だったでしょうか?!被害が無ければ幸いです。明日は晴れて欲しいものです。
★8月11日(金)は、祭日故に車は借れず、自転車にて仕事集中日!! 県営申し込み失敗し再申し込み申請となった。まずは民間格安物件探索に(桜井市内西部へ・・)桜井市内は意外に少ないガ妥協できない。最低二万円か?!それ以下は桜井市内ではないらしい。^^;
★8月15~18日(火)は、民間AP格安家賃物件探索に(桜井市内西部へ)行く予定。登山は行けない。^^;  
★8月23日(水)8:10-近鉄大和八木駅前集合→青崩(アオゲ)道から金剛山へ登りました。(登り:二時間強)おくちゃん・いなりさん、大変お疲れ様でした。楽しいひと時でした。(感謝!^^)予想外の疲労で登りに三時間もかかり
下山道も寄り道し二時間はかかった。訓練不足で疲労困憊だった。^^;
◎8月末までに久しぶりの労働収入が入る。不労収入はまだまだ先の話である。本格的な方向に移行したいと思うが残念ながら理解者は皆無だ・・。格安のドメイン・サーバーを利用し、改めて新ブログをテーマ別に9月上旬までに作って行かねばならない。ぜがひでもラストチャンスを生かしたい・・。目標30万円/月収へGO!!
★8月 27日(日)は「玉置山登山&最古の玉置神社参詣」へ参りました。樹齢三千年の神代杉を初めて観られて良かったです。さすが神秘の空気に大樹にも触れて感動ものでした。ご参加の皆様も遠路大変お疲れ様でした~。^^そして長時間運転して頂いた方々にも感謝致します。かずみさん、Barさん、くんさん、お疲れ様・・ありがとう!!^^また宜しくです。^^
玉置神社
"玉置神社" (参加者12名)
【今後コミュニティにおいては、真面目な常にルールを守れる方を真の仲間にしたいと思っています。】
★昨日と今日の夕焼け空は久々に美しかったですネ~。^^
2017-08-19 001 015

台高山脈・国見山、明神平方面(白倉山展望台より)

白倉山展望台より
★9月3日(日)の油日岳~縦走登山ご参加下さいましたネ~。^^有り難うございました。^^気遣って頂き、いなりさんが車出しのご協力頂きました。(感謝!!^^) かりおんさんと三名で楽しいひと時を共有。感謝!!
★9月8日(金)車借りれたら目的地へ・・。 見込み客追客!=結果を出す!
★9月10日(日)は、四寸岩山登山 <初級>  (標高:1235・9m )初心者でも登れる山です。 (7名)
●集合時刻場所: ②8:40-近鉄大和八木駅前南2名(車1台)   ③10:00-金峯神社下駐車場5名 (2台)

★9月29日(金)は、ご連絡ありかずみさんとご一緒にブナ林の紅葉を迎えつつある和泉葛城山へ軽い散策に参ります。展望台からの絶景を観てから丹生都比売神社へも参ります。いなりさんは無理でしょうかね~?^^;
★転居は10月頃になるかもです・・。

★10月22日(日)は、仏ガ峰&白倉山登山<初級>です。

2017-07-07 001 002

二上山雌岳

※共に初心者の方のご意見を承り参考にしたいと思いますのでどうぞお気軽に宜しくお願いします。

★国立国際美術館―ブリューゲル「バベルの塔」展 (巡回展) が催されています。ご一緒に行きたいと希望される方は「なら山遊会」(管理人かぶ)迄、お早めに希望日等を伝言版又は掲示板にてご連絡(九月末までに )下さいませ。いまだ希望者なし。(もし予約がなければ企画は中止致します。)

開催期間:  2017年7月18日(火)~ 10月15日(日) 9:30~17:30
休館日: 月曜日― ※ただし、9月18日(月・祝)、10月9日(月・祝)は開館
当日券 : 一般 1,600円
<経費>当日券+交通費+ランチ代~1800円位j迄 (要軍資金=六千円位)
※九月末から十月十五日までの予定にする。


                ――◇◆◇――                


●みんな健康が一番!!

● 家族・父母 にプレゼント&祖父母にも喜ばれるものは何~・・?! ?^^

【フレーバーオリーブオイル】赤屋根ガーリックオリーブオイル450g 大容量【日本オリーブ 公式】オリーブ油 食用油 食用オリーブオイル にんにく風味 唐辛子 ビン容器入 加熱用 健康 調味料・油 引越し ギフト 挨拶 ヘルシー 油 ピュアオイル 引っ越し スペイン 父の日 男性





 
com-00068

このエントリーをはてなブックマークに追加

安全でない工業化する食糧生産

◆アクリルアミドを減らすためには?!―――20170808-165

 食品には、たんぱく質や脂質、炭水化物などの栄養成分が含まれています。私たちが健康な生活を送ることができるのは、食品から必要な栄養を必要な量とっているからです。

 食材を加熱すると、食材に天然に含まれている成分から新たな成分ができることがあります。それによって、例えばパンを焼いたときの美味しそうな色、コーヒーの良い香りができます。また、加熱すると食材に付いている微生物を殺すことができますし、栄養の消化吸収も良くなります。

 しかし、加熱により、ある程度以上とると健康に悪影響を与える可能性のある成分ができることもあり、アクリルアミドもその一つです。


● 食品に含まれるアクリルアミドを減らすためにできること―

 食材を120℃以上で加熱すると新たに生成する化学物質の一つである「アクリルアミド」。ニュースやインターネットなどの情報で、この言葉を耳にしたり目にしたりされた方も多くいらっしゃるかと思います。アクリルアミドを食品から長期にわたってとり続けると、人の健康に悪影響が生じる可能性があることが近年わかってきました。

 ここでは、食品に含まれるアクリルアミドとは何かや、食品からとる量を減らすためにご家庭でできることについて紹介します。

●食品を加熱したときにできるアクリルアミドとは

「アクリルアミド」は、食材を120℃以上の高温で加熱すると、食材の中の天然に含まれている成分からできることがあります。
食材に含まれている、ある特定のアミノ酸と糖類が、揚げる、焼く、炒める、焙るなどの高温(120℃以上)で加熱されることにより、化学反応を起こすためと考えられています。また、食材自体の水分量が少なくなると、特にアクリルアミドができやすくなるといわれています。

■アクリルアミドは―

・「揚げる」、「焼く」、「炒める」などの調理でできます
・これらの調理をした市販食品や家庭での調理品に含まれます
・「煮る」、「蒸す」、「ゆでる」などの水を利用した調理ではほとんどできません
・アミノ酸も糖類も、食品に含まれるごく一般的な化学物質であり、栄養成分でもあります。
特に、穀類、いも類、野菜類などに豊富に含まれています。食品に含まれているそのような化学物質は、加熱によって分解したり、別の化学物質に変化したりしますが、その過程でアクリルアミドもできてしまうと考えられています。

※更に詳しく知りたい方は「アクリルアミドとは何か」や「食品に含まれているアクリルアミド」も併せて検索して下さい。
com-00439


●食品を加熱するとどうなる?―

 私たち人類は火を使うようになってから、いろいろな食材を加熱調理して食べています。

・食材を加熱することで、~

・栄養成分が消化吸収されやすくなり、食品が柔らかく食べやすくなる
・食材に付いている有害な微生物を殺すことができる
・食品にとって好ましい味、色、香りができる

といった恩恵を受けています。例えば、少量でお腹いっぱいになる生野菜。炒めれば柔らかく、かさも減って量を食べることができます。また、パンやクッキーを焼いたときの美味しそうな色や香ばしいにおいを思い浮かべてみてください。

●アクリルアミドをとらないようにするために、加熱をやめたり、加熱食品をとるのを控えたほうがよい?-

 健康の維持に必要な栄養成分を必要な量とることができなくなる可能性があります。

 食材についている有害な微生物によって食中毒になる可能性を高めたり、消化を悪くしたりすることもあります。加熱調理用と表示されている食肉・食肉加工品、水産物・水産加工品などは、十分に加熱してから食べましょう。

●アクリルアミドの健康影響とは?―

 アクリルアミドを含む水をネズミに与え続けたところ、神経に悪影響が見られたこと、がんを発症する確率が高まったことが報告されています。

 食品の安全性を評価する国際的な機関は、「食品を通じてアクリルアミドを長期間にわたってとり続けると、健康に悪影響が生じる可能性がある」と発表しています。

com-00068


●ご家庭でできること―

 ◎一番大切なことは食事の「栄養バランス」に気をつけること!

・必要な栄養素を必要量とることができます
・野菜や果物をしっかりとり、塩辛い食品を控えると、がんなどの生活習慣病の予防につながります
・食品全体からとる、健康に悪影響があるかもしれないものの量を低く抑えることができます
・調理法を工夫すると、アクリルアミドができにくくなります

 炒めものや揚げものを食べる機会が多い方は、バランスの良い食生活を実践した上で、調理法を工夫してみましょう。

<食材の準備段階 ~アクリルアミドに変化する成分を増やさない~>

 炒めものや揚げものに使うじゃがいもは常温保存
 じゃがいもを長時間冷蔵すると、還元糖が増えます。還元糖が増えたじゃがいもを炒めものや揚げものに使うとアクリルアミドができやすくなります。

いも類や野菜類は切った後に水さらしする―

 水さらしをすると、炒めたり揚げたりしたときにアクリルアミドに変わる成分(アスパラギンや還元糖)が食材の表面から洗い流されるのでアクリルアミドができにくくなります。

<加熱調理の段階 ~加熱の仕方でアクリルアミドをできるだけ増やさない~>

 食材を焦がしすぎない
 加熱温度が高くなればなるほど、加熱時間が長くなればなるほどアクリルアミド濃度が高くなります。いも類や野菜類を炒めたり揚げたりするときは、焦がしすぎないようにしましょう。また、食パンをトーストするときは、普段よりも薄めの焼き色に仕上げるようにしましょう。

炒めるときは、火力を弱めで
 火力が強いときに比べて、食材の温度が高くならないので、アクリルアミドができにくくなります。

 炒めるときは、食材をよくかき混ぜて食材の一部分のみが高温になることがないので、アクリルアミドはできにくくなります。

調理の一部を蒸し煮にするなど、炒める時間を短縮!
「煮る」、「蒸す」、「ゆでる」などの水を利用した加熱調理では、食材の温度が120℃を超えることがないため、アクリルアミドはできにくくなります。電子レンジを使ってもアクリルアミドをできにくくする効果が期待できます。  (農林省より転載)


com-00439

・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・

●イマジン: ジョン・レノンはイルミナティに反旗を翻した為暗殺された世界的音楽家です。癒されて下さい。^^
 
 https://youtu.be/M0d_P-QMdNQ

・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・
2017-07-21 001 008
藤原宮跡蓮園

                                                               ――◇◆◇――


2017-07-21 001 014
藤原宮跡公園

本日もご訪問ご拝読頂き誠に有り難うございます。これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

玉置神社(奈良県十津川村)
玉置神社境内

★藤原宮跡蓮園は満開時期に来ています。8月中旬までは楽しめそうです。^^午前中に開花しています。

★本薬師寺のほてい

★7月25日(火)は、加太海岸まで行きましたが、残念ながら曇天で赤い夕陽を観られませんでした。近くの自然公園の四国山(241m)へ初めて散策登山しました。見晴らしは抜群でしたョ。^^

★7月28日(金)は、白屋岳(1177m)方面へ下見に参りました。が、登山口山道が不明で周辺散策と川上村観光課の方が丁寧に地元情報を教えて貰いました。川上村の新しい山岳地図(500円)を入手出来ました。

★8月1日(火 )は、夕方から二上山登山&(山の上から観る)PL花火観賞会は五人で行きました。鹿谷寺跡コースの岩場からよく観えました。日中は仕事でした。

★8月4日(金)は、川上村の白屋岳(1177m)方面へ下見に参りました。展望良好でした。^^くんさん有り難う。

★8月5日(土)は、久しぶりにひめさんと外鎌山(トカマヤマ:293m:桜井市)へ登りましたが、炎天下自転車で行ったので外鎌山麓に着くと汗びっしょりでした。ちょっと登山はエラかったです。今夕の夕陽を期待してましたが雷雨により観られませんでした。ひめさんお疲れ様でした。ではまたネ~。(病気は早く治しましょうネ~!!^^)

★8月7日(月)皆様、台風の影響は大丈夫だったでしょうか?!被害が無ければ幸いです。(小生は今は小康状態ですが雨で仕事が出来ませんでした。下流老人はPC三昧です。 )天候不順で明日と金曜日は登山が出来そうにありません。約束してる方にはゴメンなさい・・。またの機会によろしくです。^^;

8月27日(日)は「玉置山登山&最古の玉置神社参詣」へ参ります。樹齢三千年の神代杉を初めて観ますが 今からワクワクしています。皆様お誘い合わせの上ご参加下さいませネ~。^^
玉置神社
"玉置神社"


★9月3日(日)の油日岳~縦走登山へどうぞご参加下さいませネ~。予約はお早めに~。^^

★9月10日(日)は、四寸岩山登山 <初級>  (標高:1235・9m )です。初心者でも登りやすい山です。
●集合時刻場所:①8:20-近鉄桜井駅前南  ②8:40-近鉄大和八木駅前南   ③10:00-金峯神社下駐車場
2017-07-07 001 002

二上山雌岳


                ――◇◆◇――                


●みんな健康が一番!!

● 父母 にプレゼント&祖父母にも喜ばれるものは何~・・?! ?^^

【フレーバーオリーブオイル】赤屋根ガーリックオリーブオイル450g 大容量【日本オリーブ 公式】オリーブ油 食用油 食用オリーブオイル にんにく風味 唐辛子 ビン容器入 加熱用 健康 調味料・油 引越し ギフト 挨拶 ヘルシー 油 ピュアオイル 引っ越し スペイン 父の日 男性





 
このエントリーをはてなブックマークに追加

◆テレビで紹介されたこうじ酵素が凄すぎる!1日数粒で食事制限が不要に!?―――20170805-158
 
 昨年の7月に朝の定番テレビで紹介されたこうじ酵素はダイエットの常識を覆しました!(PR:ビアンネ)

そう!

食事制限は不要だったんです!

この新しいダイエット法は…

「絶対にダイエットで結果を出してやる!」このような、一般的にダイエットに必要だと言われる「強い意志」や「根性」は不要です!

そう!毎日の食事に、こうじ酵素をプラスするだけだから、老若男女問わずダイエットの結果が出ている人が続出!

「もっと早く知りたかった…」

「なんで、教えてくれなかったの…」

こんな声が聞こえてくるようですね…

でも、貴女がこうじ酵素の事を知らなかったのも無理はないです…

なぜならこうじ酵素はweb限定販売だから!

web限定販売にも関わらず、こうじ酵素は既に日本国内だけで150万袋以上も販売されているのです!

どうしてここまで売れているのか?

それはやはり効果が凄いから!!

事実、web上の口コミではこうじ酵素が大絶賛されています!!

◆本当に朝もスッキリです!

このサプリを飲んでからスッキリした朝をすごせるようになり「これはイケる!」と確信できました。

体が軽くなったせいか苦手な運動も楽しくなって、思っていた以上に早く結果が出ました。

本当にこうじ酵素を初めて良かったと思っています!!これからもこうじ酵素を続けていたいと思います♪


麹菌発酵エキスのサプリを探していたのですが、毎日摂取で1000万個もの酵素を補えるのは、こうじ酵素だけじゃないでしょうか?

普段の食事にプラスしてこのサプリを摂取していますが、飲み始めて2週間くらいでスッキリとした朝の変化を感じたのが、最初のサプリ効果。

仕事柄、お付き合いの外食や飲み会がどうしても断れない私でしたが、こうじ酵素なら簡単ダイエット

なのにちゃんと効果を出すことができました!
こうじ酵素CMブログ

最終的には-12kgも結果を出せて、今ではガッツリおしゃれを楽しんでいます!

(引用元:muah.red)


本当に効果を感じている人が沢山続出しているのです!

期待しちゃいますよね!

だから、実は私もこうじ酵素を実際に飲んでみました!

その結果…
こうじ酵素CM2

本当に驚きました!
実際に飲んでみた結果…
まずはこれを見てください!!
ダイエット効果CM


この結果をご覧になった貴女はどう思いますか?

こうじ酵素を飲み始めて3か月で目標にしていた40kg台まで結果を出せたんです!

それまで本当にぽっこりしていた身体が…



こうじ酵素を飲み始めて短期間でこんなにすっきり!!!!

言葉も出ないですかね…

この効果には私自身もびっくり!

この記事を見ている人は想像もつかないかもしれませんが、こうじ酵素を飲み始めるまでは本当にぶよぶよで困ったものでした…

それがこうじ酵素を飲み始めて1週間くらいで何となくスッキリ!

1か月経つころには目に見えるほど効果を感じてしまったんです!!

色々なダイエットサプリを今まで飲んできましたが、こんなに結果を出せたのは初めて!

本当にダイエットの常識を覆す効果がこうじ酵素には期待できるんです!
芸能界やテレビ業界でも大人気!
こうじ酵素は芸能界やテレビ業界でも常識!

効果の期待できるダイエットサプリとして認知されているのです!!

どれだけこうじ酵素が注目を浴びているかよくわかりますよね?


◆腸内フローラで痩せる秘密-
こうじ酵素を利用した腸内フローラダイエット!

そのメカニズムを↓の漫画でわかりやすく解説をしますね♪
ダイエット法CM

そう!この解説の通り、肥満体型の人は腸内の「でぶ菌」が多く「やせ菌」の比率が低いから、痩せにくい状態なのです…!
こうじ酵素ダイエット法CM3

そこで腸内フローラを整えれば、スッキリしやすい体になれるという話!

キツい食事制限やハードな運動をしなくても、痩せられるのです!

腸内フローラは、善玉菌を増やし悪玉菌を抑制させるのが良い状態で、手軽な整え方と言えば、牛乳やヨーグルトから乳酸菌を摂るやり方。

ですが…実は、ここで驚きの新事実が発覚したのです!

腸内フローラを整えるなら、乳酸菌より酵素の方が圧倒的におすすめです!

食べ物に含まれる食物酵素を摂取することは、腸内フローラを良い状態に整えるのに役立ちます!

それは、食物酵素には「消化酵素を支える力」があるため。

食べ物の分解をサポートして、消化不良による身体の内側へのダメージを防ぐ働きをしてくるのです!

そして、「代謝酵素をサポートする力」もあるのは、食物酵素ならではの魅力!

腸内フローラダイエットのために、酵素を積極的に摂取すれば、より効率的にダイエットができるんです!

そして、酵素の摂取におすすめしたいのが「こうじ酵素」!

多数のテレビ番組で紹介されて、大人気の「こうじ酵素」ですが…

酵素サプリの中で一番人気だからこそ、腸内フローラーダイエットにが期待できるんです!

いかがですか?

これまでの話を簡単にまとめると

・多数テレビ番組で紹介され
・女性芸能人も多数愛用
・web上の口コミでも大絶賛

これだけの実績をこうじ酵素は持っているのです!

さらに、その実績を裏付けとして、大手口コミサイトでは…

・健康サプリメント部門ランキング1位
・口コミ評価5.4ポイント

という圧倒的な評判でした!!

こうじ酵素は本当に愛用者から支持を受けてるんですよね!
※ちなみにこうじ酵素の口コミ数500件以上ついてるので、間違いなく信用できる評価です!

もし、貴女がここまで読んで「こうじ酵素」に興味を持っていただけたのなら、今すぐこうじ酵素を試してみることをお勧めします!

そう!この解説の通り、肥満体型の人は腸内の「でぶ菌」が多く「やせ菌」の比率が低いから、痩せにくい状態なのです…!

そこで腸内フローラを整えれば、スッキリしやすい体になれるという話!

キツい食事制限やハードな運動をしなくても、痩せられるのです!

腸内フローラは、善玉菌を増やし悪玉菌を抑制させるのが良い状態で、手軽な整え方と言えば、牛乳やヨーグルトから乳酸菌を摂るやり方。

ですが…実は、ここで驚きの新事実が発覚したのです!

腸内フローラを整えるなら、乳酸菌より酵素の方が圧倒的におすすめです!

食べ物に含まれる食物酵素を摂取することは、腸内フローラを良い状態に整えるのに役立ちます!

それは、食物酵素には「消化酵素を支える力」があるため。

食べ物の分解をサポートして、消化不良による身体の内側へのダメージを防ぐ働きをしてくるのです!

そして、「代謝酵素をサポートする力」もあるのは、食物酵素ならではの魅力!

腸内フローラダイエットのために、酵素を積極的に摂取すれば、より効率的にダイエットができるんです!

そして、酵素の摂取におすすめしたいのが「こうじ酵素」!

多数のテレビ番組で紹介されて、大人気の「こうじ酵素」ですが…

酵素サプリの中で一番人気だからこそ、腸内フローラーダイエットにが期待できるんです!

いかがですか?

これまでの話を簡単にまとめると

・多数テレビ番組で紹介され
・女性芸能人も多数愛用
・web上の口コミでも大絶賛

これだけの実績をこうじ酵素は持っているのです!

さらに、その実績を裏付けとして、大手口コミサイトでは…

・健康サプリメント部門ランキング1位
・口コミ評価5.4ポイント

という圧倒的な評判でした!!

こうじ酵素は本当に愛用者から支持を受けてるんですよね!
※ちなみにこうじ酵素の口コミ数500件以上ついてるので、間違いなく信用できる評価です!

もし、貴女がここまで読んで「こうじ酵素」に興味を持っていただけたのなら、今すぐこうじ酵素を試してみることをお勧めします!

夕焼け空free

・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・

●イマジン: ジョン・レノンはイルミナティに反旗を翻した為暗殺された世界的音楽家です。癒されて下さい。^^
 
 https://youtu.be/M0d_P-QMdNQ

・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・
2017-07-21 001 008
藤原宮跡蓮園

                                                               ――◇◆◇――


2017-07-21 001 014
藤原宮跡公園

本日もご訪問ご拝読頂き誠に有り難うございます。これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

玉置神社(奈良県十津川村)
玉置神社境内

★藤原宮跡蓮園は満開時期に来ています。七月いっぱいは楽しめそうです。^^午前中に開花します。

★7月25日(火)は、加太海岸まで行きましたが、残念ながら曇天で赤い夕陽を観られませんでした。近くの自然公園の四国山(241m)へ初めて散策登山しました。見晴らしは抜群でしたョ。^^

★7月28日(金)は、白屋岳(1177m)方面へ下見に参りました。が、登山口山道が不明で周辺散策と川上村観光課の方が丁寧に地元情報を教えて貰いました。川上村の新しい山岳地図(500円)を入手出来ました。

★8月1日(火 )は、夕方から二上山登山&(山の上から観る)PL花火観賞会は五人で行きました。鹿谷寺跡コースの岩場からよく観えました。日中は仕事でした。

★8月4日(金 )は、白屋岳等の下見にくんさんと参ります。(完全に車を借りれなくなりました。トホホ!^^;;)

8月27日(日)は「玉置山登山&最古の玉置神社参詣」へ参ります。樹齢三千年の神代杉を初めて観ますが 今からワクワクしています。皆様お誘い合わせの上ご参加下さいませネ~。^^
玉置神社
"玉置神社"

★8月4日(金)は、川上村の白屋岳(1177m)方面へ下見に参りました。展望良好でした。^^くんさん有り難う。

★8月5日(土)は、久しぶりにひめさんと外鎌山(トカマヤマ:293m:桜井市)へ登りましたが、炎天下自転車で行ったので外鎌山麓に着くと汗びっしょりでした。ちょっと登山はエラかったです。今夕の夕陽を期待してましたが雷雨により観られませんでした。ひめさんお疲れ様でした。ではまたネ~。(病気は早く治しましょうネ~!!^^)

★9月3日(日)の油日岳~縦走登山へどうぞご参加下さいませネ~。予約はお早めに~。^^

★9月10日(日)は、四寸岩山登山 <初級>  (標高:1235・9m )です。初心者でも登りやすい山です。
●集合時刻場所:①8:20-近鉄桜井駅前南  ②8:40-近鉄大和八木駅前南   ③10:00-金峯神社下駐車場
2017-07-07 001 002

二上山雌岳


                ――◇◆◇――                


●みんな健康が一番!!

● 父母 にプレゼント&祖父母にも喜ばれるものは何~・・?! ?^^

【フレーバーオリーブオイル】赤屋根ガーリックオリーブオイル450g 大容量【日本オリーブ 公式】オリーブ油 食用油 食用オリーブオイル にんにく風味 唐辛子 ビン容器入 加熱用 健康 調味料・油 引越し ギフト 挨拶 ヘルシー 油 ピュアオイル 引っ越し スペイン 父の日 男性





 
このエントリーをはてなブックマークに追加

ササユリ~二上山
"ササユリ~二上山"
◆胚芽米!! 栄養のある美味しいごはんを食べよう!!―――20170704-108


胚芽米とほんとに 美味しいごはんって、
ただそれだけでいい。

それだけがいい。

今回は、子ども達にも人気のあった胚芽米と、似ているようでどこが違うかよくわからないと質問の多い、分つき米についてお話しますね。

皆さん、「胚芽米」という言葉を耳にしたことはあるでしょうか。

あいにく、「分づき米」は知っていますが、「胚芽米」についてはあまり知られていません。

「胚芽米」と「分づき米」の違いって、何でしょう?が、今日のお話しです。

胚芽米や分づき米は、玄米より少し栄養価は落ちますが、
食べやすく、白米と同じ感覚で炊飯できます。
大切な胚芽部分(栄養分が多く含まれます)・ビタミン、ミネラル等の残る米ぬか部分も
そのままいただくことができ、白米とはまた違う「お米の香り」も楽しめます。

ただ、白米より食感は少し”ぼそっ”とした感じで保温も向きません。
玄米食をお試しになるまえに、入門感覚でオススメしてます(*^^*)

米ぬか部分もいただく、ということで、安心できる品質のお米がいいですね。

残っている養分という観点では、「胚芽米」と「分づき米」は似たようなもののようです。
ただし、美味しいかどうか とか、消化という観点を加えると、私は「胚芽米」の方が
受け入れやすいように思います。
(玄米ごはんは栄養を沢山含んでいるものの、消化率が精米ごはんの
約2分の1だったという報告があるとのこと)

余談ですが、気を付けていただきたいのは
発芽玄米と胚芽米は別のもの、ということです。

●「胚芽米」とは~

胚芽米とは、玄米からぬか層だけを取り除いたもので、胚芽部を残してあります。
胚芽には健康に役立つ成分が濃縮されており、白米にはない栄養素が含まれます。

そう、「栄養価は玄米にはかなわないけど、消化も良いし食べやすいわ~♪」
ということです。

<胚芽米は、消化のよい体質改善食>

胚芽米の栄養価としては、玄米の次に位置します。
白米に比べ、ビタミンB1は2,6倍・ビタミンEは2倍含まれています。
玄米と同じように疲労回復やかっけの予防に効果があります。

コレステロールを下げるリノール酸も多く、
リノール酸の酸化を防ぐビタミンEも含んでいるので、安心して食べることができます。

胚芽米は玄米より消化も良いため、虚弱体質のヒトの体質改善食にも
適していると考えられます。

●<胚芽米の選び方

がそろっていて、つや丸みのあるものが良い。
変質しやすいため、少量ずつの購入をおすすめします。
できるだけ、信用できる業者さんや、顔馴染みのお米屋さんで購入できると良いですね。

●<胚芽米の主な栄養素>(100g中)

リン   160mg
ビタミンB1  0.30mg
ビタミンE   1.0mg
ナイアシン  2.2mg
糖質     74.4mg
たんぱく質  7.0mg

動脈硬化・疲労・虚弱体質の場合に良いとされています。
ただ、お米をとぐ時には胚芽部分が取れやすいので、さっと流す感じで洗うことをお勧めします。
胚芽米は、精白米よりもお米自体にみずみずしさがすくない感じを受けることもありますが、少し長めの漬け時間で気にならなくなるかと思います。

それでも、初めて玄米にTRYする前に、胚芽米や分づき米で食べ慣れていくことをおススメしています♪

簡単に、ではありますが、白米・玄米・胚芽米・分つき米の違いをまとめてみました。

白米
通常販売しているお米。玄米から、表皮、ぬかをきれいに取り除いてあります。

玄米
収穫したお米からもみを取り除いた状態の精米する前のお米。栄養価は一番あります。炊飯は圧力釜や土鍋を使うか電気炊飯器の玄米モードを利用して炊いてください。
水を吸いにくいので朝から炊く場合は、前の晩から浸けておいてください。

炊き上がりはうす茶色、よく噛んで食べてくださいね。

胚芽米
玄米から表皮ぬか層をとり一番栄養のある芽が出る部分(胚芽)だけを残して精米したお米。炊飯は、普通の炊飯器で通常通り炊く事が出来ます。炊き上がりは少し黒めになりますがよく噛むと甘味が口の中に広がります。(今度チャレンジします。)

玄米を食べてみたいという方にはまずこちらからおすすめします。白米より栄養があり玄米より簡単で食べやすい、そんなお米が胚芽米です。

胚芽米専用精米機にてお米を循環させて少しづつていねいに精米します。

分づき米
玄米を少しづつ精米したのが分搗き米です。玄米の状態から3分削ると3分搗き、5分削ると5分搗きとなり数字が多くなるほど白くなります。胚芽米との違いは、胚芽米は、胚芽部分を残してぬか層を削りますが分搗き米は、全体的胚芽部分も含めて削ります。炊飯は普通の炊飯器で炊けます。
また、玄米と白米を一緒に炊くという事も入門編にぴったり→玄米と白米を一緒に炊く、ということです。

お米をしっかり食べることで期待できること―

三大栄養素の摂取比率「炭水化物:タンパク質:脂質」=「6:2:2」
いわれます。つまり、6割が炭水化物なんです。。

炭水化物はそれ程、体にとって大切な役割を果たす栄養です。

だから、これを抜きにする間違ったダイエットがあなたの体に影響を及ぼさないわけがありません。

お米の消費量が年々減少傾向にある”というのは、皆さんご存知の通りかと思います。
“生活習慣病や肥満などが年々増加傾向にある”というのもご存知ですよね。

お米は太るといわれていいますが、なぜ消費は落ち込んでいくのでしょう?
お米や芋を食べるようになって、肥満や健康疾患に繋がった・・のではありません。

そして。

お米の糖質と砂糖の糖質を同じ土俵に挙げること自体、少し違うのではないでしょうか。^^

榛原鳥見山

榛原鳥見山"
               
                  ――◇◆◇――


2017-06-27 001 005
宇陀の里風景―唐戸峠より
★本日もご訪問ご拝読頂き誠に有り難うございます。これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

※今 日は、ブラック企業(●川急便及び下請:配送 )をやめたが釣銭の返却に会社まで行ってあげたのに電話連絡するも連絡なし。一回のみ返答時「自分で考えろ!・・」(誰に言ってんだよ!!意味不明な事を言うのだ!)誠意が見られぬ為元請けの●川急便本社へ連絡し事情説明し返答待ちである。が、今まで返答もなしの有り様だ。明日に引き伸ばされ鬱陶しい輩に当たったものだ・・。さすがブラック企業またもや時間の浪費であった・・。^^;
ブラック故に賃金くれるのかちと心配だが・・。

★7月8日(土)は、むろいけ園地にて夜の蛍観賞会です。(「なら山遊会」イベント欄にてご参照下さい)車での ご参加は大歓迎です。^^(人数が増えそう・・。)

神秘的な神代杉
"神秘的な神代杉"

8月27日(日)は「玉置山登山&最古の玉置神社参詣」へ参ります。樹齢三千年の神代杉を初めて観ますが
 今からワクワクしています。皆様お誘い合わせの上ご参加下さいませネ~。^^
玉置神社
"玉置神社"



                ――◇◆◇――                


●みんな健康が一番!!

● 父母 にプレゼント&祖父母にも喜ばれるものは何~?! ?

【フレーバーオリーブオイル】赤屋根ガーリックオリーブオイル450g 大容量【日本オリーブ 公式】オリーブ油 食用油 食用オリーブオイル にんにく風味 唐辛子 ビン容器入 加熱用 健康 調味料・油 引越し ギフト 挨拶 ヘルシー 油 ピュアオイル 引っ越し スペイン 父の日 男性



このエントリーをはてなブックマークに追加

水素水を飲む女性

◆腸内フローラは千差万別!効果ない時どうすればいいの?― ――20170624-092

 乳酸菌の効果が感じられないときにはどうすればいい?


乳酸菌を摂っているのに…効果が実感できないのはなぜ?

 乳酸菌が含まれる食品には、整腸作用や肌の改善など、さまざまな効果をうたっているものが多くあります。しかし、いざ試してみても、「あまり効果が感じられない」と思ったことはありませんか。

 それは、摂取の仕方や試している乳酸菌の種類に原因がある場合が考えられます。

●乳酸菌と腸内フローラには「相性」がある!

 人の腸内では、有用菌と有害菌、日和見菌がバランスをとりながら生息しています。菌の生態系は一人ひとりバランスが異なり、指紋のように、誰一人として同じ腸内フローラは存在しないといわれています。

 つまり腸内フローラの状態の良し悪しを判断することはできても、腸内フローラそのものは千差万別。個人によって、合う乳酸菌と合わない乳酸菌を客観的に判断するのは、非常に難しいといえます。

 さらに、乳酸菌と一言でいっても、その種類は600種以上! おおまかにわけると3つに区分されます。


・植物性乳酸菌(ペディオコッカス属)

 植物に含まれる栄養素を分解して乳酸を作り出す乳酸菌のこと。味噌や醤油、キムチなどに含まれています。胃酸に強い傾向があるため、死滅しにくく、生きたまま腸内へ届くことが期待できます。

・動物性乳酸菌(ラクトコッカス属)

 ヨーグルトやチーズなど、乳に含まれる乳糖を分解して乳酸を作り出す乳酸菌のことです。動物性乳酸菌と比較して胃酸弱い菌なので、腸へ届く前に死滅してしまうことが多いといわれています。死滅したあとも腸内で有用菌のエサとなるため、摂取が無駄になることはありません。

・腸管系乳酸菌

 植物性乳酸菌のなかでも、近年新型乳酸菌として注目されています。もともと体内に生息している乳酸菌なので、定着しやすいとされ注目されています。

森の木漏れ日(プロ)

●目的と体の声を観察してみる!

 種類が豊富な乳酸菌ですが、分類は同じでも、菌のそれぞれ持つ機能は異なります。

 また食品などに使われる新種の乳酸菌の中には、過酷な環境で培養することで、細胞壁を厚くしたり、効果を高めたりする作りにしているものもあります。

 そのため、相性のよい乳酸菌を見つけるには、目的別に適した乳酸菌を選び、そして一定期間摂取し、体の変化をみていくことが大切です。

 自分に菌が合うかの判断は、最低でも1週間は同じ乳酸菌を摂取し、体の変化を確認しましょう。食べてすぐに実感がないからと、摂取する菌をコロコロ変えてしまうと、効果は感じることができないのです。

 また体の変化だけでなく、腸内フローラの状態をより良くしたいなら、約1ヶ月ほどの時間が必要といわれています。その期間は同じ菌種を取り続けて変化を待ち、変化が感じられなければ、新しい乳酸菌を試してみる…これを繰り返しおこない、体調の変化に気を配ります。

 1カ月続けると聞いて、気が遠くなった人もいるかもしれません。しかし、腸内フローラの状態を変える為には、継続がカギなのです。できれば半年位はね~・・。

 まずは1週間、好きになり効き目が良さそうならさらに1ヶ月。そして半年間を・・毎日コツコツ摂取して、自分にあった乳酸菌を見つけましょう。


【参考】
「~うれしいお肌、ずっと続く~ ウレハダ」
http://www.urehada.com/20161013/4538/

ヨーグルトにも相性が。自分に合う乳酸菌の見つけ方
https://www.mylohas.net/2014/07/039285lactobacillus.html

日経ヘルス 6月号(日経BP社)
徹底解明 チョコレートに、サラダに、グラタンにまで!!「乳酸菌入り食品」のひみつ


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
玉置神社

最古の玉置神社と神代杉にお参りしよう!! <初心者向き>

◎8月27日(日)

集合時刻場所: 7:45-近鉄大和八木駅前南R
          ②8:00-近鉄橿原神宮前駅前東R
         ③山麓駐車場到着はー11:00頃予定

所持品: 弁当・水筒・水・タオル・着替え・地図等。

交通費(車便乗者):要カンパ(1500円/一人)指示に従って下さいませ。

コース: お任せコースです。
主な目的は玉置神社参拝と樹齢三千年の神代杉を観る事。
山は登れる範囲で実施します。駐車場は標高千メートルで展望も良いらしい。

●雨天時は中止順延致します。

CA3C0001_convert_20160112012634

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


 
★本日もご訪問ご拝読頂き誠に有り難うございます。これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。



                  ――◆――                


●みんな健康が一番!!

● 父母 にプレゼント&祖父母にも喜ばれるものは何~?! ?

【フレーバーオリーブオイル】赤屋根ガーリックオリーブオイル450g 大容量【日本オリーブ 公式】オリーブ油 食用油 食用オリーブオイル にんにく風味 唐辛子 ビン容器入 加熱用 健康 調味料・油 引越し ギフト 挨拶 ヘルシー 油 ピュアオイル 引っ越し スペイン 父の日 男性

●LG21は胃がん予防NO1!!・胃腸管理・便秘解消・アトピー・花粉症対策等(僕もLG21で改善したよ。)
●R-1は風邪予防!!&免疫力アップに役立つよ~。^^






このエントリーをはてなブックマークに追加

2017-06-11 001 009
紫陽花

腸内フローラは、ダイエットへの効果も注目される?!―――20170613-078

 腸内フローラは、ダイエットへの効果も注目されていますが、健康的にダイエットを成功させるためにも、正しい知識を身につけましょう。


お腹の調子が整う!ビール酵母の効能―

 テレビCMなどでも紹介されることの多い「ビール酵母」。整腸作用や胃もたれ、消化不良に効果があることが認められており、ダイエット中の栄養補給にも効果があると注目されています。しかし他の酵母に比べて、ビール酵母にはどういう特徴があるのでしょう。

ビール酵母とは何か?―

 そもそも「酵母」とは、パンやビール、ぶどう酒の製造過程で用いられる真菌類のことです。「ビール酵母」とは、このなかでもビールを作る際の発酵に用いられる酵母が該当します。

 ビールを作る過程では、大麦から作った麦汁にビール酵母を加えて発酵させます。この麦汁には、麦の栄養素が含まれており、麦汁中の糖分をビール酵母がアルコールと二酸化炭素に分解。これを発酵といいます。
糖分がほとんどなくなるまで発酵が続きますが、この間にビール酵母は栄養を吸収しながら分裂を続け、発酵が終わるとビール酵母が沈殿し、ビールが完成します。

ビール酵母に含まれる栄養素

 ビール酵母には必須アミノ酸ビタミンミネラル食物繊維が含まれていることが分かっています。
それぞれカラダにどんな良い作用があるのが、ご説明します。

必須アミノ酸

 アミノ酸は、タンパク質の材料となり、エネルギー源としても使用される生体に必要な栄養素です。その中でも必須アミノ酸は体内で作ることができず、食品などから摂取しなければならないアミノ酸を必須アミノ酸と呼びます。必須アミノ酸は、9種類あり、ビール酵母にはその全てが含まれていますので、栄養補給に適しています。

ビタミン

 ビタミンは、生体内でさまざまな物質の代謝に関与している化合物です。一部を除いてヒトの体内で作ることができないため、食品などから摂取する必要があります。ビール酵母には、髪や爪を作る際に必要なビタミンB群が豊富に含まれています。

ミネラル

 ビール酵母にはナトリウムやカルシウム、鉄、銅、亜鉛といった様々なミネラルを豊富に含んでいます。

食物繊維

 食物繊維は腸内細菌の有用菌の数を増やし、腸内環境の改善に効果があるといわれています。

 なお、ビールの種類や作り方によって、酵母の種類や含まれる成分には違いがありますので、注意してみてみるのも良いでしょう。
2017-06-11 001 005

●どんな効果があるの?―

 ビール酵母を含んだ製品には、弱った胃腸の働きを活発にする効果が認められているものがあります。そのため、胃もたれや消化不良、胃部・腹部膨満感などに対し効果があります。

 同時にご紹介した必須アミノ酸やビタミン、ミネラルや食物繊維といった多くの栄養素を含んでいますので、栄養補給としても効果的です。そのほかにも、冷え症や肌状態の改善効果が臨床試験で認められています。

●どうやって摂取する?―

 ビールが好きな方からすると、ビールを飲んで摂取したいところですが、日本で流通しているビールの中で、ビール酵母を含むものは限られています。含まれていたとしても量が少なく、栄養補助食品などサプリメントから摂取するのが1番効率的です。

 ビール酵母にはさまざまな栄養素が含まれています。しかし、効果を体感するためには継続して飲む必要があるといわれているため、日々の生活にビール酵母を取り入れて、継続して健康な体を目指しましょう。
2017-06-11 001 006

甘樫丘地区公園散策―飛鳥の里

★本日もご訪問ご拝読頂き誠に有り難うございます。これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

★6月13日(火)は、「四寸岩山登山」のイベント予定日です。(「なら山遊会」イベント欄参照)
 会員でなくても誰でもご参加頂けます。(要当会掲示板コメント予約=本日まで)定員あと2名。

●みんな健康が一番!!

● 父母 にプレゼント&祖父母にも喜ばれるものは何?~

高機能で喜ばれる「アスリートランナーpro」をご紹介いたします。




●LG21は胃がん予防NO1!!・胃腸管理・便秘解消・アトピー・花粉症対策等(僕もLG21で改善したよ。)
●R-1は風邪予防!!&免疫力アップに役立つよ~。^^







ササユリ~二上山
笹百合~二上山に咲いてますがそろそろ終わりに・・。
このエントリーをはてなブックマークに追加

魚の脂質は腸内環境向上に良い
魚の脂質は腸内環境向上に良い

◆ 食べ物により変化する腸内フローラ―――20170612-077

 花畑にたとえて「腸内フローラ」と呼ばれる腸内細菌は、なにを食べるかによってその種類が変化します。近年、日本人は食が欧米化してきており、脂質を摂りすぎる傾向にあるのですが、この脂質ももちろん、腸内フローラに影響を与えています。一体この脂質は、腸内にどのような影響を及ぼしているのでしょう?

●マウスで比較―脂質の種類はどんなふうに腸に影響するか!?―

・飽和脂肪酸を摂った方が肥満になった・・

 私たちが、普段の食事で摂る脂質に含まれる脂肪酸には「飽和脂肪酸」と「不飽和脂肪酸」の2種類があります。飽和脂肪酸は、乳製品や肉類、熱帯性の植物に多く含まれるもので、エネルギーを作るのに必要な存在です。不飽和脂肪酸は魚・ごま油やアマニ油などシソ科の植物に含まれている脂肪酸で、中性脂肪やコレステロール値を調整する働きがあることから、近年注目されています。

 この2つの脂肪酸は、腸内ではどのような働きをするのでしょうか? 飽和脂肪酸(ラード)を多く含むエサと、不飽和脂肪酸(魚油)を多く含むエサをマウスに与えたところ、ラード食のマウスのほうが魚食のマウスよりもより多くのエサを食べる傾向にあり、また体重も増加していることが認められました。

 さらに、同じ量を食べてもラード食の方が体重の増加率が高いうえに、インスリン感受性の低下がみられたのです。これは、インスリンが大量に分泌され、血管に負担をかけるようになっている、ということを意味します。一方、魚油食のマウスは体重が減少し、脂肪細胞の縮小や減少が見られました。
2017-06-11 001 009

飽和脂肪酸を摂ると有害菌が増加

 ラード食と魚油食のマウスの体重変化では、ラード食のマウスに肥満傾向が見られしましたが、実は腸内にも大きな差異が認められました。ラード食マウスは腸内に炎症を起こすビロフィラ属の細菌が増加したのに対し、魚油食マウスでは体重増加を抑え、糖の代謝を改善する働きがある腸内細菌「アッカーマンシア」の増加がみられたのです。

 また、ラード食マウスの腸内には「バクテロイデス」「ビロフィラ」などが増加。バクテロイデスは日和見菌で、条件によって良くも悪くもなる菌です。ビロフィラは有害菌の代表格のひとつで、大腸に炎症を起こすリスクを持っています。ラードをはじめとする中性脂質は、いわゆる有害菌のエサになるため、中性脂質を摂りすぎると腸内環境は有害菌が優勢な状態を引き起こします。有害菌が優勢になれば、健康に良い影響を与える有用菌は相対的に少なくなり、結果腸内環境を悪化させてしまうのです。

・腸内細菌は独立して健康に影響を与える

 中性脂質が腸内環境を有害菌優勢に変えてしまうことはわかりました。そこで次は、腸内細菌が本体であるマウスにどれほどの影響力を持っているか、便移植で検証する実験を行ってみたところ、魚油食マウスの便を移植されたラード食マウスの腸内環境が改善されたことが、確認されたのです。ラードを食べているにも関わらず、魚油食マウスの腸内細菌を移植されたラード食マウスは、腸内細菌を移植されていないマウスにくらべ肥満率が低下、腸内の炎症も減少。つまり、腸内細菌は独立して肥満や炎症に影響を与えている可能性があるのです。
2017-06-11 001 006
2017-06-11 001 001

おなかに優しい油(魚の脂質)を摂ろう!

 食べているものに左右される腸内細菌ですが、同じ脂質でも乳製品や肉類の脂質より、魚の脂質の方がおなかの環境向上には向いていることが、おわかりいただけたのではないでしょうか。とはいえ、実際には魚より肉油を摂りがちなのが現実・・。せっかくですのでこれを機に、おなかに優しい脂質を摂って、腸内環境の向上を心がけてみませんか?

※参考サイト
http://ameblo.jp/healthy-pass/entry-12076753009.html
http://www.skincare-univ.com/article/011174/
https://www.benpikai.com/bakuteroidesu.html
http://woman.excite.co.jp/article/beauty/rid_Leafhide_beauty_news_dFCTGLGnZi/
(「菌トレ」より抜粋 )

★本日もご訪問ご拝読頂き誠に有り難うございます。これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

★6月13日(火)は、「四寸岩山登山」のイベント予定日です。(「なら山遊会」イベント欄参照)
 会員でなくても誰でもご参加頂けます。(要当会掲示板コメント予約=本日まで)定員あと2名。

●みんな健康が一番!!

● 父母 にプレゼント&祖父母にも喜ばれるものは何?~

高機能で喜ばれる「アスリートランナーpro」をご紹介いたします。




●LG21は胃がん予防NO1!!・胃腸管理・便秘解消・アトピー・花粉症対策等(僕もLG21で改善したよ。)
●R-1は風邪予防!!&免疫力アップに役立つよ~。^^







ササユリ~二上山
笹百合~二上山に咲いてますがそろそろ終わりに・・。
このエントリーをはてなブックマークに追加

水素水を飲む女性

ビフィズス菌効果とは?!―――20170612-076
 < 生きたまま腸に届けても住みつかない? >

ビフィズス菌の効果―「生きたまま腸に届く」の勘違い!

 *「腸内フローラ」の重要性が広く知られるようになってから、多くの乳酸菌食品やサプリで「生きたまま菌が腸に届く」というキャッチフレーズが謳われるようになりました。そう聞くと「生きたまま届いた菌が増えて、腸内環境がよくなる」と思われがちですが、実はちょっと違っています。そこで、誤解を生みやすい「ビフィズス菌がおなかに住みつく仕組み」についてご紹介していきしましょう。

*「腸内フローラ」とは?:
 ヒトの腸管内では多種・多様な細菌が絶えず増殖を続けています。これらは腸内細菌と呼ばれ、個々の菌が集まって複雑な微生物生態系を構築しています。この微生物群集を「腸内フローラ」または「腸内細菌叢」と呼んでいます。フローラ(Flora)は分類学の用語で植物群集を指しますが、かつては細菌が植物の中に分類されていたためです。また、ギリシア神話の花の女神をも意味しています。腸内細菌の数はおよそ100兆個、その種類は一人あたり数百種にのぼり、その構成は食習慣年齢などによって一人ひとり異なっています。

 この腸内フローラは、ヒトに対して様々な生理作用を有しています。有用な作用として、病原菌の定着阻害、免疫系の活性化、ビタミンの産生などが挙げられ、有害な作用として、腐敗産物や発がん物質の産生、各種腸疾患へ関与が挙げられます。

 このように、腸内フローラはヒトの健康と密接な関係があります。ヒトに有用な働きをする菌を優勢に、ヒトに有害な働きをする菌を劣勢に保つことが、私たちの健康管理の上で大切であると言えるでしょう。
ヨーグルトの写真


●生きたまま腸に届けても住みつかない?

・ビフィズス菌は、定着しにくい!

 食事やサプリメントなどから摂取したビフィズス菌は、どれくらい腸に定着するのか? マウスを使って行われた実験があります。市販の固形タイプのエサで飼育されているマウスにビフィズス菌を与えたところ、まったく腸への定着はみられませんでした。

 そこで、固形タイプのエサの代わりに牛乳を与えたところ、ビフィズス菌が検出されるようになりましたが、再び固形タイプのエサに切り替えたところ、ビフィズス菌は検出されなくなってしまったのです。

 このことから、ビフィズス菌を腸内に定着させるためには、普段から食べている食品が関係していることがわかります。ビフィズス菌を消化液に負けないように工夫して、生きたまま腸に届くように配慮をしても、ビフィズス菌が定着できる環境が整わない限り、腸内を素通りして出ていくだけになってしまうのです。

・死んだビフィズス菌でも免疫力をアップする!?

 ビフィズス菌は胃酸に弱く、生きたまま腸に届けるのは至難の業。また酸素にも弱いため、酸素がまったくない大腸がビフィズス菌の住処となります。だからこそ、ビフィズス菌を生きたまま腸に届けたい健康食品は、カプセルに包むなどの工夫をしているわけですが、実はビフィズス菌は消化液で死滅してしまっても、効果がなくなるわけではありません。

 加熱殺菌したビフィズス菌をマウスに与えたところ、マウスの腸内ではビフィズス菌の増加が確認され、がんや腎炎を起こしにくくなることが判明。結果、約8%寿命が伸びました。また、腹水がんの細胞を移植しても、ビフィズス菌の死菌を与えられているマウスでは、与えられていないマウスより3割ほど、がん細胞の発育が阻止されることが確認されたのです。

ビフィズス菌を増やすには?

 腸内に定着しにくいビフィズス菌ですが、決して定着しないわけではありません。食べ物の影響を大きく受ける腸内細菌ですので、摂取するものを考えれば、大腸内のビフィズス菌を増やすことができるのです。食生活を改善したり、ビフィズス菌を含んだ食品を摂り続けたりして、ビフィズス菌の定着を目指しましょう!

 まずは、ヨーグルトなど、ビフィズス菌を多く含んだ発酵食品を多く摂るように心がけてみて下さい。この他、腸内でビフィズス菌のエサとなるのがオリゴ糖や、腸内を酸性にし、ビフィズス菌が住みやすい環境に整えてくれる食物繊維なども欠かせません。そして、とにかく継続することが大切です。

菌と、菌を住みやすくする食べ物を摂取しよう!

 生きた菌とそうでない菌には、違いもあげられますが、菌を摂る意味がなくなるというわけではありません、それぞれ役割を持ち、体を健康にしてくれる存在なのです。大切なのは、ビフィズス菌を摂り続けることや、ビフィズス菌に優しい腸内環境を作ってくれるものを一緒に摂ること! 皆さんもビフィズス菌を摂る際には、意識して、腸内のビフィズス菌を増やしていきましょう!
大台ケ原(東大台R)oodaigahara
大台ヶ原:日出ヶ岳展望台(1695m:見晴らし最高!!)
※参考
http://www.daiwa-pharm.com/info/mitsuoka/6459/
http://www.daiwa-pharm.com/info/mitsuoka/6380/
http://ffpo.jp/biogenics-m.pdf
http://www.skincare-univ.com/article/007468/

★本日もご訪問ご拝読頂き誠に有り難うございます。これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

★6月13日(火)は、「四寸岩山登山」のイベント予定日です。(「なら山遊会」イベント欄参照)
 会員でなくても誰でもご参加頂けます。(要当会掲示板コメント予約=本日まで)定員あと2名。

●みんな健康が一番!!

● 父母 にプレゼント&祖父母にも喜ばれるものは何?~

高機能で喜ばれる「アスリートランナーpro」をご紹介いたします。




●LG21は胃がん予防NO1!!・胃腸管理・便秘解消・アトピー・花粉症対策等(僕もLG21で改善したよ。)
●R-1は風邪予防!!&免疫力アップに役立つよ~。^^







ササユリ~二上山
笹百合~二上山に咲いてますがそろそろ終わりに・・。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2017-06-05 001 012
テイカカズラの花(=薬草)

◆いまさら聞けない肥満防止バランスの良い食事とは?!―――20170610-074


●「まごわやさしい」で肥満対策!~

 最近メタボ肥満気味でちょっと・・というそこのあなた。「まごわやさしい」という言葉を聞いたことはありますでしょうか? 実はこれ、バランスが良い食材の頭文字をとった覚え方なんです。食事はバランス良くとはよく聞くけれどいったいどんな食事にしたらいいかわからない~・・という方も、これだけ覚えておけばもう心配ありません!


●世界一の長寿国日本がほこる「和食」は最強!!~

 最近和食は、世界を代表する健康食として注目を集めています。この「まごわやさしい」という食材の覚え方は、もともと、食品研究家で医学博士の吉村裕之氏が提唱したバランスの良い和食づくりの覚え方です。肥満対策などの健康にいいのはもちろん、献立も立てやすくなりますので、これを機にぜひ活用してみませんか?
まごわやさしいの食事身体に良い!!
理想的な和食

ま:豆類

 まず、一文字目の「ま」は、豆腐や納豆などの大豆製品やあずき、黒豆などの豆類のこと。これらは高タンパクで、栄養バランスの良い食材です。とくに納豆に含まれる「納豆菌」は腸内環境を良くしてくれるので、まずは、1日1パック食事に取り入れてみましょう。

ご:ごまなどの種実類

「ご」はごまの頭文字で、アーモンドやクルミ、くりやピーナッツなどの種実類のこと。種実類は、たんぱく質や脂質、カルシウムやミネラルなどが豊富に含まれており、抗酸化作用が高いのが特徴です。切ったり、すりつぶしたりすると効率よく栄養を摂取できるので、ごま和えなどにすると効率よく摂取できます。オメガ3脂肪酸が豊富に含まれている、アーモンドやピスタチオなどのナッツ類もおすすめですよ!

わ:わかめなどの海藻類

「わ」はわかめやひじき、こんぶやのりなどの海藻類のこと。海藻類はミネラルや水溶性食物繊維が豊富で、余分なコレステロールや腸の中の有害物質を排出してくれる効果があります。は、海藻に含まれているビタミンやミネラルの吸収を良くしてくれるので、組み合わせて調理すると、より効率よく栄養が摂取できます。

や:野菜

「や」は野菜のこと。野菜は1日に両手いっぱい350gほど摂取するのが望ましいといわれています。そのうち1/3は、ほうれん草、トマト、ピーマンなどの緑黄色野菜2/3はキャベツ、レタス、玉ねぎなどの淡色野菜を摂るのが理想的です。1日にそんなに食べきれない・・という方は、煮たり、炒めたりしてカサを減らすほかに、果物を加えてスムージーにして飲むのもOK。無理なく、たくさんの野菜が摂れるように工夫しましょう。

さ:魚

「さ」はのこと。なかでもアジやイワシなどは、DHAやEPAという質の良い油が豊富に含まれているため、積極的に摂りたい食材です。週に最低でも3食を魚料理にするのが理想的です。難しい方は、じゃこ(・めざしも)を常備しておきましょう。さっとご飯にかけて食べられるので便利ですよ。

し:しいたけなどのキノコ類

「し」は、しいたけなどのキノコ類のこと。まいたけやマッシュルーム、シメジやなめこなどを指しています。キノコ類は、食物繊維やミネラルの宝庫! 低カロリーなので、たくさん食べても、カロリーの摂取を抑えることができます。

い:イモ類

「い」はジャガイモやサツマイモ、長芋などのイモ類のこと。炭水化物のなかでも低GIとされているこれらのイモ類は、ほかの炭水化物とくらべて、血糖値が急上昇しにくいのが特徴です。また、腸内環境を整えてくれる効果もあるので、美肌効果も期待できますよ。
水素水を飲む女性


一日の食事すべて取り入れてみては?!~

1日に「まごわやさしい」の食材を全部とるように心がけると、理想的な食事を実現することができます。バランスのよい食事は、アンチエイジングや免疫力のアップ、肥満対策や疲労回復など嬉しいことばかりです。いままで意識していなかった方も、買い物をするときには、ぜひ「まごわやさしい」を思い出して食材を選んでみてくださいね!



●<まごわやさしい食品群>( 復習! )

ま・・・豆、豆腐、納豆、みそ、しょうゆ 豆乳 など

ご・・・白胡麻、黒胡麻 アーモンドなどのナッツ類もOK

わ・・・わかめ、こんぶ、海苔、ひじきなどの海藻類

や・・・野菜、果物

さ・・・魚なら何でも、煮干やかつおぶしの出汁でもOK!

し・・・しいたけ、しめじ、エリンギ、えのきなどキノコならなんでも

い・・・山芋、さつま芋、じゃが芋などの芋類 かぼちゃでもOK!


※これを取り入れるのは意外と簡単~!!^^

 まず油がだめとかではないので、和食でなくても何料理だっていい。

 食材も、最初だけ揃えるのが必要だけど、一度揃えたら、それをいつもの献立や食べたいものに、加えたりおきかえたりすればいいだけですよね。しかも、嬉しい変化がいろいろ出てきます!^^

 まず栄養が満ちるせいか、数日で体力がついてくる。代謝が良くなって身体が軽く感じる。なんとなくひきしまってくる。お目覚めすっきり、お通じすっきり、色々やるたびに違う変化がおきます!

 飢餓感がまったくないので間食から自然に遠ざかるし、活動的になるので、運動量は自然にふえていきます。そして始めはみんなでやるのもオススメなんです。^^

2017-06-05 001 003 - コピー
飛鳥の里の長閑な田園風景


★本日もご訪問ご拝読頂き誠に有り難うございます。これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

★6月11日(日)は、「キトラ古墳壁画見学&ハイク」のイベント予定日です。(「なら山遊会」イベント欄参照)
 会員でなくても誰でもご参加頂けます。(要当会掲示板コメント予約=本日まで)定員あと2名。

●みんな健康が一番!!

● 父母 にプレゼント&祖父母にも喜ばれるものは何?~

高機能で喜ばれる「アスリートランナーpro」をご紹介いたします。




●LG21は胃がん予防NO1!!・胃腸管理・便秘解消・アトピー・花粉症対策等(僕もLG21で改善したよ。)
●R-1は風邪予防!!&免疫力アップに役立つよ~。^^





ササユリ~二上山
笹百合~二上山に咲いてますがそろそろ終わりに・・。



このエントリーをはてなブックマークに追加

大台ケ原(東大台R)oodaigahara
大台ヶ原~日出が岳展望台へ

◆腸内環境を整えろ!各メーカーのヨーグルトの効果のまとめ―――20170529-057

各メーカのヨーグルトの効果についてまとめてみました。随時更新していきます。


●明治ブルガリアヨーグルト LB81

 LB81乳酸菌とは「LB81」は乳酸菌の菌株ナンバーに由来しており、「LB」は乳酸菌を意味するLactic Acid Bacteriaの頭文字で、「81」は使用菌株であるブルガリア菌2038株とサーモフィラス菌1131株の末尾番号を組み合わせたものです。良い風味をつくるLB81菌は整腸作用に優れた乳酸菌です。
(出典:明治ブルガリアヨーグルトLB81 プレーン450g|商品情報|株式会社 明治)


*作用および効果―

 試験管内の実験では、LB81菌の菌体抽出液、またはLB81菌により調製したヨーグルトホエーを1%添加することにより、ビフィズス菌の増殖が促進された。また、LB81菌により調製されたヨーグルトを、大腸菌またはクロストリディウム菌の培養液に添加すると、それぞれ、有害物質であるインドール、アンモニア、およびフェノール生成の抑制が観察された。

 さらに、LB81菌により調製されたヨーグルトを健康成人に投与した場合、排便回数・排便量の増加、適正な便性状の出現頻度の顕著な上昇、排便時のスッキリ感の明らかな増大、糞便中のビフィズス菌の増加とクロストリディウム菌の減少、腸内腐敗産物であるアンモニア、硫化物、インドール、p-クレゾールの低下と糞便pHの低下、臭気の緩和などが観察された。

 以上のことからLB81菌により調製されたヨーグルトの摂取は、腸内細菌のバランスを整えて、おなかの調子を良好に保つことが示された。(出典:「健康食品」の安全性・有効性情報)


*人での摂食試験―

健常女子大生 (18~21歳) 106名、1日あたり100 g (1日当たりの摂取目安量) もしくは250gの2週間摂取により、排便回数、排便量の増加、便通の改善効果と,「バナナ状+半練状」の出現度の上昇、便性の改善効果、スッキリ感の増大が認められた。便通の改善効果は特に便秘傾向者で顕著に認められた 。

 66歳から88歳の9名 (男性4名、女性5名、平均年齢80.2歳) 1日当たり130 gずつ2回 (1日当たりの摂取目安量の2.6倍) 、2週間の摂取により、糞便中の腐敗産物量が低下し臭気の改善が認められ、ビフィズス菌数が増大した 。

 21歳から50歳の健常成人8名 (男性3名、女性5名、平均年齢28歳) 1日当たり130 gずつ3回、合計390 g (1日当たりの摂取目安量の3.9倍) の2週間摂取により、全ての被験者の糞便中のビフィズス菌数が増大した。これに対し、クロストリディウム菌は減少した 。

 以上のように、「明治ブルガリアヨーグルトLB81」を摂取することで、腸内細菌のバランスを整えて、おなかの調子を良好に保つことが示されている。(出典:「健康食品」の安全性・有効性情報)

ヨーグルトの写真
ヨーグルトを食べよう!!^^

● 明治プロビオヨーグルト LG21

 LG21乳酸菌を配合した、甘さ控えめタイプのヨーグルト。さっぱりとした口当たりのおいしいヨーグルトです。

 プロビオとはプロバイオティクス(Probiotics)を由来とする造語です。プロバイオティクスは「ヒトや動物に投与した際、健康に好影響を与える生きた微生物あるいは生きた微生物を含む食品、菌体成分」と定義されており、抗生物質(アンティバイオティクス)の対比語として、ヨーロッパでも健康志向の食品に使われている新しい概念です。

 LG21乳酸菌とはLG21乳酸菌は明治が保有する約2,500種類以上の乳酸菌ライブラリーの中から、たった一つ選びぬかれた特別な乳酸菌です。(出典:明治プロビオヨーグルトLG21 112g|商品情報|株式会社 明治)

 ピロリ菌の除菌に高い期待ができる乳酸菌LG21はビフィズス菌属ではなく、ラクトバシルス属に属している乳酸菌です。ラクトバシルス属の仲間にはブルガリア菌やカゼイ菌があります。

 これら乳酸菌のいくつかがピロリ菌を排除できる理由には、ピロリ菌胃酸に強くても乳酸菌の出す乳酸には弱いためです。

 また、乳酸菌が増えるとピロリ菌の繁殖に必要な栄養と住居空間を奪っていくことも、ピロリ菌が死滅していく理由になります。(出典:ピロリ菌を減少させるLG21 | ピロリ菌事典)

 LG21はラクトバシルス属に属している乳酸菌の1つですが、似たような菌であれば、LG21ではなくてもピロリ菌を除する効果があります。

 ただ、LG21は数ある乳酸菌の中から選ばれ、LG21そのまま乳製品の品名になり、ヨーグルトを媒介にした健康食品として記録的な売上を挙げてきました。このLG21がピロリ菌の除菌に最も適している理由は下記になります。

 低栄養条件下での高い増殖力があり、栄養の少ない胃の中でもしっかりと乳酸を生かすことができます。乳酸菌生産量が多く、ピロリ菌に対して優れた殺菌作用の持つ乳酸菌をたくさん作ることができます。

 胃の中の上皮細胞への接着力が優れているため、すぐに消化されずに胃の中に住み続けるピロリ菌と同等の存在で居続けます。強酸性環境の胃の中で生存可能なピロリ菌よりも、耐酸性に優れていて胃酸に強いです。

 人が食べても安全で健康に良い乳酸菌のため、薬とは違って副作用がないことや抗体が無いのです。(出典:ピロリ菌を減少させるLG21 | ピロリ菌事典)




シュウカイドウの花(岩湧寺・金剛山他・・)


● 明治ヨーグルト R-1 

 1073R-1乳酸菌は、お客様の健康な毎日に貢献したいと願う、当社の乳酸菌研究の中で、選び抜かれたブルガリア菌です。(出典:明治ヨーグルトR−1 112g|商品情報|株式会社 明治)

善玉菌はどれだけ増えた!?R-1ヨーグルトを使って大実験!】

 明治「R-1ヨーグルト」には、選び抜かれたブルガリア菌「1073R-1乳酸菌」が含まれています。免疫力をアップさせる効果があり、高齢者や小学生に対する免疫システムの働きを調べた結果、それが実証されたといった報道も話題となりました。R-1ヨーグルトを食べることで、腸内ではどのような変化が起きているのでしょうか?

【実験の3大ポイント!】

・開封したてのR-1ヨーグルトのph値を測定!
・腸内に近い環境で一週間放置!
・一週間後に再びph値を測定!酸性は保たれている?

 ビフィズス菌の働きを調べるために、R-1ヨーグルトのph値を測定~ヨーグルトの代表的な善玉菌といえば、ビフィズス菌です。ビフィズス菌には糖を分解して乳酸と酢酸をつくりだす作用があるため、ビフィズス菌が長くとどまる腸内は健康的な酸性に保たれます。R-1ヨーグルトを食べた後もこのような現象が起きているのかを実験するため、まずは開封したてのR-1ヨーグルトのph値を測定。

 とろっとしたヨーグルトの中に試験紙を挿入したところ、薄ピンク色に染まりました。これは、今回実験に使った全13商品とそれほど変わらない結果。6程度の弱酸性です。(出典:R-1ヨーグルトの効果とは!?ビフィズス菌の働きを検証!)

 腸内に近い環境で一週間放置!その変化をチェック!

 食べ物から摂取したビフィズス菌をはじめとする善玉菌は、腸内まで届かず死菌となってしまうことが多いです。そのため、全てのヨーグルトが期待通りの結果を得られるとは限りません。

 R-1ヨーグルトに含まれている善玉菌が腸内でも生きていけるのかを確認するため、腸内30〜37℃に近い環境を用意。細菌の培養によく用いられる寒天培地にヨーグルトを入れ、一週間放置してみました。
(出典:R-1ヨーグルトの効果とは!?ビフィズス菌の働きを検証!)


● 一週間後、ph値の変化をチェック!その変化とは?

一週間後、寒天培地に入れたヨーグルトのph値を再度測定してみました。 どろりとしたやわらかめのヨーグルト、見た目はたいして変わりません。Ph試験紙をさしこんでみた結果、パッとピンク色に変わりました。しかし、それからは変化せず、ほのかなピンク色で実験終了。これは、実験前とほとんど変わらない6程度の弱酸性です。
なかなか期待が高かったR-1ヨーグルトですが、今回の実験ではランキングトップ陣に大きく引き離されるという結果になりました。(出典:R-1ヨーグルトの効果とは!?ビフィズス菌の働きを検証!)


●R-1ヨーグルトの実験結果の総評―

 R-1ヨーグルトを食べた方の免疫機能が元気になるとが確認されたことや、インフルエンザに感染した人が大幅に減少したことなど、メディアで様々な効能が取り上げられていたR-1ヨーグルトですが、今回の実験では期待していたほどの結果は得られませんでした。

 ビフィズス菌が酸をつくりだすという結果を得たかったこの実験ですが、R-1ヨーグルトではこの実験は不利だったよう。1073R-1乳酸菌がつくりだす免疫機能活性化多糖体「ESP」という成分には期待が集まっています。(出典:R-1ヨーグルトの効果とは!?ビフィズス菌の働きを検証!)


ブルーベリー園
ブルーベリー園

●ナチュレ 恵 megumi―雪印メグミルク

善玉菌、ガセリ菌SP株とビフィズス菌SP株を使用したプレーンヨーグルトです。消費者庁許可「特定保健用食品」(トクホ)です。(出典:ナチュレ 恵 megumi 400g|ヨーグルト|雪印メグミルク株式会社)

 ガセリ菌SP株は今多くの方に注目されている乳酸菌です。乳酸菌は、腸内環境を整えて腸の健康を保ってくれるとして有名です。今も継続的に乳酸菌に対する研究が行なわれていて、現在でもたくさんの乳酸菌が発見されています。

 中でもガセリ菌SP株は、日本人の腸内から検出されることが非常に多い善玉菌で、腸にしっかり定着する時間が長いということで知られています。行なわれた研究では、なんと最大約90日間もの間、ガセリ菌SP株が腸内に定着していたというのですから驚きです。

 以前のヨーグルトなどの製品に含まれる乳酸菌も、確かに、胃酸や胆汁酸に強く、大腸までしっかり届くものが多くなっていますが、届くというだけで、それが長くとどまることができるのか?というとそんなことはなかったのです。

 でも、ガセリ菌SP株は違います。腸に長い時間定着することができますから、乳酸菌がする仕事を長くより効果的に行なうことができるのです。ガセリ菌SP株の腸への定着がしっかりしていることは、腸内環境を良くする為にとても有効的な事だといえます。(出典:ガセリ菌SP株 | 乳酸菌の種類ガイド)

 そしてもう一つ、注目すべき有効性があります。ダイエット効果です。このガセリ菌SP株のダイエット効果は、日本ミルクコミュニティ、磯子中央病院、九州大学によって臨床実験が行なわれ、「内臓脂肪を低減する働き」として確認されていることです。行なわれた試験はこのような試験です。

 肥満傾向にある33歳から36歳の男女に1日200gの乳酸菌EPS配合のヨーグルトを食べてもらいました。12週間摂取してもらい、その結果。平均ウエスト-1.9%、体重-1.4%、皮下脂肪-3.3%、内臓脂肪にいたっては面積にして-4.5%という効果があったのです。これは非常に嬉しい効果ですね。

 どうしてダイエット効果があるのかということはまだ研究段階のようですが、ガセリ菌SP株が腸内の運動を活発にし、食べ物がスムーズに腸内を移動することによって、過度に摂取されていたエネルギーを吸収させにくくしたのでは?といわれています。

 ガセリ菌SP株が配合されている商品が販売されるようになり、そのダイエット効果と腸内環境整備の効果、便秘などにも効果的ということで、高い注目を集め、継続的に摂取しているという人も多くなっています。(出典:ガセリ菌SP株 | 乳酸菌の種類ガイド)

ニオイバンマツリ(春の花・低灌木)


●DANONE BIO (ダノン ビオ)―DANONE

BE80菌」とは、正式名称を「Bifidobacterium animals subspecies lactis DN-173 010」という、独自に選出したプロバイオティクス菌株です。便秘の症状である便の腸管通過時間の増加を解消・予防するには、プロバイオティクスとして代表的な善玉菌に属する乳酸菌やビフィズス菌を体外から摂るのが効果的です。

 ところが、乳酸菌やビフィズス菌のほとんどはpHの低い胃酸や胆汁酸によって胃腸・十二指腸で死滅してしまい、生存率が低下します。そこで開発されたのが「BE80菌」。胃腸管での生存数、腸管全体通過後の生存数、結腸通過時間に対する作用についての実験を繰り返し、ついに完成しました。
(出典:BE80菌特集一覧ページ | もっとよく知る、BE80菌特集)


● BE80菌の正式名称は―

 Bifidobacterium animals subspecies lactis DN-173 010といい、学術論文がいくつか発表されています。

 一部を紹介すると―

 ①・36人の健康な女性での実験では~1日おきに3パック(125g×3)のヨーグルトを食べてもらったところ「腸管の通過時間の短縮」を確認。排便量、便のpH、便のバクテリア量、含まれる胆汁酸の量などは変化なし。

 ②・便秘がちの子供への試験~「便秘がち」の定義としては1週間の排便回数が3回以下としています。

 2つの試験のうち文献2の試験では159名で試験を行いヨーグルトを食べたグループの排便回数の増加が確認されたもののヨーグルトを食べてない子供の排便回数が増える結果となってしまい差は出ませんでいたが、他の試験では160名の子供(年齢3~16歳)で試験を実施し排便回数の増加効果が確認されています。

 この試験では1日あたり150g(2パック)のヨーグルトを3週間連続で食べさせる実験となっています。また腹部膨満感と過敏性腸炎の症状の改善効果があることも報告されています。
(出典:ダノン社「BIO」ヨーグルトの効果(Amrit不老不死研究所))

二上山東側
二上山東側

◆自分自身の「体験談」としては、明治プロビオヨーグルト LG21を六年以上前からとり続けています。

 何故続けているかと言うと、率直にいえば極めて「効果」があったと言えるからです。薬事法上の問題で『治った』とは普通言えないのでしょうが、自分の場合は相性が良かったのか完全に花粉症や便秘が治り、ピロリ菌もほとんど減少してしまいました。(本音は大の薬嫌いでもあり自然療法で治したかったからです。 )

 治った後に、天から与えられたチャンスだと思い超メタボ(105kg)解消の為:軽登山を始めたのです。その後ヘビースモーカーだった意志薄弱な自分がなんと禁煙を達成し、25kg減量にも成功し二年で目標を達成したのでした。お陰で頭は健康志向に変わり、健康を取り戻しました。現在も軽登山の会を運営し前向きな山友達と奈良の山々を歩きお陰様で楽しんでおります。


★本日もご訪問ご拝読頂き誠に有り難うございます。これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

                
                   ――◆――


●健康が一番!!
● 父の日にプレゼント・祖父母にも喜ばれるものは―






このエントリーをはてなブックマークに追加

撫子の花
撫子の花

◆血中の中性脂肪を低下させる作用のある「EPA・DHA」をとる方法―――20170528-056

 今や40代の4人に1人は血中の中性脂肪値が高いと言われています。(ちなみに40代男性では、2人に1人!)


●そもそも、なぜ中性脂肪値は高くなってしまうのでしょうか?

 それは、「食べすぎ」「甘いものや脂っこいものの摂り過ぎ」「お酒の飲み過ぎ」などの生活習慣に起因しています。 日々の生活の中で、仕事仲間や友人と外食や飲みに行くことがよくあるという方は多いのではないでしょうか。

 一方で中性脂肪はこれといった自覚が無いため、普段は危険性に気づきにくいことでも知られています。そのため、日頃からの対策を先送りにしてなにもせずに放っておくと、蓋を開けたときに恐ろしいことになるかもしれません。その様なことになってしまう前に、早めの血中中性脂肪対策をしておきたいですよね。

青魚のEPA・DHCをとろう!!

血中中性脂肪青魚の関係とは?

 あなたは「EPA」「DHA」という成分をご存じですか?「EPA」「DHA」はイワシやサバなどの青魚に多く含まれるサラサラ成分で、血中の中性脂肪を低下させる作用があります。

 「EPA」が最初に注目されたのは1960年代後半と歴史は古く、そのきっかけはイヌイットという民族の健康状態と食生活の研究からでした。

 イヌイットは普段野菜を食べず、アザラシなどの肉を主食としているにも関わらず、他のヨーロッパ人よりも健康状態が良いと言われていました。調査の結果、イヌイットが食べているアザラシはEPAを多く含む海の魚を主食としていることが分かり、「EPA」が注目されるようになりました。

 また、「EPA」は摂取することで血中の中性脂肪を低下させるという研究結果も出ていることから積極的に摂りたい成分でもあります。しかし「EPA」は体内で作ることができない成分のため、食事から摂る必要があるのです。

マグロ赤身7・5人前

●健康維持には毎日7.5人前の◯◯◯を食べる必要が・・?!…

 健康維持が期待できると言われているEPA・DHA摂取量1日に900mg以上とされています。この量をお刺身で換算すると「マグロの赤身約7.5人前となり、これを毎日食べ続ける必要があります。

 それはさすがに難しいという方は、最近では手軽に「EPA」が摂れる健康食品なども多く出ていますので、その中で特に一点お勧めの良い商品がありますのでご紹介したいと思います。

 日常生活で手軽に摂って貰いたいという思いから、EPA研究を35年以上続けているニッスイが開発したのがEPA高含有トクホ『イマークS』です。

 『イマークS』は、血中の中性脂肪を低下させる作用のあるEPA・DHA1本あたり860mg含んだ特定保健用食品(トクホ)です。この量は前述の健康維持が期待できると言われているEPA・DHA摂取量900mg以上/日 (※3)の約95%に相当する量です。

また実際にヒト試験で1日1本を4~12週間飲み続けることで血中中性脂肪が約20%低下 する作用が認められています。ヨーグルト風味のドリンクタイプで手軽に血中中性脂肪対策が可能ということもあり、これまでに3,000万本の販売実績も・・。
2017-05-17 001 001


★本日もご訪問ご拝読頂き誠に有り難うございます。これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
ブルーベリー園
近くのブルーベリー園

                   ――◆――


●健康が一番!!
● 父の日にプレゼント・祖父母にも喜ばれるもの―







このエントリーをはてなブックマークに追加

水素水を飲む女性

水素水って本当に効果があるの?――20170528-055


 水素水は近年、美容や健康に効果があるとうたわれ、注目されています。一方、国民生活センターによる調査結果や消費者庁による業者処分から、「それってインチキじゃないの?」という否定的な印象を持つ方もおられることでしょう。ここでは、一般的に知られている「水素水」の事についてお伝えします。
カワラナデシコ
大和撫子

●そもそも「水素水」とは・・?!?

 「水素水」とは、水素分子(以下、水素)が高い濃度で溶けている水のことを指します。医学的には、「水素豊富水」とも呼ばれています。ご存知でしょうがすでに「水」(H2O)は「水素」を含んでいますが、「水素水」はさらに水素を豊富に含んだ水と考えられます。

 水素の効能・効果については、多数の臨床研究が国内外で実施されており、効果が得られたという報告も一部あります。水素を水素水という形で口から、あるいは皮膚から摂取できる、というのが、水素水の基本的なメカニズムとなります。


水素に認められている効能・効果について

 それでは、水素に認められている効能・効果とはどのようなものなのでしょうか。 2007年、日本医科大学教授の太田成男氏らが、アメリカの医学論文雑誌Nature Medicineに発表した論文で、水素分子ガスによる悪玉活性酸素のみを消去する抗酸化物質であるという内容の論文を発表しました。ただし、こちらで報告されているのは人体外で行った実験結果です。その後水素を医学に応用する研究として、2007年から2015年6月までの間に合計で321の原著論文が発表されました。


●「水素水」が問題となる背景について-水素水に含まれる水素の濃度-

 水素を「水素水」で摂取する場合、含まれる「水素の濃度」が重要になります。水素水の濃度の基準は、任意団体によるもののみであり、公的な定義等はありません。そのため、流通している「水素水」の溶存水素濃度はさまざまです。

 すべての水素水にいえることですが、水に溶けている水素ガス(水素分子)は、容器の開封後や水素水生成器で作った後の時間経過により徐々に抜けていきます。容器入り水素水のパッケージに表示されている溶存水素濃度に、充填時や出荷時とある場合は、飲用する時の濃度とは限りません。

 また、水素水生成器も水質や水量等により変わる旨の表示があり、必ずしも表示どおりの濃度になるわけではありません。その為、市販や生成器による水素水を摂取する際には、実際に摂取できる水素の量見極めることが重要です。
岩橋山遠望


●「水素水」について―

 一般に「水素水」とは、「分子状水素医学シンポジウム」が定めた「最低基準」(水素含有量0.08ppm以上)にあてはまるものです。


●水素水の効果について―

 水素そのものに認められている作用でも、「人体」で同様に作用するかどうかは、現在研究段階です。同様に、水素水として口や皮膚から摂取した水素がどの程度人体に作用するのかについても、現在研究段階です。

 一部、人体での研究報告もありますが、多くは動物実験において効果が確認されたため、今後人体にも応用できるのではないか、という段階のものです。そして、水素の効能・効果につきまして、現時点で発表されている国内外の論文を参照の上、人体での研究結果でない場合は、動物実験であること、また、人体への応用は臨床試験の段階であることをお伝えしております。

 効能・効果につきましても、論文内で記載されたものに関してご紹介しています。多くは、水素を水素水で摂取することにより理論上「期待されている効果」が得られる可能性がある、というものです。

 「水素」「水素水」についての公平な、正しい知識を広めることが重要だと考えます。なぜ、水素水は問題になっているのかの理由と、効果については医学的に発表された内容について誇大することなく正確に記載した上で皆様に情報をお届けしたいと思っております。

森の木漏れ日
森林浴


★本日もご訪問ご拝読頂き誠に有り難うございます。これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。


                   ――◆――


●健康が一番!!
● 父の日にプレゼント・祖父母にも喜ばれるもの―












このエントリーをはてなブックマークに追加

photo0000-2366

水素水の効果とは?―健康・美容に作用するメカニズムや即効性・副作用――20170527-054

 「水素水が身体に良いと聞いたけれど、どんな効果があるの?」と気になることがあると思います。水素水は「抗酸化力(還元力)」という力をもっており、身体の健康・美容を保つために役立ってくれます。

ここでは、「水素水が具体的にどのような効果をもっているのか」そして「健康や美容に対して、どのような良い影響が期待できるのか」をご紹介します。水素水についての理解を深めて、生活に取り入れてみてほしいと思います。


水素水の最大のメリットは高い「抗酸化力(還元力)」
水素水を飲む女性


 水素水は文字通り、「水素がたくさん含まれた水」のことを指します。水素水は「健康をサポートする飲み物」といわれていますが、その作用は水素水に含まれる「水素」の働きによるものです。
 
 人の身体を老化させてしまう「活性酸素」という物質があります。1度は耳にした事があるかもしれませんね。
活性酸素には2種類あり、「善玉」と「悪玉」があります。

 善玉の活性酸素は身体に悪影響を及ぼしませんが、悪玉活性酸素は「強い酸化作用」をもっています。体内にある細胞やDNAに悪玉活性酸素が結びつくと、細胞が正しく機能しなくなったり、壊死したりしてしまうことがあるのです。悪玉活性酸素は化学用語で「ヒドロキシラジカル」と呼ばれることがあります。

 水素水に含まれる水素は、このヒドロキシラジカルと結びついて無害な物質である「」になります。つまり、水素水を飲んで身体に水素を取り込むと、身体の健康を守ることができるのですね。

 水素のこのような力は「抗酸化力(こうさんかりょく)」や「還元力(かんげんりょく)」と呼ばれます。水素水の抗酸化力は「病気」と「美容」に大変効果が期待できます。


●さまざまな病気へのアプローチが期待できる

 「水素水の抗酸化力によって、病気の症状が好転した」という事例が、日本や海外の研究で報告されています。

 たとえば2009年には九州大学大学院とパナソニック電工のグループが、「水素水がパーキンソン病の予防治療に有効」という論文を発表しました(出典:水素水情報館・水素水によるパーキンソン病モデルマウスの発症予防効果)。

 また、名古屋大学医学部は2011年に「水素水が筋ジストロフィの改善に効果的」という論文を発表しています(出典;水素水情報館・水素豊富水はヒト臨床試験で進行性筋ジストロフィ等の筋疾患に有効)。

 この他にもさまざまな研究がなされており、これまでに「水素水によって改善効果が期待できる」という内容の論文が発表された病気には、次のようなものが挙げられます。


●【水素水によって改善効果が期待できる病気】

 糖尿病・動脈硬化・心筋梗塞・脳梗塞・パーキンソン病・筋ジストロフィ・認知症・肝疾患・腸疾患の患者の方には期待されています。

 ただ、水素水を飲むことで、絶対に上記の病気が改善されるというわけではありません。人の体質には個人差があり、水素水と症状の関係が、まだ研究段階である病気もあります。ですがさまざまな病気に効果が期待できることから、「水素水を飲むことは、身体の健康維持に役立つ」といえます。

 「そろそろ健康のために何かしてみたいな」と思ったときには、水素水を飲むことから始めるのも、ひとつの方法ですね。


アンチエイジング・ダイエットの美容効果も!
水素水を飲む女性



 水素水を飲むことは健康維持に役立つだけでなく、美容効果も期待できます。水素水の美容効果を語る上で重要なキーワードとなるのが「活性酸素」と「ミトコンドリア」というものです。

 体内には細胞がありますが、細胞には「ミトコンドリア」という小さな器官があります。ミトコンドリアは1つの細胞に100〜3000個含まれており、「人が活動するために必要なエネルギー」を作り出しています。

 ミトコンドリアによって作られたエネルギーで、人は身体を健康に保つことができるのです。エネルギーが豊富に作り出されることで、身体全体の皮膚も良い状態に保たれることになります。つまり、「いつまでも若々しい肌」を保つことができるのです。

 また、ミトコンドリアは「食べ物から取り込んだ糖や脂肪を燃やして、エネルギーに変える働き」をしています。このとき、いわゆる「燃えかす」として、活性酸素が生じることがあります。

 活性酸素は皮膚の細胞を壊して、顔にしわやにきびができやすくしたり、頭皮の細胞を壊して髪の毛のハリやツヤをなくしてしまいます。活性酸素はこのように体内の細胞にダメージを与えますが、同時にミトコンドリアも壊してしまうことがあります。

 つまり水素水に含まれる水素は、大きく2つの美容に役立つ働きをしてくれます。ひとつは「身体の器官や細胞を攻撃してしまう活性酸素を除去する働き」、そしてもうひとつが「活性酸素を除去することで、ミトコンドリアを元気に活動できるようにする働き」です。

 水素水はこれら2つの効果によって、美容効果を得ることができます。水素水を定期的に飲むようにすれば、さらに水素の美容効果を得やすくなります。


●水素水の効果に即効性はあるの?

 水素水は抗酸化作用によって病気の予防や美容の維持に役立ちます。ただ、水素水を飲んでも、すぐに即効性があるわけではありません。人によっては水素水を飲んだあとに、お腹がゆるくなる場合があります。ただ、「水素水が原因でお腹がゆるくなった」とは、100%断定することはできません。

 大学や研究機関では、水素水の健康や美容への効果について、さまざまな研究がされています。そしてその中には、例で挙げたように「水素水は病気の改善に効果が期待できる」と結論づけているものもあります。しかし研究で使われる水素水は、市販されている水素水と濃度が大きく異なります。

 研究で使われている水素水は、濃度を「100万分の1」の単位で作られることがあります。しかし市販の水素水は、「ppm」という「100万分の1」を単位としています。つまり研究用の水素水は、市販されている水素水の1000倍の濃さを基準としているのです。

 つまり市販の水素水に、即効性はないといえます!!

 こう聞くと、人によっては「水素水を飲むことに、意味はないの?」と思うかもしれません。しかし水素に上記のような抗酸化作用があり、「体内の活性酸素を取り除く働き」があることには間違いありません。

 定期的に水素水を飲むことで体内に水素が増えるようになり、健康や美容に良い効果をもたらすことが期待できます。水素水は即効性を求めるのではなく、「定期的に飲むことで、日々の健康・美容を保つための手段」として考えるのがおすすめです。


●水素水にデメリット・副作用はある?

水素水に含まれる「水素」は、無害な物質です。水素は(H2)体内の活性酸素(O)と結びつくと、水(H2O)になります。水はご存知のとおり無害な物質です。また、余分な水素は気体になりやすいため、皮膚の毛穴から出て行ったり、ガスとして排出されたりします。そのため、大きな副作用を心配する必要はありません。

 ただ、人によっては水素水を飲んだあとに「おなかがゆるくなった」と感じる場合があります。しかし水素水について、大きな副作用の報告はされていません。そのため、安心して飲むことができる飲み物です。


水素水を生活に取り入れて、健康な生活に役立てよう!!

 ここでは、水素水の効果について紹介しました。水素水に含まれる水素がもつ抗酸化作用によって、健康や美容を保つ効果が期待できます。水素水は飲んですぐに効果があるわけではありません。ただ、継続して飲むことであなたの体内から活性酸素を減らすことができ、いつまでも若々しさを保つために役立ちます。

 人の身体は60%が水分で構成されています。つまり「日頃から飲む水」にこだわることは、とても大切です。水素水は「質の高い水」を毎日飲みたい場合には、適しているといえます。

 水素水はさまざまなメーカーから販売されていますが、良質で「自分に合った水素水」を選ぶことが大切です。検索し商品ランキングも参考にしてほしいと思います。どれが質的に優れているのか調べてみて実際買って飲んでみましょう。
撫子の花



【30代前半のライターさんの声】

 年齢による身体の衰えが少しずつ気になり、健康に気を遣うようになった。気になった健康情報は1度ためしてみるタチです。

 毎日野菜ジュースと飲み水には気を遣っていて、最近は週1ペースでジムにも通っています。頑張った成果が出てきて、最近は何だか身体が軽い気がする!ダイエットにも効果ありそうでこれから楽しみです。

森の木漏れ日
森林浴


★本日もご訪問ご拝読頂き誠に有り難うございます。これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。


                   ――◆――


●健康が一番!!
● 父の日にプレゼント・祖父母にも喜ばれるもの―













このエントリーをはてなブックマークに追加

2017-05-17 001 039
城ヶ崎の癒しの夕焼け(和歌山市加太 )

◆「機能性表示食品」を摂っても太る人のNGな習慣とは? ――20170522-048


  「目の調子を整える」「脂肪の吸収を抑える」「血糖値を抑える」などそのフレーズから思わず手が伸びてしまう機能性表示食品。しかし、摂り方を間違えると肥満などにつながる可能性もあります。そこで今回は、今注目の「機能性表示食品」の賢い活用法についてお伝えしていきます。(栄養管理士の岡田明子さんの記事)


●「機能性表示食品」と「トクホ(特定保健用食品)」との違いは?

 平成26年に実施された健康意識に関する調査(厚生労働省)によると、自身の健康について「不安がある」と答えた方が61.1%と、健康に何かしらの不安のある方は少なくありません。また、健康食品やドリンク剤の健康に対する影響への考え方については、「ある程度健康によいと思う」と答えた方が57.5%で、健康食品への関心度も高まってきていることがわかります。

 そんな中2015年4月1日に「機能性表示食品」制度が食品表示法で新たに開始されました。機能性表示食品は、以前からある「特定保健用食品(トクホ)」と何が違うのでしょうか?
機能性食品について―図式
(消費者庁の資料を参考にダイヤモンド・オンライン作成)


 最も大きいのが、国への申請の違いです。特定保健用食品(以下トクホ)は、臨床試験を行ってデータを収集し、それを国が審査して消費者庁が許可を出します。

 一方の機能性表示食品は、臨床試験が必須ではなく、研究文献などの安全性や機能性の根拠に関するデータや論文などを集めて解析し、指定された書類を提出すれば許可が得られます。事業者自身の責任で表示することができ、消費者庁から個別の許可を受ける必要はありません。

2017-05-17 001 001

●「機能性表示食品」を摂っても太る人のNG習慣―

 臨床試験を行えば億単位の費用がかかる場合もあるため、企業にとっては、機能性表示食品はトクホに比べて膨大な時間や費用をかけずに「健康に良い商品を消費者にわかりやすく提案」できるものなのです。また消費者にとっては、目、お腹、脳などの部位別の表示やストレス、睡眠などの症状別の表示がされていることで、「自分の健康が気になる部分や目的別に商品を選ぶことができる」というメリットがあり、最近では多くの機能性表示食品を見かけるようになりました。

 しかし、この機能性表示食品も正しく活用していかなければ健康を害することにもつながりかねません。

・機能性表示食品のお茶に頼り、逆に太ってしまったKさん

 最近、ダイエットを意識し始めたKさん。少し値段が高い機能性表示食品ですが、健康を意識して機能性表示食品のお茶をランチ時に必ず1本飲むようにしました。飲み始めた商品は、「脂肪の吸収を抑える」機能を謳ったお茶です。この表示は、男性が一番気になる謳い文句ではないでしょうか?

 しかしKさんは、1ヵ月間この習慣を続けたにもかかわらず、なんと2キロも体重が増えてしまいました。その原因は、機能性のあるお茶を飲むことで「好きなものを好きなだけ食べてもよい」という安心感につながってしまい、以前よりも食事量が増えてしまっていたことが、食事カウンセリングからわかりました。

 残念ながらお茶を飲むことで、食べたものが差し引きゼロ、チャラになるわけではありません。機能性表示食品を活用することで、

・軽い運動を心がけるようになった
・体重を意識するようになった
・油ものを控えるようになった

 など健康意識が高まる活用の仕方ができればいいのですが、「健康によいものを取り入れている」という安心感から暴飲暴食に走らないように気をつけましょう。
2017-05-17 001 023


●血糖値コントロールのために様々な商品を併用したSさん―

 血糖値が少し高めのSさん。機能性表示食品の「糖の吸収を緩やかにする」機能を謳った商品を1日にいくつも試していました。すると、お腹がゆるくなってしまったそうです。これは、いくつもの商品を併用したことで、機能性表示食品に多く使われている成分の「難消化性デキストリン」を必要以上に摂取してしまったことが原因のようでした。

 難消化性デキストリンとは、水溶性の食物繊維の一種です。食後の中性脂肪や血糖値の上昇抑制や整腸作用があるため、「脂肪の吸収を抑える」「血糖の上昇を抑える」「お腹の調子を整える」などの表示がある場合に含まれています。様々な商品を併用することで1つの成分を多く摂り過ぎてしまうことがあるので、表示をよく見て同じ成分を重複して摂らないようにすることにも注意が必要です。

●機能性表示食品の虜になったAさん飲料で糖分の摂り過ぎに―

 機能性表示食品で多く販売されているのが飲料です。お茶から炭酸飲料、清涼飲料水、ノンアルコール飲料に至るまで幅広く使用されています。

 そんな機能性表示食品の飲料を毎日試していたAさん。以前は、たまにしか甘い飲み物を飲まなかったそうですが、機能性表示食品の虜になってしまい、毎日色々な商品を試していました。するとホルモンバランスが乱れ、生理痛が重くなってしまったそうです。

 それもそのはず、炭酸飲料や清涼飲料などの甘い飲料は、いくら健康によい成分が入っていたとしても飲み過ぎてしまえば、糖分の摂り過ぎにつながります。Aさんの場合は糖分の摂り過ぎがホルモンバランスの乱れという形で出てきてしまいましたが、他の例として、血圧を下げることを期待してその機能を謳う飲料を飲み続けていたら、糖分の摂り過ぎにつながってしまうこともあります。

 血圧を下げようと飲み始めた習慣が糖尿病のリスクを上げてしまっては本末転倒です。機能性表示食品はあくまでも補助的に使い、やはり基本は毎日のバランスの良い食事をベースに、健康管理につなげることが一番です。
森林の光


●パッケージをよく見て賢く活用―

 機能性表示食品の商品パッケージには、

・機能性表示食品と記載され届出番号が表示
・どのような機能性があるのか
・1日の摂取目安量
・1日当たりの摂取目安量を摂取した場合、どのくらいの機能性成分が摂取できるか
・摂取する上での注意事項

 などが記載されていますが、小さい文字で記載されていることが多いので、よく読んで活用することが大切です。

 機能性成分は薬ではないので、残念ながら即効性は期待できません。また多く摂れば摂るほど効果が得られるものでもないので、1日の用量を守り補助的に活用していきましょう。

 各商品の安全性やどのようなデータを収集しているかなどのさらに詳しい情報は「消費者庁のWEBサイト」で公開されています。

 機能性表示食品のパッケージには、必ず「食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを」と記載されています。栄養素はチームで働いているため、ある特定の成分を摂るだけでは健康にはつながりません。やはり基本の健康的な食生活があってはじめて効果が期待できます。

 飲料やサプリメント以外にも野菜、鮮魚、精肉にも表示が認められているので、今後の動向が楽しみな機能性表示食品。賢く活用して自身の健康管理に役立てていきましょう。(DIAMOND男の健康より抜粋)
2017-05-12 001 017

金剛山麓の藤

◆22日(月)は午前中に「二上山」(西R)へ山友と登ります。(誰でも無料で参加できる。初心者大歓迎です!!^^)
 9:30-万葉の森駐車場トイレ前にて集合。<初級コース>(「なら山遊会」主宰管理人=かぶ) (8名)

★本日もご訪問ご拝読頂き誠に有り難うございます。これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。


                   ――◆――


●健康が一番!!
● 父の日にプレゼント・祖父母にも喜ばれるもの―








このエントリーをはてなブックマークに追加

2017-05-17 001 010
加太港

◆炭水化物食べても太りにくい食事法とは?―「糖質制限ダイエット」の第1歩へ―――20170521-047


 食べれば太ると言われて久しくなった「炭水化物」。そうした流れの中で、「糖質制限」ブームがいまだに続いていますが、そもそも「炭水化物」とはどういう栄養素なのでしょうか?分かっているようで意外と知らない炭水化物について深堀りし、炭水化物好きダイエッターのための炭水化物の摂り方のコツをお伝えいたします。
2017-05-17 001 018


●「炭水化物」は本当に“悪者”なのか?

炭水化物が大好物、・・でも痩せたい。そんな人はどうすればいいのでしょうか?!炭水化物と呼ばれたり、糖質や糖類と呼ばれたり・・そもそも炭水化物とはどういう「栄養素」なのでしょうか?

<炭水化物>
 米や小麦などの穀類やイモ類、砂糖などの主成分で、大きく「糖質」と「食物繊維」に分けられます。

<糖質>
 炭水化物から食物繊維を除いたものを「糖質」と呼びます。糖質は体内に入ると1g4キロカロリーのエネルギーを生み出し、私たちのエネルギー源として働く重要な栄養素です。糖質は、さらに以下の糖類やデンプンなどの多糖類に細分化されています。

<糖類>
・単糖類・・・ブドウ糖、果糖など
・二糖類・・・砂糖、乳糖、麦芽糖など

 炭水化物を分けて表示すると上記のようになりますが、米も、甘い飲み物やケーキも同じ糖質が多く含まれている食べ物です。しかし、構造が違うため吸収される早さや、血糖値上昇の状態も異なってきます。
2017-05-17 001 003


● ではなぜ「炭水化物は太る」と言われるのでしょうか?

 糖質を含む食事をすると、糖質はブドウ糖に分解され、私たちのエネルギー源となります。しかし、糖質を多く摂り過ぎるとエネルギーとして消費されなかったものは肝臓や筋肉に運ばれ貯蔵されますが、それはごく少量で十分なので、それを超えるものは脂肪細胞に運ばれ体脂肪として合成されてしまいます。

 また血糖値を下げるために分泌される「インスリン」は別名「肥満ホルモン」といわれており、糖質を多く摂取するとインスリンが大量分泌されるため、このダブルの理由で炭水化物を摂ると太るといわれているのです。

 炭水化物を抜くダイエットは、カロリーの計算が不要なので手軽に始めやすいこと、また、通常ダイエットではNGとされていた肉や油、糖質を含まないお酒もOKというわかりやすさ、さらに、ご飯や麺類などの炭水化物以外は我慢しなくてもよいことが精神的な負担を減らし、特に男性には受けているようです。

 ご飯やパンなどの主食になるデンプン質のものではなく、清涼飲料水やお菓子などの甘い砂糖を多く含むものを控えるだけでもダイエットにつながるのですが、「炭水化物=主食を抜く」と思っている方が多いのが現実です。

 しかし、炭水化物を抜くデメリットはないのでしょうか?

●炭水化物を抜くデメリットとは?

 炭水化物を抜くダイエットのメリットを支持する論文もいくつかあるようですが、長期に続けた場合のデメリットやその効果の持続性などについては、まだまだデータが少ないようです。

 ただ、実際に食事カウンセリングを受けていただいたクライアントさんで炭水化物を抜くダイエットを続けていて、以下のような症状が出たという方がいらっしゃいました。

・仕事中、集中力がなくなることが多くなった
・なんだか落ち着かなくなった
・便秘になった
・疲れやすくなった

 など。

 炭水化物を抜いたことが直接の原因になっているかどうかは、その方の他の食習慣や生活習慣によると思いますが、流行りもののダイエットを実施する場合はデメリットやリスクを把握しておくことも大切です。ご飯や麺類などの炭水化物を抜くことは、おかずの摂り過ぎにつながり、脂質や塩分の過剰摂取になる可能性もあります。
2017-05-17 001 039
城ヶ崎海岸の夕陽

●炭水化物好きダイエッターにおすすめの食事

 炭水化物が大好きな方は、まず基本として豚肉やうなぎ、大豆などに多く含まれるビタミンB1をはじめとする、ビタミン、ミネラル、タンパク質をバランスよく食べましょう。これらは、食べたものをしっかりエネルギーに変えていくためにも大切です。

 この基本を押さえながら、ご飯や麺類が大好き!という方のために、炭水化物を多く含む食品を摂りながらも、太らない方法をご紹介します。

<ご飯>
ご飯1杯(150g) 糖質55.2g

 ご飯1杯分の糖質量は多いですが、パンや麺類などの小麦製品と比べると1つ1つの粒でできているので腹持ちがよく、合わせるメニューが和食になり脂質を抑えることができるため、ダイエット向きの炭水化物と言えます。

 また、白米ではなく玄米や胚芽米、雑穀米にすることで白米よりも食物繊維やビタミン、ミネラルを多く摂取できるので、便秘の改善やエネルギー代謝に役立ちます。ただ丼ぶりものやカレーライスなどの単品メニューは、早食いにつながり満足感に欠けたり、ご飯の量が多くタンパク質や野菜が不足しがちになるので、ご飯と焼き魚、お浸し、味噌汁などの主食、主菜、副菜が揃った定食がおすすめです。

<パン>
食パン6枚切1枚 糖質26.6g

 食パン1枚の糖質の量は、ご飯1杯分と比べると少ないですが、パン自体が脂質を多く含み、バターを塗ったり一緒に合わせるおかずがベーコンエッグやウィンナーなどの洋食になると、更に脂質を多く摂取してしまうので注意が必要です。最近では糖質の少ないパンも販売されていますのでそういったものを活用して、鶏ササミの野菜サラダや具だくさんのコンソメスープなどなるべく油を使用しない料理と合わせるとよいでしょう。食パンではなくライ麦や全粒粉のパンを選べば、ビタミン、ミネラル、食物繊維を補うことができます。

<麺類>
うどん(茹で)1玉250g 糖質52g
そば(茹で) 1玉170g 糖質40.8g

 麺類は、1食分の糖質の量が多いので麺の量を減らして糖質の量を調整するとよいでしょう。また、肉、魚などのタンパク質やビタミン、ミネラル、食物繊維を多く含む野菜がどうしても不足しがちになるのでそれらが摂れるメニューを選んだり、トッピングを追加しましょう。豚しゃぶサラダパスタやタンメン、冷やし中華などは上記のものが摂れるのでおすすめのメニューです。

<芋類>
じゃがいも 1個(110g) 糖質16.1g
かぼちゃ 1/8個(150g) 糖質25.8g

 糖質を多く含むじゃが芋、さつま芋などの芋類やかぼちゃは、おかずではなく主食として考え、食べる際は主食の量を調整するとよいでしょう。芋類はご飯やパンでは不足しがちなビタミン、ミネラルなどの栄養素や食物繊維、サビない体作りに役立つ抗酸化物質を摂ることができます。油を使わずに蒸し料理にするとカロリーを抑えることができます。ポテトやかぼちゃサラダなどのマヨネーズを使う料理は脂質の摂り過ぎにつながるので気をつけましょう。
photo0000-2366


●低糖質のおかずを意識しよう!!

 ご飯やパンなどで糖質を摂り過ぎる場合は、おかずに低糖質のものを選んで調整することがおすすめです。

 海藻サラダ、豆腐サラダ、蒸し鶏、魚の塩焼き、ゆで卵、サバの水煮缶などは糖質が低い食品でコンビニでも手軽に手に入るので一度チェックしてみましょう。

【献立例】

<朝食>
雑穀ご飯、鮭の塩焼き、豆腐と野菜の味噌汁

<昼食>
全粒粉パンのチキンサンド、海藻サラダ、野菜スープ

<夕食>
玄米ご飯、レバニラ炒め、きのこサラダ、もずく酢

 主食の炭水化物にあたるご飯やパンなどの量を調整しつつ、主菜の魚や肉などのタンパク質、副菜の野菜やきのこ、海藻などのビタミン、ミネラル、食物繊維をバランスよくとることが「痩せやすい体作り」の基本です。

 炭水化物を抜くダイエットをはじめ、流行りもののダイエットに飛びつく前に、自身の今の健康状態や、普段どのようなものを食べていて何が不足していて何を摂り過ぎているのかを把握することがまず大切です。(栄養管理士・岡田明子さんの著書『妊娠できる体は食から 30代からの妊活食』好評発売中!)

 ご飯を抜く前に砂糖を多く含む飲料やお菓子を食べていないか、一度「食習慣」を見直していくことが「糖質制限ダイエット」の第・1・歩ではないでしょうか!!^^ (DIAMOND男の健康より転載。)

2017-05-17 001 023
加太の砲台跡展望台からの展望

★本日もご訪問ご拝読頂き誠に有り難うございます。これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。


                   ――◆――


●健康が一番!!
● 父の日にプレゼント・祖父母にも喜ばれるもの―










このエントリーをはてなブックマークに追加

◆ 膝ひざ関節の柔軟性、可動性を助けるもの!ー――20170509-031      皇潤極



義理の母74歳は長年膝痛、関節痛に苦しんでひざの手術をして、今は外出は手押し車で歩くのがやっとです。

同じ年で義理の兄の奥さんのお母さんは、同じ74歳を過ぎて元気、まだ息子夫婦の農作業の手伝いをしています。

この2人の女性の違いは?と考えた時に、いろいろあるのですが、エバーライフの皇潤を続けていたかどうか?が一番ハッキリしています。まだ元気で働いている74歳はこれまで皇潤を続けてきています。

サプリメントは良いです、しかし万人に効果が期待できる薬ではありません。

それでも、身近にいるこの二人を見ていて、続ける事でやっぱり何か良い影響があるのかも?と普通に思ってしまいます。2017年1月現在皇潤シリーズの販売数は1800万箱を突破したそうです、やっぱり・・・。
2017-04-21 001 004
サクラソウ

そんな皇潤シリーズから「膝ひざ関節の柔軟性、可動性を助ける」という機能(はたらき)を表示できると消費者庁に届出された非変性2型コラーゲンを含んでいるサプリ、皇潤極が発売されています。

よりグレードアップされた「皇潤極み」は「ネットで購入」する事ができます。皇潤極はこちら


いつまでも膝痛や関節痛などとは無縁でちょっとした仕事も、そして例えばワンちゃんとの散歩もできる生活とかアクティブな生活がしたい、ものですね。


皇潤極は、ロングセラー健康食品皇潤ヒアルロン酸に、非変性2型コラーゲン(UC-2)がプラスされて配合されています。

皇潤極のパッケージには「ひざ関節の柔軟性と可動性を助ける」とハッキリ書いてあります。

そういう機能(働き)を表示できる非変性2型コラーゲンを含んでいる機能性表示食品です。

皇潤シリーズ初の機能性表示食品です。

2017-05-07 001 008
クリンソウ(神野寺)

◇皇潤極と従来の皇潤プレミアムの違いって?―

皇潤シリーズはヒアルロン酸市場12年連続売上No.1・・・ってやっぱり凄いですね。

そして60歳以上のシニアの方だけではなく、膝関節の違和感から予防目的で使われる50代40代の方が増えているそうです。

関節痛サプリ、膝痛サプリでは信頼度の高いエバーライフが販売する、テレビCMやメディアでもよく知られている健康食品ですね。

そのエバーライフから3つの軟骨成分の内の2つ、ヒアルロン酸とコラーゲンが含まれているのが皇潤極、です。


◇軟骨の成分ー

水分75%、非変性2型コラーゲン15-20%、プロテオグリカン(グルコサミンやコンドロイチン)3-5%、ヒアルロン酸

従来の皇潤:ヒアルロン酸
皇潤極:ヒアルロン酸+非変性2型コラーゲン(UC-2、2型コラーゲン)

ひざ関節の柔軟性、可動性をサポートする成分が非変性II型コラーゲンです。


◇非変性2型コラーゲンとは?―

非変性2型コラーゲン皇潤口コミ効果320

コラーゲンは2種類ある!?

コラーゲンには1型と2型の2種類があります。

肌や骨など体のほとんどコラーゲンは1型で美容系の健康食品に含まれるのも1型です。

ところが、ひざ関節の軟骨の成分は1型ではなく2型のコラーゲンです。


◇コラーゲンは年齢とともに減少する―

その膝関節、軟骨を形成している2型コラーゲンも含めて、コラーゲンは年齢とともに減っていくんですね。

エバーライフの公式ページによりますと40歳を過ぎると20歳の約半分、60歳を過ぎると3分の1まで減少する、との事。

膝痛、関節痛でひざをかばう生活を続ける方にとっては切実な話に聞こえてしまいます。


◇皇潤極に入っている非変性2型コラーゲンって何?―

非変性=変化しない、って言う意味で食べても分子構造を変化させずに小腸まで届けて吸収させる、という事です。

2型コラーゲンは熱や酸に弱くて性質が変化しやすいので、効果をより発揮できるように工夫されたものが皇潤極みには使われているんです。

非変性2型コラーゲンを摂取したら改善した!

そこで非変性2型コラーゲンを飲んだ人と飲まなかった人で実験を行ったところ、飲んだ人の方がひざの動きが改善された、という結果が出ました。

「可動域」って動かせる事ができる角度の事で、非変性2型コラーゲンを摂った人はその角度が大きくなっています!


◇皇潤極に期待される効果は?―

皇潤極は「ひざ関節の柔軟性、可動性をサポートする」ことが報告されている非変性2型コラーゲンを含んだサプリメントです。

ですので皇潤極みは膝関節に関しての効果が期待されています。

ですが、そこは健康食品、感じる効果にはどうしても個人差があります。

身内で今もアクティブな74歳は、皇潤を続けての今の健康!と思っていますのでハッキりとパッケージに「ひさ関節の柔軟性、可動性を助ける」と明記してある皇潤極に変更したそうです。

やはり説得力、ありますからね~。^^




2017-05-07 001 007
神野山山頂のツツジ満開(五月)

●皇潤極の「口コミ」は?―

皇潤極を使った方の個人的な口コミ、感想を集めてみました。


◇椅子から立ち上がる時に・・・57歳男性

 ホームページ作成会社勤務、長い時間座ってする仕事なので姿勢の問題もあるのでしょうが立ち上がる時に痛みを感じる時があり、立ち上がる時に怖くて動作がゆっくりになっていました。

 皇潤極は他のひざ関節サプリ、そして従来の皇潤より信頼がおける、と判断しました、それが買った理由です。1箱目を使い終わる頃、約2週間で膝の違和感が軽くなったような・・・それで今も続けています。とても順調です。立ち上がりも階段の上り下りも以前にような恐怖を感じなくなりました。


◇膝の曲げ伸ばしの痛みが感じなくった・・・71歳女性

 グルコサミンのサプリを続けていたのですが今一歩実感できなかったので息子のすすめもあり皇潤にしてみました。使ってみての感想ですが良くなっています。

 飲みはじめて、膝の上げ下げがスムーズになり、曲げ伸ばしの痛みも以前ほど感じなくなったような気がしています。ヒアルロン酸とコラーゲンってやっぱり軟骨の成分そのものなので良いのでしょうか?

 これは気のせい(笑)かもしれませんが何か元気になって若若しくいられるような気がしています。それぐらい、ひざの痛みや違和感とそれに伴う不安がなくってきているいるように思っています。^^


◇良い!でも一言だけ・・・61歳女性

 エバーライフの皇潤は高いけどそれなりの効果が実感できる、っと知人から聞いてより良いものと思い、皇潤極を使っています。

 膝が悪くなっている感じを凄く感じていたのですが、続けているうちにそれがなくなってきています。やっぱり良い、私にはとても良かった!と思っています。

 でも一言だけ。1日6粒は多い・・・必要摂取量が決められているので仕方ないのでしょうけど。その部分だけ、今後に期待しています。^^
2017-05-07 001 009
牡丹

本日もご訪問ご拝読賜り、誠に有り難うございました。^^これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

http://kenkoulife1.blog.jp/
                    
                   ――◆――


●健康が一番!!^^





このエントリーをはてなブックマークに追加

2017-05-05 001 001
天空の里

◆健康食品通販売上高ランキング―――20170507-029

  日本流通産業新聞(2015年版)健康食品売上高調査(2014年度)によると、健康食品業界では圧倒的売上トップは売上670億円のサントリーウエルネスだった。通販実施企業を対象に2014年の健康食品売上高調査を実施した。上位80社の合計売上高は5301億6100万円。前年実績と比較可能(推定除く)な15社で算出した実質成長率はマイナス3・2%となり、昨年同様、マイナス成長となった。2位はDHCで、3位はファンケルだったが共にややマイナス成長であった。15年の市場感は「機能性表示食品制度」の開始を受け、「上向く」と回答した企業が多かった。

 サントリーの主力商品である「セサミン」や「グルコサミン&コンドロイチン」の販売が引き続き堅調だった。 「運動能力低下」や「ミトコンドリア機能不全」に対して「セサミン」が抑制効果を持つことが確認されたと学会で発表している。
2017-05-05 001 016
いばらの花

●健康食品の中の「ダイエットサプリ」においては下記のような人気商品があった。

・【限定】「カロリースルー」6袋ご購入で20%OFF !!
・燃焼系サプリメント「オルニチン&アルギニン」
・ダイエット※サポートサプリ「カプサイシン&カルニチン」
・「美禅食」
・「カロリースル―」
【美爽煌茶(びそうこうちゃ)】


・サントリーの1位の「DHA&EPA+セサミンEX」や
・「セサミンEX」
・F.A.G.E.(エファージュ)シリーズ
・黒酢にんにく
・極の青汁(きわみのあおじる)
 等は代表的な人気商品である。品質も勿論安全・安心である。
2017-05-05 001 015
稲渕地区の田園風景ー明日香村

●膝痛に効果的なー


このエントリーをはてなブックマークに追加





2017-04-27 001 007
龍王山(奈良県桜井市)

◆今どきの「健康食品」について―

●流行りの「酵素飲料」って何?!?―memo―
 
 酵素とは、ご存知のように、身体を動かしたり疾病等を治したりといった体の働きをつかさどる、重要な物質です。大きく分けて、食べ物を消化・吸収する「消化酵素」、身体を維持して動かしていくのに必要な「代謝酵素」と「植物酵素」、という2種類があります。

 そんな大切な酵素を、飲み物として摂取できたらよいのに。そういった要望を受けて出来てきた酵素ドリンクは、植物性発酵飲料、または、植物性発酵エキス飲料と言われるものです。とても普通の食事では摂れないくらいの種類と量の、果物、野菜、野草、穀物、海藻などを原料として、発酵・熟成させて作られます。

 発酵のプロセスで、栄養分は吸収の良い低分子に分解されます。結果、酵素ドリンクの酵素は吸収が良く、効率的に身体に摂り入れられると考えられます。

 従って酵素ドリンクには、デトックス効果やターンオーバーのサポート、栄養補給による代謝のサポートなどが期待できます。これらの効果を、ダイエット、美容、健康に役立てようとしています。これからいろいろ吟味してみたいと思います。


●よく見るマークの「トクホ」って何~ ?!?―memo―

 「保健機能食品制度」とは、国が有効性や安全性を個別に審査し許可した「特定保健用食品(トクホ)」と、国が定める特定の栄養成分の規格基準に適合した「栄養機能食品」に加えて、新しく「機能性表示食品」制度ができ、食品の目的や機能等の違いにより、「特定保健用食品(トクホ)」、「栄養機能食品」、「機能性表示食品」(平成27年4月より)に分けられます。

 【特定保健用食品(トクホ)】(条件付き特定保健用食品を含む)は、食品の持つ特定の保健の用途を表示して販売される食品です。特定保健用食品として販売するためには、製品ごとに食品の有効性や安全性について審査を受け、表示について国の許可を受ける必要があります。特定保健用食品及び条件付き特定保健用食品には、許可マークが付されています。

 当たり前の話ですが、結局はお客様の声に真摯に耳を傾け、安心・安全をモットーに製品開発を行っている企業が顧客の信頼と信用を獲得し発展して行くものだと考えます。日本の将来性ある優良企業に期待したいものです。怪しい輸入品もどんどん入って来ますので食品内容をよく吟味して買いましょう。
2017-04-27 001 001
ツツジが咲き始めました。

マイ 鉛筆画作品: http://smcb.jp/_photo_list?pic_album_id=2185722 ― ご高覧下さいませ。―


                   ――◆――

●安全な健康食品を選びましょう。

機能性表示取得食品






このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ