カワラナデシコ
河原撫子(大和撫子)

◆世界に愛される大和撫子~凛とした日本女性とは~――20170526-053

淑やかな可愛い花の「カワラナデシコ(河原撫子)」は大好きです。(日本・東アジアが原産地となっています。)

 秋に花咲く撫子は「秋の七草」のひとつでもありますが、別名ではヤマトナデシコ(大和撫子)、ナデシコ(撫子)、セキチク(石竹)ともいいます。

 ナデシコ(撫子)の名前の由来は、その愛らしい花姿を撫でたくなるほどかわいらしい愛児に模して「撫でし子」になったといわれます。子どもを亡くした親が、その子の愛した花を形見として撫でたことに由来すると言う説もあるそうです。

 「なでしこジャパン」 ( 日本サッカー協会)の活躍により「大和・撫子」がポピュラーな言葉になりました。澤穂希さんの活躍時期には伊賀上野で子供がお世話になりました事を思い出します。息子は今も大好きです。

 日本女性の事を大和撫子(ヤマトナデシコ)といいますが、この呼び方は明治時代の国策の一つでもありました。が男は何と言うのか?・・やはり「日本男子」かなぁ・・♪大和男子と生まれては 散兵線の花と散れ と歌にもありますネ~。

 世界的にも恋人や結婚相手として人気のある日本女性。しかし、本当に人気があるのは今時の綺麗なお姉さんではありません。世界の男性も、日本の男性も女性に求めているのは”大和撫子”なのでしょう。
吉永小百合 画像
女優 吉永小百合さん

 一般的には品があり、おしとやかですが芯のとおっている女性が大和撫子にふさわしいと言われているのではないでしょうか。どの世代にも人気のある女優の吉永小百合さんは日本人のイメージする「大和撫子」にぴったりですね。

 控え目なしぐさやすらりと伸びた背筋、凛とした黒髪の姿は思わず見とれてしまいます。日本の華道や茶道が姿勢から入るように、姿勢を正すことで自分を律するということもあるのかも知れません。誰からも愛される日本の誇る美しい女性「大和撫子」に相応しい自主独立の日本国であって欲しいと思います。
撫子の花
撫子の花

★本日もご訪問ご拝読頂き誠に有り難うございます。これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

四神の鳳凰ー壁画 (594x235)
四神の一つ「鳳凰」(朱雀:スザク:南の神)ーキトラ古墳壁画

●5月27日(土)は、大和八木駅前南Rに8:40-集合(送迎500円)→→◆高取(山)城跡へ散策登山に参ります。
●6月11日(日)は、②9:10-近鉄大和八木駅前南Rに集合 →→◆キトラ古墳壁画公開見学&飛鳥の里ハイクへまいります。 誰でも参加出来ます!!^^「なら山遊会」イベント欄にてご確認の上、ご参加下さいませネ~。^^
(管理人かぶヨリ) 

                  ――◆――


●健康が一番!!
● 父の日にプレゼント・祖父母にも喜ばれるもの―