kabuの健康TABILOG

シニアの健康日記ですが、健康に関連したモノ・食品・サプリ等や身体に良い運動、アウトドア関連・軽登山・トレッキング・寺社&磐座の散策ハイク等を主な記事内容にして行きたいと思います。そして、訪問者や閲覧者に少しでもお役に立てれば幸いに思います。初心者なのですがこのサイトと共に自分も成長して参りたいと思います。今後とも応援宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ: 森林浴

ヒカゲノカズラ(腐生植物)

"ヒカゲノカズラ(腐生植物)"

◇腐生植物について―――20170710-116

 腐生植物(ふせいしょくぶつ)とは、菌根を形成し、生活に必要な有機物を菌類から得ることで生活をする植物の古典的な呼称である。最近絶滅危惧種のタシロランを発見してから、俄かに好奇心が湧いて来たのである。初めてご紹介いたします。
2017-07-07 001 006

タシロラン発見!

【 特徴 】

 腐生植物とは、種子植物の内で、植物体に光合成で自活する能力がなく、菌類と共生して栄養素を得て生活するものを指して呼ぶ言葉である。腐生は普通は菌類に対して使われる言葉で、生物死体などを分解して栄養とする生活形態のことである。

 ここではこう呼ぶものの、これらの植物が外界の有機物を直接摂取するわけではないし、得ている有機物の源泉も多様である。その実際の生活様式はむしろ菌類への寄生であり、最近はより正確に「菌従属栄養植物」という名が提案されている。

 これらの植物はほとんどないしまったく「葉緑体」を持たない。全株が「真っ白」であるものや、逆にほとんど「真っ黒」のものもある。葉は鱗片状に退化し、茎にまとわりつく。

 従って、地上から伸びた茎の先に花だけが並んでいる、といった状態になる。ごく小型の植物が多く、たとえばヒナノシャクジョウ科やホンゴウソウ科のものは多くは背丈が数センチであり、地表をなめるように観察しなければ発見できない。

 さらにラン科のリザンテラは全草が地下にあり、花すら地表より下で開花する。他方で同じラン科の「ツチアケビ」は高さが1m近くなり、全株が「橙色」(朱色)で秋には大きな果実を鈴なりにつけるため非常に目立つ。

同属の「タカツルラン」はさらに大型で、つる植物となり樹木にはい上がる。今まで群生しているのを観た事が無い。

 また後述のように、一見十分な量の緑葉を備え光合成で自活をしているように見えながら、実は有機物などの供給を共生菌に大きく依存しており、完全に自活してはいない植物もかなりあることが知られている。

 地下部は、根があまり発達しないものが多い。地下茎のみ発達するものもある。多くのものの根は短くて太く、ここで菌類と共生している。根を失っているものでは共生の場は地下茎となる。

 菌根のタイプはラン菌根、モノトロポイド菌根が代表的であり、これらは植物が菌に寄生する菌根である。中にはアーバスキュラー菌根を形成して、培養不可能な絶対共生菌として知られるアーバスキュラー菌根菌に寄生するものもある。

【 生育環境 】

 多くの腐生植物は森林に生育する。一部は特に安定した原生林に近い環境を必要とするらしく、そのような種には生育環境の減少から「絶滅危惧種」になっているものもある。ラン科の腐生植物の中には事実上栽培不可能であるにもかかわらず、野生ラン栽培ブームで乱獲されて数を減らしたものもある。(タシロラン )

 しかし、必ずしもそのようなものばかりではなく、腐植を多量にすきこんだ畑地から大発生する例も知られている。見かけが奇妙な植物なので、人目を引いて新聞種になることもある。

 また、このような生活であるため、植木鉢に移しても栽培することはほとんど不可能である。逆に、菌類の生育環境を整え、それを利用して腐生植物を栽培した例はある。

 例えば木材腐朽菌に依存する種であれば適合する菌が蔓延した木材と共に、また他の植物と菌根を形成している菌根菌に依存する種であれば適合する菌と共生している緑色植物と共に植えることで、栽培に成功している例が報告されている。

◇腐生植物の例―

・大部分が単子葉植物である。日本に生育する代表的なものを以下にあげる。
ギンリョウソウ(腐生植物)
"ギンリョウソウ(腐生植物)"
・双子葉植物~

ツツジ科シャクジョウソウ亜科(APG体系。古い分類ではイチヤクソウ科、または腐生植物のみ細分しシャクジョウソウ科としていた。)
ギンリョウソウ属:ギンリョウソウ(菌根菌のベニタケ属に依存)
シャクジョウソウ属:シャクジョウソウ(菌根菌のキシメジ属に依存)
2017-06-27 001 012
◆珍しい白いタシロランの花の発見!!―

・単子葉植物~

ラン科
ツチアケビ属:朱色のツチアケビ(木材腐朽菌のナラタケに依存)・タカツルラン
コオロギラン属:コオロギラン
オニノヤガラ属:オニノヤガラ(木材腐朽菌のナラタケに依存)・ヤツシロラン
ムヨウラン属:ムヨウラン
トラキチラン属:トラキチラン・タシロラン(木材腐朽菌のナヨタケ科の一種に依存)
ショウキラン属:ショウキラン
シュンラン属:マヤラン
サイハイラン属:モイワラン(腐植分解菌のナヨタケ科の一種に依存)

ヒナノシャクジョウ科
ヒナノシャクジョウ属:ヒナノシャクジョウ・ルリシャクジョウ(アーバスキュラー菌根菌に依存)
タヌキノショクダイ属:タヌキノショクダイ
サクライソウ科
サクライソウ属:サクライソウ
ホンゴウソウ科
ホンゴウソウ属:ホンゴウソウ・ウエマツソウ(アーバスキュラー菌根菌に依存)(ウィキペディア参照)
2017-06-27 001 012

タシロラン発見!

むろいけ園地(四条畷市)

"むろいけ園地(四条畷市)" にて蛍観賞会(七月八日)


★ 先日は橿原神宮南の稲荷社にてタシロランを発見し、今日は初代神武天皇陵の北側に在る第二代綏靖天皇陵(スイゼイテンノウリョウ)参道左手に枯葉の間から二ョキッと生えているタシロラン?のような花(絶滅危惧種の腐生植物)を二つ見つけました。^^


                  ――◇◆◇――


2017-06-27 001 001

ホタルブクロ

本日もご訪問ご拝読頂き誠に有り難うございます。これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

★昨日の蛍観賞会(むろいけ園地:大阪府四条畷市)は少なかったけど蛍が観れました。その後の茶話会も盛況に楽しい時間もあっという間に過ぎてしまいました。感謝申し上げたく思います。^^皆様との次回の再会を楽しみにしております。

★7月23日(日)は、鳳閣寺~百貝岳登山です。展望台は見晴らし良好です。只今募集中!!

8月27日(日)は「玉置山登山&最古の玉置神社参詣」へ参ります。樹齢三千年の神代杉を初めて観ますが 今からワクワクしています。皆様お誘い合わせの上ご参加下さいませネ~。^^
玉置神社
"玉置神社"



                ――◇◆◇――                


●みんな健康が一番!!

● 父母 にプレゼント&祖父母にも喜ばれるものは何~?! ?

【フレーバーオリーブオイル】赤屋根ガーリックオリーブオイル450g 大容量【日本オリーブ 公式】オリーブ油 食用油 食用オリーブオイル にんにく風味 唐辛子 ビン容器入 加熱用 健康 調味料・油 引越し ギフト 挨拶 ヘルシー 油 ピュアオイル 引っ越し スペイン 父の日 男性



このエントリーをはてなブックマークに追加

com-00068

自己治癒力を高めれば病気をも治せる・・。―――20170629-101

❀アメリカでガンが減っている理由

 1980年代になって欧米では代替医療が見直されるようになりました。アメリカでは1990年以降、ガンの死亡率が減少しています。

 一方日本では、ガン患者は増え続けています。男女共、がんの死亡数は増加し続けています。 2013年のガンによる死亡者数は、1985年の約2倍で、国立がんセンターの予想では、2016年には日本国内のガン患者は百万人に達すると言われています。

 しかし、日本ではガン患者に対して未だ代替医療を推進するような動きは全くありません。旧態依然として、ガン治療においては、放射線治療と抗がん剤治療の2つの方法で治療が続けられています。



❀人間には自然治癒力が備わっている―

 人間の身体には、免疫機能が備わっています。環境の変化に対応して、体温、血圧、水分のバランスなど、体内の内部環境は一定に保たれているように、体内に何か異常が起きると、それを修復するような反応が起きています。

 人間の身体はおよそ60兆個の細胞で出来上がっていますが、常に細胞は生まれ変わり、3カ月のサイクルですべて新しい細胞に生まれ変わっています。

 あらゆる病気は細胞の生まれ変わりが上手くいっていないと考えることができるわけです。ガン細胞は健康な人でも発生していると言われていますが、自然治癒力(修復システム)があるから、これを退治してくれているわけです。この修復システムがきちんと働かないから、がん細胞は増殖をするのです。

 ガンが高齢者に多くみられるのは、高齢になると一般的に免疫力が落ちてくるからです。40代や50代でも不摂生を続けていると免疫力が落ちます。すべての病気は、もともと人間に備わっている「自分で治す力」が何らかの原因によって阻害されたから生じたということです。

com-00721


西洋医学だけでは、ガンの増殖を止められない―

 西洋医学で行っている治療法は、目視で確認できるくらいの大きながん細胞は切り取って除去し、目に見えないガン細胞は術後に攻撃して殺すという手法です。

 ただし、放射線も抗がん剤も、ガン細胞だけでなく、正常な細胞も一緒に殺してしまっています。つまり、免疫力の備わっている人の場合、新しい正常な細胞が出来ていきますから、最終的にガンは退治できますが、免疫力が衰えている人の場合は、どんどん弱っていくだけです。

 西洋医学治療が間違っているのではありません。そういった治療を行いながらも、自己治癒力を向上させておく必要があるのです。病気は医者が治してくれるものだと思っていませんか?医者には病気は治せません。

 医者は決して魔法使いではありません。医者は病気を治すための身体環境を整えてくれているに過ぎません。病気は自分自身で治すものです。健康であり続けたいのなら、自分で自然治癒力を高める必要があるのです。


❀西洋医学では、患者自身ではなく、患者のデータを見ている―

 西洋医学では、過去のデータに基づいた正常値の範囲が決まっていて、検査の値がその範囲内であれば正常と判断され、範囲を超えていれば病名がつけられて治療が開始します。

 だから、患者がどんなに体調不良を訴えても、「検査の数値に異常がないので大丈夫でしょう。」と診察が終了します。東洋医学ではこれを未病と言い、病気と言うほどではないけれど、病気に向かいつつある状態を指し示す言葉ですが、病気のサインかもしれない重要な段階であると捉えています。

 東洋医学では、どんな人にも当てはまるような「正常値」という考え方はそもそもありません。身体はすべてつながっているので、ある部分だけに問題が生じるわけはないからです。たとえば肝臓が悪いからといって、いくら肝臓を保護しても、肝臓に入ってくる血液が汚ければ肝臓は良くなりません。その汚い血液は腎臓や心臓をはじめ全身の細胞に巡っているのです。


自然治癒力を低下させている原因を知る―

 病気になってしまった人には、必ず原因があります。ガンに限らず、すべての病気や体調不良には、生活習慣の乱れ、考え方、生き方などの心の在り方が原因となっている場合が多くあります。「心」というと、うさんくさいとか、非科学的だから信用できないとお考えの方も多くいらっしゃると思います。

 しかし、「心」と「身体」はつながっています。例えば、「怒り」の感情でいっぱいになったとき、身体では、血管が収縮し、血液はドロドロになります。血液がきちんと栄養や酸素を届けてくれないので、内臓の機能は一気に低下します。このように、「心」がきっかけで身体が乱れるのです。

 同じように身体が病んでくると、不安や恐怖で「心」も乱れます。このように「心」の在り方が身体に大きく影響します。スティーブジョブスが座禅を組んでガンと闘ったのも、彼が「心」の在り方を自問自答していたと言えます。

◇国民の40人にひとりは精神疾患の患者
◇働き方を見直してみましょう。
◇個人主義と利己主義
◇ストレス社会における体調不良
◇農薬と添加物の影響
◇コミュニュケーション能力の低下
◇お金教の呪縛を解き放とう
◇原点に立ち返る生き方
◇地球環境を守ること
◇地球は誰のもの?
◇正しいも間違っているもない
◇すべてはエネルギーの循環
◇虫けらを殺して長生きしたい?
◇この地球に生きること
◇お金がない世界を想像してごらん?
◇ただ生きるって、それだけで価値のあること
◇あなた自身の根底にある価値観に気付いていますか?
◇枠の外に飛び出そう!
◇洗脳の呪縛から解き放て!
◇本能に従って生きることを何故否定しなくてはいけない?
◇進歩も後退もない。善も悪もない。ただそこにあるだけ。
◇生きとし生けるものすべてに感謝を忘れない。
◇世間体や制度にとらわれない自分自身の考えを確立せよ
◇うつは病気なんかじゃない。
◇それでも君はお金の魔力に支配され続けるのか?
◇誰のために生きる?何のために生きる?
◇人類はまだ月に降り立っていない。
◇歪められた情報に支配されている?
◇マッカーサーの3S政策をご存じか?
◇氷河期はいずれまたやってくる
◇自給自足生活で本当の強さを手に入れる。
◇スマホをいじって美しい夕日に気づかない日々
◇心を満たしてくれるものは心だけ
◇価値観が感情を呼び起こし、感情が行動を起こさせる。
◇電気クラゲが電気を発生させるメカニズムもわかっていない。
◇鉢の植物よりも地植えした植物のほうが成長が早いのは何故?
◇農薬を使って育てた飼料を食べ続けた牛がある日悪臭放つ乳を出した話。
◇豚や牛にも僕らと同じように感情がある。
◇自殺大国日本:日本人の40人にひとりは自殺者の遺族
◇人生は芸術だ。ひとりひとりがアーティスト。
◇行政が法制度を細かく規定するほど、国民は軟弱になる。
◇なぜ、医者はがんになっても、がん治療を受けない?
◇4本足の鳥を食ったことがあるか?

2017-06-13 001 006


◆◇日本の総人口の40人にひとりは、精神疾患の患者―それが現実だ!!

 うつ病や○○依存症など、社会に適応できない精神疾患の若者がとても多いです。テレビ、新聞、雑誌、パソコン、スマホなどあらゆるところで情報が氾濫し、いろんな価値観がもっともらしく取り上げられ、それを知らないことで仲間外れにされる世の中です。だから情報に振り回されるのです。

 実際に多くの人が朝起きてから寝るまでの間の大半を情報端末と一緒に過ごしているのではないでしょうか?本来、こんな生活スタイルは、ここ最近の話で、人類史上類を見ないくらいやばいもの。まさに凶器の沙汰である。

 人間もそもそも動物なのですから、そこまで対応できるわけがありません。そもそもそんな風に遺伝子にプログラミングされていないのですから。ですが、頑張らなくちゃならないっていうのが常識になってしまっているから、みんな無理をするわけです。

 無理に無理を重ねて、精神のバランスを崩すのです。そんな時に行く場所は、一応「心療内科」だということになっているから、多くの人がそういうパターンで行動してしまうわけです。

 病院では、もっともらしい病名をつけて、無理やり病人に仕立て上げられます。精神安定剤には、不安や緊張をやわらげ、筋肉の緊張を取る作用がありますが、もちろん副作用もあります。医者はそれを知っていて、説明もろくにしないで薬を処方します。

 何故なら、それは医者たちの利益に代わるからでしょう。一度薬漬けにされた患者の身体には、その内あちらこちらに弊害が出てきます。次第に患者は大量の薬を飲まなくちゃいけない身体になって、正真正銘の病人になっていくのです。そうなったら、なかなか社会復帰できません。なんという悪循環なのでしょうか。

 薬漬けにされた彼らは複雑すぎる社会の被害者であり、同時に病院の医者たちの餌食でもあるわけです。「そうした連中を救いだし、社会に復帰させる役割を果たせないだろうか?」と時々思います。もっと人間本来の生活を取り戻したらいいのだと思います。毒が入ってない自然の食材を食って、大自然を全身いっぱいに感じて、大切な人を愛して、自分もまた愛されること。ただそれでいいんじゃないのかなと思います。

 本来は、行政がやるべきことなのかもしれないですけど・・・・今のところ、厚生労働省でも何の具体的な手段も講じていないようです。実はとても大きな問題のはずなのですが。だって、日本の総人口の40人にひとりは、精神疾患の患者なのですよ。

(以下厚生労働省HPより抜粋)
 
 精神疾患により医療機関にかかっている患者数は、近年大幅に増加しており、平成23年は320万人と依然300万人を超えています。内訳としては、多いものから、うつ病、統合失調症、不安障害、認知症などとなっており、 近年においては、うつ
❀マッサージをすることで自分自身の自然治癒力を向上させる―

 マッサージを受けるだけではなく、することでも自然治癒力を向上させることができます。マッサージをすることは呼吸を整えて瞑想することと同じだからです。副交感神経を優位にさせて、五感を研ぎ澄まして、全身の細胞をエネルギーで満たし、力を抜いて軽い全身運動を行うことができます。

 そして、ストレスを軽減させて、全身の細胞が修復することが可能になります。手順ではありません。力でぐいぐい押しこむようなやり方では逆効果です。

 ですから、多くのプロセラピストたちが身体を壊しています。どんなやり方でもいいと言っているのではありません。これにはいくつかコツがありますが、相手を癒しながら、自分自身も健康になれる唯一の方法です。ぜひ健康法としては、「ヨガマッサージ」を習得してほしいと思います。


 玉置山山麓の玉置神社、・・枕状溶岩堆積地や杉の巨樹群はご当地の主な見どころでもある。近日、是非じっくり歩いてみたいと思う。^^
ササユリ~二上山
"ササユリ~二上山"

               ――◇◆◇――


★本日もご訪問ご拝読頂き誠に有り難うございます。これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

★8月27日(日)は「玉置山登山&最古の玉置神社参詣」へ参ります。樹齢三千年の神代杉を初めて観ますが
 今からワクワクしています。皆様お誘い合わせの上ご参加下さいませネ~。^^


                ――◇◆◇――                


●みんな健康が一番!!

● 父母 にプレゼント&祖父母にも喜ばれるものは何~?! ?

【フレーバーオリーブオイル】赤屋根ガーリックオリーブオイル450g 大容量【日本オリーブ 公式】オリーブ油 食用油 食用オリーブオイル にんにく風味 唐辛子 ビン容器入 加熱用 健康 調味料・油 引越し ギフト 挨拶 ヘルシー 油 ピュアオイル 引っ越し スペイン 父の日 男性

●LG21は胃がん予防NO1!!・胃腸管理・便秘解消・アトピー・花粉症対策等(僕もLG21で改善したよ。)
●R-1は風邪予防!!&免疫力アップに役立つよ~。^^






このエントリーをはてなブックマークに追加

玉置神社
"玉置神社"

◆玉置山登山&玉置神社の下調べ―――20170628-100

●玉置山(たまきさん:1076.4m)~奈良県吉野郡十津川村にある山である.。南側に玉置神社が鎮座する。
              大峰山系の最南端で主に石英斑岩で形成されている。

◇自然誌―

●地質~

 玉置山を含む大峰山脈は、中央構造帯以南の外帯の紀伊山地に属し、地質としては四万十帯の帯状配列が卓越する。四万十帯は全体に北側に傾斜し、砂岩・泥岩が交互に厚い層をなしており、北部では緑色岩や赤色泥岩を頻繁に伴うが、南部では一般に少なく、玉置山周辺では緑色岩の厚い層が見られる。

 山頂付近には枕状溶岩の露頭が見られる。枕状溶岩は、海底火山の噴火により噴出した玄武岩質の溶岩が海中で急速に冷され、周辺部が固化するものの、固化が遅れた内部の溶岩が表層の弱い部分から袋状に噴出し、ひび割れが全体に走る特有の形状を形成した。周辺から発見される泥岩中のプランクトン(放散虫)化石から、形成時期が中生代白亜紀にさかのぼることが判明している。

●植物分布~

 玉置山を含む奈良県南部の山岳地帯は、内陸性山岳気候もしくは太平洋に影響を受けた海洋性山岳気候に属し、さらに台風の通過経路でもあることから、日本でも有数の多雨地帯であることが知られている。

 植物分布もこうした気候の影響を受けている。例えば、玉置神社の社地は、温暖多雨に加えて肥沃な土壌もあって、スギ・ヒノキの良好な生育を見ていることから、社地の周辺に顕著な杉の巨樹群が成立したのである。樹齢三千年の神代杉もあり、今回初登山故に大変楽しみなのだ。

 1986年に「森林浴の森」100選に、2007年には「日本の地質」百選に選定された。

 玉置山の山頂が1076.4mであることから、奈良県史編集委員会による高度別植物分布では山地帯に属している。玉置山は植物分類地理学上、玉置山区に属し、その境界は東部と南部は北山川、三重県および和歌山県との県境であり、北部は十津川の支流滝川と北山川の支流池郷川である。

 玉置山の植物相は、その多くがスギ・ヒノキの植林によって占められており、自然林を欠くが、玉木神社境内や岩壁、荒地といった場所にはこの地域の自然相を知ることができる植物が生育している。

 山麓の十津川岸の折立付近には、暖地性のアラカシ、ツクバネガシ、ツブラジイといった常緑広葉樹に混じってシラカシ、カナメモチ、ヤブツバキなどの自生が認められ、山腹には暖地性のつる植物やシダ植物が生育している。

 東側山麓は北山川支流の葛川に面し、イヌマキ、ウバメカシ、トキワガキ、モッコク、クロガネモチ、タイミンタチバナ、ユズリハ、ミヤマトベラなどの暖地性植物が生育している。玉置山の中腹800m付近からはブナ林帯に入り、ナナカマド、アセビ、ネジキ、タカノツメ、コバノミツバツツジなどが生育しているが、山頂付近のみはスギ、ヒノキ、モミ、ツガなどの針葉樹と、ブナ、ミズナラ、アカシデといった落葉広葉樹が混在する植生を示している。
神秘的な神代杉


◇人文地誌―

 海のない奈良県にありながら山頂からは熊野灘を望むことができることから「沖見岳」「舟見岳」とも呼ばれ、修験道においては「無漏岳(むろだけ)」とも称された。

 東には北山川とその支流の葛川、西と南には十津川とその支流の芦廼瀬川が流れている。山頂直下の九合目には玉置神社があり、悪除童子の在所とされて大峯奥駈道の靡(行所)となっている。

 かつては別当寺の高牟婁院もあり、長く神仏混淆の修験道の行場として栄えていた。『大和名所図会』には「玉井川村西北一里にあり。峯巒森列にして、中に月見窟・中山・土室等の別峯あり」と記されている。
com-00721


天然記念物および自然保護~      (ウィキペディア参照・抜粋)

・ 「杉の巨樹群」の主要巨樹:

名称     幹周  樹高
神代杉
(じんだいすぎ) 8.4m  28m
常立杉
(とこたちすぎ) 10m    38m
磐余杉
(いわれすぎ)  8.75m  40m
浦杉     7.8m 38m
大杉     10.3m 50m


 玉置神社境内を含む玉置山は「自然環境保全地域」であり、自然環境に影響を及ぼす行為には制限が加えられているそうである。

 玉置山山麓の玉置神社、・・枕状溶岩堆積地や杉の巨樹群はご当地の主な見どころでもある。近日、是非じっくり歩いてみたいと思う。^^
com-00068


               ――◇◆◇――


★本日もご訪問ご拝読頂き誠に有り難うございます。これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

★8月27日(日)は「玉置山登山&最古の玉置神社参詣」へ参ります。樹齢三千年の神代杉を初めて観ますが
 今からワクワクしています。皆様お誘い合わせの上ご参加下さいませネ~。^^


                ――◇◆◇――                


●みんな健康が一番!!

● 父母 にプレゼント&祖父母にも喜ばれるものは何~?! ?

【フレーバーオリーブオイル】赤屋根ガーリックオリーブオイル450g 大容量【日本オリーブ 公式】オリーブ油 食用油 食用オリーブオイル にんにく風味 唐辛子 ビン容器入 加熱用 健康 調味料・油 引越し ギフト 挨拶 ヘルシー 油 ピュアオイル 引っ越し スペイン 父の日 男性

●LG21は胃がん予防NO1!!・胃腸管理・便秘解消・アトピー・花粉症対策等(僕もLG21で改善したよ。)
●R-1は風邪予防!!&免疫力アップに役立つよ~。^^







このエントリーをはてなブックマークに追加

2017-06-11 001 003

◆◇森林浴の効果は心身共に良いのでしょうか?!―――20170627-099

 「森林浴」の効果は科学的なものより精神的なものが大きいといわれてきた。科学的な効能としては樹木が発散する「フィトンチッド」と呼ばれる物質が作用しているとされる。

 森林の空気は排気ガスなどが含まれる都市部の空気より体に優しい「樹木の香り」が心を落ち着かせ、「リラックス効果」をもたらす。枝葉のさわめきが「1/fゆらぎ」を持っているので気持ちが安らぐ、日常と離れた場所にくることにより雑念を忘れられる(転地効果)。

 近年では、脳波測定・反応速度・唾液中ストレスホルモンの濃度・心拍の変動・心理的調査などを用いたリラックス効果などの定量化が試みられており、森林浴が人間に与える影響の科学的根拠が示されるようになった。

 また2005年、都市部のいわゆる「お疲れサラリーマン」を被験者とした実験では、森林浴翌日の採血・採尿で生理的な変化を調査した。その結果、2泊3日の滞在によってNK細胞活性が52.6%向上したことが確認され、同時に抗がんタンパク質の濃度も上昇していることが確認された。

 この実験は2006年にも継続され、2泊3日の森林滞在で約56%のNK細胞活性を再現するとともに、日常生活・都市部への2泊3日の旅行で対照実験を実施した。日常での複数の検査や都市部への旅行ではNK細胞活性に変化がみられなかったことから、森林の環境免疫機能の向上に特異性を持つことが実証された。

 さらに、30日後もNK細胞活性が一定レベルで継続していることが判明し、森林浴での健康増進が持続効果を持つことが明らかとなった。医療行為に至るまでには臨床事例が圧倒的に不足しているが、将来はがん予防、健康増進などへの活用法が研究されている。

 これらの結果は森林セラピーの実施地の選定などに利用され、2006年4月には全国で10カ所の森林が、2007年3月には第2期として14カ所の森林が「心身の改善効果をもたらすことが科学的に証明された森」として発表された。

 現在、同様の調査が各地の森林で進められており、将来的には全国数十の森で健康増進のメニューが展開される見通し。森林医学の現状は黎明期といえる。なお国内の森林セラピーは、「クナイプ療法」(ドイツバイエルン州のバート・ウェーリスホーフェン市が発祥地といわれる)などをモデルとしている。
森の木漏れ日(プロ)


◆「森林浴の森日本100選―

 林野庁と緑の文明学会、地球環境財団が共同で、1986年(昭和61年)に制定した百選です。制定は、林野庁が1982年に「健康・保養に日本の森林を活用しよう」と提唱する際、『森林浴』という言葉をキャッチフレーズ的に使ったことから広く森林浴という言葉が広まり、乗じて、「日本の森林を21世紀に引き継ぐため、また、自然保護の精神を養い国民の健康増進に役立てること」を目的として、全国各地から100ヶ所の森を選定したものであります。その百選をご紹介しますので是非行ってみましょう。^^

北海道
野幌森林公園 (北海道札幌市)
函館山 (北海道函館市)
利尻島自然休養林 (北海道利尻郡利尻町)
網走自然休養林 (北海道網走市)

東北
浅虫生活環境保全林 (青森県青森市)
十二湖自然休養林] (青森県西津軽郡深浦町)
安比高原ブナ林 (岩手県八幡平市)
耗山国有林、十二神自然観察教育林 (岩手県宮古市)
高田松原 (岩手県陸前高田市)
仙台自然休養林 (宮城県仙台市)
宮城県県民の森 (宮城県仙台市、利府町)
八幡平 (秋田県鹿角市)
能代海岸風の松原 (秋田県能代市)
羽黒山・参道の杉並木 (山形県鶴岡市)
高館山自然休養林 (山形県鶴岡市)
背あぶり山(会津東山自然休養林) (福島県会津若松市)
阿武隈川源流の原生林 (福島県西白河郡西郷村)

関東
奥久慈憩いの森 (茨城県久慈郡大子町)
大洗の松林 (茨城県東茨城郡大洗町)
大沼の森 (栃木県那須塩原市)
釈迦ヶ岳の栃木県県民の森 (栃木県矢板市)
桐生川源流林 (群馬県桐生市)
武尊自然休養林 (群馬県利根郡片品村)
埼玉県県民の森 (埼玉県秩父郡横瀬町)
両神国民休養地 (埼玉県秩父郡小鹿野町)
館山野鳥の森 (千葉県館山市)
鹿野山 (千葉県富津市、君津市)
高尾山 (東京都八王子市)
明治神宮の森 (東京都渋谷区)
御岳山 (東京都青梅市)
藤野(相模湖)の雑木林 (神奈川県相模原市)
真鶴岬 (神奈川県足柄下郡真鶴町)
西丹沢神奈川県県民の森 (神奈川県足柄上郡山北町)
青木ヶ原樹海 (山梨県南都留郡富士河口湖町、鳴沢村)
西沢渓谷歩道 (山梨県山梨市)

中部
五頭新潟県県民の森 (新潟県阿賀野市、東蒲原郡阿賀町)
弥彦神社社叢 (新潟県東蒲原郡弥彦村)
とやま県民公園頼成の森 (富山県砺波市)
立山美女平・ブナ坂・下の小平 (富山県中新川郡立山町)
鉢伏山 (石川県鳳至郡柳田村)
石川県県民の森 (石川県加賀市)
九頭竜国民休養地 (福井県大野市)
八ヶ峰家族旅行村 (福井県大飯郡おおい町)
赤沢自然休養林 (長野県木曽郡上松町)
角間渓谷 (長野県上田市、東御市)
城山公園 (岐阜県高山市)
付知峡 (岐阜県中津川市)
富士山自然休養林 (静岡県富士宮市、富士市、裾野市、御殿場市)
天城山自然休養林 (静岡県伊豆市、賀茂郡河津町、東伊豆町)
昭和の森 (愛知県豊田市)
愛知県森林公園 (愛知県名古屋市・尾張旭市)
愛知県民の森 (愛知県新城市)
赤目四十八滝 (三重県名張市)
伊勢三郷山 (三重県伊勢市)

近畿
臥龍の森 (滋賀県湖南市)
金勝山 (滋賀県栗東市)
くつわ池自然公園 (京都府綴喜郡宇治田原町)
大江山の森 (京都府福知山市)
箕面公園 (大阪府箕面市)
金剛山 (大阪府南河内郡千早赤阪村)
天滝渓谷 (兵庫県養父市)
布引 と 再度山 (兵庫県神戸市)
大台ヶ原 (奈良県吉野郡上北山村)
玉置山 (奈良県吉野郡十津川村)
高田の里 (和歌山県新宮市)
歴史の道熊野古道 (和歌山県田辺市)

●中国―
打吹山 (鳥取県倉吉市)
三徳山 (鳥取県東伯郡三朝町)
三瓶山 (島根県大田市)
ふれあいの里奥出雲公園 (島根県雲南市)
岡山県立森林公園 (岡山県苫田郡鏡野町)
西粟倉村若杉天然林 (岡山県英田郡西粟倉村)
三段峡 (広島県山県郡安芸太田町、北広島町)
もみのき森林公園 (広島県廿日市市)
長門峡 (山口県山口市)
室積・虹ヶ浜海岸松林 (山口県光市)

四国
徳島県立青少年の森 (徳島県那賀郡那賀町)
大川原生活環境保全林 (徳島県名東郡佐那河内村、勝浦郡上勝町)
紫雲出山頂園地 (香川県三豊市)
石清尾山塊 (香川県高松市)
滝沢寺緑地公園 (愛媛県西予市)
諏訪崎自然休養林 (愛媛県八幡浜市)
足摺岬自然休養林 (高知県土佐清水市、幡多郡大月町)
天狗高原自然休養村 (高知県高岡郡津野町)

九州・沖縄
英彦山 (福岡県田川郡添田町)
足立公園 (福岡県北九州市)
虹の松原 (佐賀県唐津市)
猪掘の滝 (佐賀県唐津市)
上山公園 (長崎県諫早市)
雲仙あざみ谷 (長崎県雲仙市)
くまもと自然休養林菊池渓谷 (熊本県菊池市)
端海野森林公園 (熊本県球磨郡五木村)
国東半島両子山遊歩道 (大分県国東市)
祖母山麓川上渓谷 (大分県豊後大野市)
えびの高原池めぐりの森 (宮崎県えびの市)
九州中央山地国定公園綾地区 (宮崎県東諸県郡綾町)
十曾渓谷 (鹿児島県大口市)
屋久杉林 (鹿児島県熊毛郡屋久島町)
沖縄県立少年自然の家の森 (沖縄県石川市)
西表自然休養林 (沖縄県竹富町)
(ウィキペディアより転載)
com-00721


※日本の国土の七割は森林です。森は温暖化の危機などから地球を守ってくれる、かけがえのない存在であります。林野庁や公益財団法人森林文化協会等の各団体は長年苗木の植樹をはじめ、自ら森を守り育て未来につなぐ活動や、地球環境の保全につながる活動を続けています。上記の森を参考にされて「森林浴」をはじめてみませんか~。^^
2二上山東側
二上山

               ――◇◆◇――


★本日もご訪問ご拝読頂き誠に有り難うございます。これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

★8月27日(日)は「玉置山登山&最古の玉置神社参詣」へ参ります。樹齢三千年の神代杉を初めて観ますが
 今からワクワクしています。皆様お誘い合わせの上ご参加下さいませネ~。^^
2017-06-13 001 016

神秘的な神代杉

上:どくだみの花
下:神秘的な神代杉(玉置神社)

                ――◇◆◇――                


●みんな健康が一番!!

● 父母 にプレゼント&祖父母にも喜ばれるものは何~?! ?

【フレーバーオリーブオイル】赤屋根ガーリックオリーブオイル450g 大容量【日本オリーブ 公式】オリーブ油 食用油 食用オリーブオイル にんにく風味 唐辛子 ビン容器入 加熱用 健康 調味料・油 引越し ギフト 挨拶 ヘルシー 油 ピュアオイル 引っ越し スペイン 父の日 男性

●LG21は胃がん予防NO1!!・胃腸管理・便秘解消・アトピー・花粉症対策等(僕もLG21で改善したよ。)
●R-1は風邪予防!!&免疫力アップに役立つよ~。^^







このエントリーをはてなブックマークに追加

com-00439
新緑の季節

◆新緑の季節、ぶらっと近くの山を森林浴してみましょう~♪  ――20170627-098
  ❀ ―シンリンヨクの効果あり!!― ❀ 

 今新緑の真っ盛りです。葉を透けてくる柔らかい光の中、ぶらぶらと近くの山を散歩してみましょう。小川が流れていれば風を感じせせらぎを聞きながらゆっくり歩きましょう♪ 森の中を歩き清々しさを体感しましょう。

 先週の二上山にて最後の笹百合が2輪だけ綺麗に咲いていました。山友にも見せてあけ゛られホッとしました。^^紫陽花は西側山道沿いに最盛期を迎えています。今週いっぱいは雨と梅雨空が続きそうです。^^;
ササユリ~二上山
二上山の笹百合


◇森林浴は何故ストレス解消や癒し効果があるのか?!―

「森林浴」(シンリンヨク)― 

 この新緑の季節は是非「森林浴」に行かれることをおすすめしたいと思います。「森林浴」をすると、日々の疲れや「ストレスが解消」されて本当に気持ちがいいですよね~。^^

 「森林浴」には、「癒しの効果」だけではなく、「身体」にとって嬉しい効果がたくさんあります。特に、NK細胞と言われる「免疫力を高め」てくれる細胞が活性化されるという凄い効果も・・!

フィトンチッド

 森林の中に入ると、ふわりと「いい匂い」がして清々しい気持ちになりませんか?この匂いに包まれると、思わず深呼吸をしてたくさん空気を吸いたくなるほど気持ちがよく、心身がのびのびとリラックスするのを感じることができますよね~。

 いわゆる「森林の香り」というものですが、これは、森林には樹木から発散されている成分「フィトンチッド」が豊富に漂っているためです。

 樹木にとってフィトンチッドの分泌は光合成と同じくらい大切で、生きていくために様々な働きをします。
細菌や虫に侵されないようにしたり、他の植物への成長阻害をしたりすることで、自らの身を守るための成分なのですが、これが人体にとっては非常に有益な作用をもたらします。

 自律神経安定させたり、精神的な落ち着きを感じさせるのはこのフィトンチッドの作用。フィトンチッドが森の空気を浄化しているんですね。

com-00284

森林の「緑色」

 緑色という色は「安定や調和」を表す色で、非常に安心感を与えるという心理的効果があります。インテリアやオフィスに緑を取り入れるのもまさに緑のリラックス効果を期待したものです。緑は暖色にも寒色にも属さないいわゆる「中間色」でありバランスのとれた色彩で、感情面での慰めを与えてくれます。

 心の乱れやストレスに対する反応を鎮めてくれる非常に有り難い色なんですね。

1/fゆらぎ

 小川のせせらぎや小鳥のさえずり、そよぐ風の音。自然界には様々な音が溢れていますが、そのリズムは「1/fゆらぎ」を持っています。

 それは、完全に規則的でも、完全なランダムでもない、適度なゆらぎを持つリズムですが、人がこのリズムに触れると同調し、非常に心地よく安心感を得ることができるのです。自然界が奏でる「音」にも、リラックス効果があるんですね。

マイナスイオン

マイナスイオンを含む空気を体内の取り込むことで、脳内がα波の状態になりリラックス効果があることが知られています。森林の中の滝や小川など水のある所から発生しているとされるマイナスイオンが森の中で充満しているため、森の中にいると体が軽く快適感を感じることができると言われています。



●ストレス解消だけでない森林浴の凄い効果―

 森林浴をするとストレス解消できることは、一度は誰でも体感したことがあるかと思います。疲れた時や元気が出ない時、ついふらりと緑のある場所に足が向かってしまうのは、やはり「癒し」を求めているからなのでしょう。

 森林浴をすると、体の中では様々な変化が起こっており、良い効果をもたらしてくれることが分かっています。

◇その「効果」を挙げてみると、、
・ ストレスホルモンを減少させ、「緊張」「うつ」「怒り」「疲労」などの状態を緩和させる
・ 副交感神経の活動が高まり、リラックスした状態を作る
・ 最高血圧、最低血圧、脈拍数を低下させる
・ 交感神経が抑制され、精神的な緊張を和らげる
・ 自律神経の調整
・ 抗がんタンパク質が増加する
・ ナチュラルキラー細胞が活性化し、免疫機能がUP!

(すごいですよね~~!!)
com-00068

 森林が人体に及ぼす影響が大きいということは以前から言われておりましたが、最近では「ナチュラルキラー細胞」というものに及ぼす有益な作用について注目が集まっているようです。


                 ―――◇◆◇―――


※「フィトンチッド」という言葉を今日初めて知りました。調べた結果を覚書としても載せたいと思います。お役に立てれば幸いです。

榛原鳥見山
鳥見山

【フィトンチッド(phytoncide)】

 フィトンチッドとは、微生物の活動を抑制する作用をもつ、樹木などが発散する化学物質。植物が傷つけられた際に放出し、殺菌力を持つ揮発性物質のことを指す。

 「森林浴」はこれに接して健康を維持する方法だが、健康だけでなく「癒しや安らぎ」を与える効果もある。フィトンチッドはその「殺菌性」や森林の「香り」の成分であるということから良いイメージがあり、森林浴の効能を紹介する際に良く用いられている。

 昔の人はおにぎりを木の葉に(鮮度を保つ意味で)包んで携帯してましたよね~・・。^^

【由来】

 1930年ごろロシア・レニングラード大学のボリス・トーキン(英語版、ウクライナ語版)が、植物を傷つけるとその周囲にいる細菌などが死ぬ現象を発見した。ボリス・トーキンはこれを植物が周囲に何らかの揮発性物質を放出したためと考えて、この物質をフィトンチッドと命名した。

 フィトンチッドは「植物」を意味する「Phyto」と「殺す」を意味する「cide」から作られた造語である。またマツやヒノキといった針葉樹から発散されるフィトンチッドが、森林の中でヒトをリラックスさせる成分であることを明らかにした。


【科学】

 植物の精油に含まれるテルペノイドなどには殺菌力を持つ成分が数多く含まれており、これらの物質がフィトンチッドの本体と考えられる。

 似たような性質を持つ物質を指す言葉にファイトアレキシンがある。ファイトアレキシンは植物が昆虫に食害されたり病原菌に感染したときだけに生合成されて昆虫を忌避させたり病原菌を殺菌して防御する物質を指す。

 これに対してフィトンチッドは常時生合成されている。ファイトアレキシンはフラボノイドやテルペノイドに属するものが多いが、精油に含まれる成分に比べると分子量が大きく揮発性はずっと低い。

 フィトンチッドのもともとの意味から外れて、ファイトアレキシンも含めた殺菌力を持つ物質全般をフィトンチッドと称したり、植物が生合成する生理活性物質全般をも総称してフィトンチッドと総称したりしていることもある。
               (ウィキペディア参照)
com-01791

美しい森と小川のせせらぎ


                ――◇◆◇――


★本日もご訪問ご拝読頂き誠に有り難うございます。これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

★8月27日(日)は「玉置山登山&最古の玉置神社参詣」へ参ります。樹齢三千年の神代杉を初めて観ますが
 今からワクワクしています。皆様お誘い合わせの上ご参加下さいませネ~。^^
2017-06-13 001 016

神秘的な神代杉

上:どくだみの花
下:神秘的な神代杉(玉置神社)

                ――◇◆◇――                


●みんな健康が一番!!

● 父母 にプレゼント&祖父母にも喜ばれるものは何~?! ?

【フレーバーオリーブオイル】赤屋根ガーリックオリーブオイル450g 大容量【日本オリーブ 公式】オリーブ油 食用油 食用オリーブオイル にんにく風味 唐辛子 ビン容器入 加熱用 健康 調味料・油 引越し ギフト 挨拶 ヘルシー 油 ピュアオイル 引っ越し スペイン 父の日 男性

●LG21は胃がん予防NO1!!・胃腸管理・便秘解消・アトピー・花粉症対策等(僕もLG21で改善したよ。)
●R-1は風邪予防!!&免疫力アップに役立つよ~。^^





このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ