com-00721

◆プチ断食で腸をリセットする方法!!・・ダイエットだけじゃないですよ~?!―――20170701-103


●腸は疲れている?~

 「オナラがくさい」「下痢気味だ」・・等の症状がみられたら、腸内細菌のバランスが乱れているかもしれません。過度のストレスや慢性的な睡眠不足冷え暴飲暴食など、考えられる原因はさまざまです。

 その結果、腸が疲れてしまい、食べ物を消化・吸収する力や便を体外に排出する力が弱まってしまうそうです。疲れた腸をリセットする方法の一つに『プチ断食』があります。

●プチ断食のメリット~

 『プチ断食』には、1食だけ食事を抜く『半日断食』や、3食だけ食事を抜く『一日断食』があります。食事を断つことにより、働き続けている胃腸を休ませる効果があるといわれています 。ほかにも、排泄が促進されて便秘が解消し、腸内環境がよくなるそうです。

※1週間程度の断食には、医師や専門家の指導が必要です。個人の判断で行わないようにして下さい。

●半日断食にチャレンジ!~

 『半日断食』とは、朝食だけを抜く方法です。胃腸に約18時間の休息を与えることができるといわれています。やり方は、以下の通りです。

①.前日の夕食は早めにとるようにし、内容も軽めにする。

②.翌日の朝食食べない昼食より軽めのものを食べましょう。

 食事のかわりにとる軽めの食べ物は、市販のファスティングジュースや、ヨーグルトりんごなどがいいそうです。朝食や昼食を1食分置き換えるだけでもOKです。

●プチ断食の注意点

 断食をする前日の夕食は、断食中に消化液で胃が荒れないよう軽めにするといいそうです。 また、断食中でも水分補給は忘れずに。カフェイン入りの飲料は利尿作用があり、脱水症状を引き起こす可能性がありますので避けたほうがいいでしょう。

 一日分の食事を断つ『一日断食』は、週末や連休に行うといいでしょう。休みの前日の夜から準備して、1日目に断食、2日目に回復食をとるスケジュールなら、余裕をもって取り組めます。

 断食中は、激しい運動は避け、軽い散歩をしたり、音楽を聞いたり、を読んだりするなど、ゆったりとした時間を過ごすのが◎。 どうしても空腹が我慢できない場合は、野菜や果物のジュースを飲んでいいそうです。

 断食が明けてから摂る食事『回復食』は、おかゆなど軽いものからスタートし、少しずつ普段の食事に戻すといいそうです。
ウントピ~プチ断食


※また、以下にあてはまる方は、個人の判断でプチ断食を個人で行うのは控えましょう。

・成長期の未成年や妊娠中、授乳中など、食事によって栄養を摂取する必要がある人

・貧血の方、持病を抱えており、断食によって症状が悪化する可能性がある方

・糖尿病、心疾患などで治療を行っている方


●食べ過ぎ飲み過ぎが続いたら~

 胃腸の疲れを取り、腸内細菌のバランスを調整する効果が期待できる断食。「最近、食べ過ぎや飲み過ぎが続いている」と感じたら、週末にプチ断食にチャレンジしてみるのもいいかも知れませんね~。^^


【参考】(「菌トレ」より抜粋)
ウンログ 断食は腸内環境にいいって本当ですか?
https://unlog.me/topics/petitdanjiki
com-00439


●プチ断食のすすめ~

 現代では、食事は一日3食食べることがすすめられています。一日3度の食事を食べることは、体に必要な栄養素をまんべんなく取れ、血糖値の生理的な日内変動リズムから考えても理に適ったことです。

 しかし、よく言われていることですが、「現代人の食生活」は、食事の欧米化や経済的に豊かになったことで、脂質が多い食事などを食べ過ぎている現状にあります。これらは、糖尿病や動脈硬化などの生活習慣病など健康を害する原因にもなっています。

 最近注目されている「断食」は、食事を一食から数日間断つことで、24時間365日フルで働いている胃腸などの消化管を休ませ、体を排泄機能に集中させることを目的としています。

 断食では、排泄が促進されて便秘が解消し、腸内環境が整うだけでなく、胃腸が休まることで、本来の消化吸収能力を取り戻すことができます。

com-00720



                ――◇◆◇――



★本日もご訪問ご拝読頂き誠に有り難うございます。これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
神秘的な神代杉
"神秘的な神代杉"

★8月27日(日)は「玉置山登山&最古の玉置神社参詣」へ参ります。樹齢三千年の神代杉を初めて観ますが
 今からワクワクしています。皆様お誘い合わせの上ご参加下さいませネ~。^^
玉置神社
"玉置神社"
                ――◇◆◇――                


●みんな健康が一番!!

● 父母 にプレゼント&祖父母にも喜ばれるものは何~?! ?

【フレーバーオリーブオイル】赤屋根ガーリックオリーブオイル450g 大容量【日本オリーブ 公式】オリーブ油 食用油 食用オリーブオイル にんにく風味 唐辛子 ビン容器入 加熱用 健康 調味料・油 引越し ギフト 挨拶 ヘルシー 油 ピュアオイル 引っ越し スペイン 父の日 男性

●LG21は胃がん予防NO1!!・胃腸管理・便秘解消・アトピー・花粉症対策等(僕もLG21で改善したよ。)
●R-1は風邪予防!!&免疫力アップに役立つよ~。^^