kabuの健康TABILOG

シニアの健康日記ですが、健康に関連したモノ・食品・サプリ等や身体に良い運動、アウトドア関連・軽登山・トレッキング・寺社&磐座の散策ハイク等を主な記事内容にして行きたいと思います。そして、訪問者や閲覧者に少しでもお役に立てれば幸いに思います。初心者なのですがこのサイトと共に自分も成長して参りたいと思います。今後とも応援宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ: 癒しの森林浴

ストームチェイサ―作品

◆もう他人事じゃない?スーパーセルを追い続けた映像作家の息を呑む映像作品―――20170806-159

 今年も全国的にゲリラ豪雨の季節となりましたが、こうしたスーパーセルの映像も既にどこか別の場所の話ではないのかも知れません。

 ストームチェイサーの映像作家Mike Olbinskiさんは2017年の6月から、27日間に渡ってアメリカ合衆国の10の州にまたがってスーパーセルを追いかけ、合計で9万フレームにも渡るタイムラプス映像を撮影しました。

 それがこの「Pursuit」という作品です。どこまでも広がる広大な平原の上空に刻一刻と形を変えながら蠢く巨大な雲。時に雷が鳴り響き、虹が架かり、竜巻が舞い降りる景色には息を呑まずにはいられません。

Pursuit (4K) from Mike Olbinski on Vimeo.

 こうした光景はこれまでは海外のものでしたが、近年は日本でもゲリラ豪雨や竜巻が毎年観測されるようになりました。いつしか日本の風景の上空のこうした空を映した映像作品に息を呑まされる日が来るのかも知れません。


●映像作品:  https://vimeo.com/226958858 


com-00068


・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・

●イマジン: ジョン・レノンはイルミナティに反旗を翻した為暗殺された世界的音楽家です。癒されて下さい。^^
 
 https://youtu.be/M0d_P-QMdNQ

・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・◇・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・
2017-07-21 001 008
藤原宮跡蓮園

                                                               ――◇◆◇――


2017-07-21 001 014
藤原宮跡公園

本日もご訪問ご拝読頂き誠に有り難うございます。これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

玉置神社(奈良県十津川村)
玉置神社境内

★藤原宮跡蓮園は満開時期に来ています。8月中旬までは楽しめそうです。^^午前中に開花しています。

★本薬師寺のほてい

★7月25日(火)は、加太海岸まで行きましたが、残念ながら曇天で赤い夕陽を観られませんでした。近くの自然公園の四国山(241m)へ初めて散策登山しました。見晴らしは抜群でしたョ。^^

★7月28日(金)は、白屋岳(1177m)方面へ下見に参りました。が、登山口山道が不明で周辺散策と川上村観光課の方が丁寧に地元情報を教えて貰いました。川上村の新しい山岳地図(500円)を入手出来ました。

★8月1日(火 )は、夕方から二上山登山&(山の上から観る)PL花火観賞会は五人で行きました。鹿谷寺跡コースの岩場からよく観えました。日中は仕事でした。

★8月4日(金)は、川上村の白屋岳(1177m)方面へ下見に参りました。展望良好でした。^^くんさん有り難う。

★8月5日(土)は、久しぶりにひめさんと外鎌山(トカマヤマ:293m:桜井市)へ登りましたが、炎天下自転車で行ったので外鎌山麓に着くと汗びっしょりでした。ちょっと登山はエラかったです。今夕の夕陽を期待してましたが雷雨により観られませんでした。ひめさんお疲れ様でした。ではまたネ~。(病気は早く治しましょうネ~!!^^)


8月27日(日)は「玉置山登山&最古の玉置神社参詣」へ参ります。樹齢三千年の神代杉を初めて観ますが 今からワクワクしています。皆様お誘い合わせの上ご参加下さいませネ~。^^
玉置神社
"玉置神社"


★9月3日(日)の油日岳~縦走登山へどうぞご参加下さいませネ~。予約はお早めに~。^^

★9月10日(日)は、四寸岩山登山 <初級>  (標高:1235・9m )です。初心者でも登りやすい山です。
●集合時刻場所:①8:20-近鉄桜井駅前南  ②8:40-近鉄大和八木駅前南   ③10:00-金峯神社下駐車場
2017-07-07 001 002

二上山雌岳


                ――◇◆◇――                


●みんな健康が一番!!

● 父母 にプレゼント&祖父母にも喜ばれるものは何~・・?! ?^^

【フレーバーオリーブオイル】赤屋根ガーリックオリーブオイル450g 大容量【日本オリーブ 公式】オリーブ油 食用油 食用オリーブオイル にんにく風味 唐辛子 ビン容器入 加熱用 健康 調味料・油 引越し ギフト 挨拶 ヘルシー 油 ピュアオイル 引っ越し スペイン 父の日 男性





 
このエントリーをはてなブックマークに追加

コウヤボウキの花

◆最古の玉置神社に在る神代杉と巨木群―――20170709-115
樹齢三千年の神代杉・玉置神社

●「神代杉」(樹齢約三千年 樹高20m 幹周り8・3m:奈良県十津川村・玉置神社)

 神代杉は参道から見ても一際目を引きましたが、目の前にしてビックリ! その迫力たるや凄まじいです。 従来の杉のイメージを覆す重厚なスタイル、頭には自らの枝ばかりか、他の樹木の宿り木が群生し、まるで月桂冠をかぶった古代ローマのジュリアス・シーザーを彷彿させる見事な風貌でした。 樹齢3000年は伊達じゃないですね~! 次に現れたのが玉置神社最大の巨木、大杉です。
大杉・玉置神社(十津川村)

●「大杉」(樹齢約1000年 樹高40m 幹周り8.7m;同上)

 こちらは遠めに見ると従来の杉らしいスタイルで、すらりと真っ直ぐに天に向かい伸びているのですが !? 近寄るにつれその行儀良さゆえの錯覚に気づきます。 その太さ、長さたるや尋常ではありませんよ! (>_<) 凄!
磐余杉・浦杉ー玉置神社

 この他にも広い境内には、磐余杉、浦杉、夫婦杉、常立杉といった杉の巨木が立ち並びます。 しかし残念ながら大杉に並ぶ太さを誇っていた常立杉は、平成10年に紀伊半島を直撃した台風により主幹が折られ、今では残された株しか見れません。
夫婦杉・常立杉ー玉置神社

 奥深い山間に佇む秘境十津川村。標高千mという高地に位置する玉置神社。それをとりまく巨木群・・。 
ふと、時が進んでいるのを忘れそうになる世界がそこにありました・・。
玉置神社(奈良県十津川村)

 人里遠く離れた紀伊半島中央の、熊野のやまなみの雲海は、 はるか太平洋を遠望する標高1077mの霊峰玉置山。

 神々が降り立つ玉置山の境内には、神代杉をはじめ樹齢3000年といわれる老樹大樹が社となりその懐に抱かれるように荘厳な玉置神社の神殿が鎮座しています。日本における神様は国常立尊主神が1番はじめに現れたとしています。

 日本で祀られている神社は、玉置神社とそして岐阜 の位山、木曽の御嶽山(里宮)、伊勢外宮など極めて 重要なところに祀られています。日本最古の神社が玉置神社にあたります。

 そして八柱の神の1神である伊弉諾尊(いざなぎのみこと)神と 夫婦神になられた伊弉册尊(いざなみのみこと)神が今の日本の国を お創りになり玉置神社に祀られています。

 玉置山中腹に在る「玉石社」には大巳貴命(おおなむじのみこと)がご神体として祀られています。2004年「紀伊山地の霊場と参詣道」がユネスコの世界遺産に登録され、「大峯奥駈道」が通る霊場として世界遺産に認定され、玉置神社の台所・社務所は国の重要文化財になっており由緒ある神社です。

 初夏にはたくさんの石楠花(しゃくなげ)が咲き誇り、参道から境内まで石楠花が続き花の名所として多くの参拝客が訪れます。

 境内には天然記念物の老巨杉郡(神代杉・常立杉・磐余杉・大杉などの)樹齢三千年の御神木が叢生しており、清浄な空気と荘厳な世界があなたを太古の世界へといざないます。

 神武天皇御東征のときこの地で兵を休め「十種神宝(とくさのかんだから)」の「玉」を鎮め(置き)武運を祈願されたことから玉置(たまき)の名前の由来となっています。山深い吉野の山中を神武天皇の道案内に立った八咫烏(ヤタガラス)が、この地の祖先とのいい伝えがあるそうです。

 「修験道(シュゲンドウ)の開祖」役の行者(エンノギョウジャ)様、弘法大師様、天台宗の智証大師様もこの地で修行されたそうであります。世界遺産大峯奥駈道の「修験道の聖地」十番目の行場として行者さんの往来も盛んらしいです。

 現在でもスピリチュアルなパワースポットとしても有名らしい。大地創造のエネルギーが詰まったこの地で「心身を浄化」し、最高の癒しと心の安らぎをもとめて全国から数多くの方がまごごろの参拝に訪れている。

 「大和なる(古代は熊野だった・・)玉置の宮の弓神楽(ゆみかぐら)弦音すれば悪魔退散」と詠まれ、 全国的にも珍しい「悪魔退散」という特殊なご神徳があり、古くは皇族の方の悪魔祓いが行われていたらしい・・。

 玉置神社の参道の途中には、天然記念物の「枕状溶岩(マクラジョウヨウガン)」があります。深い海の底から噴き出した玄武岩質マグマが固まったものです。それが隆起して今の玉置山が創られたのでした。これは紀伊半島だけではなく日本列島の成り立ちを示す貴重な証拠となるものといわれています。

 玉置神社の駐車場から境内までは歩いて15~20分程だから、歩きやすい道が整備されています。
玉置神社境内(夏は花が咲く)
境内
                            (玉置神社公式ホームページ参照) 

◇玉置神社の御祭神◇

・本社・玉置神社

 国常立尊(くにのとこたちのみこと)
 伊弉諾尊(いざなぎのみこと)
 伊弉冊尊(いざなみのみこと)
 天照大神(あまてらすおおみかみ)
 神日本磐余彦尊(かむやまといわれひこのみこと・神武天皇)

・三柱神社の御祭神

 倉稲魂神(うがのみたまのかみ)
 天御柱神(あめのみはしらのかみ)
 国御柱神(くにのみはしらのかみ)

・末社・玉石社(たまいししゃ)

 大巳貴命(おおなむぢのみこと)

・鎮座地:奈良県吉野郡十津川村玉置川一番地


◆玉置山(標高:1076.4m)登山―関西100名山 深い森ですが楽な1座となります。

●コース: 出発地点→→駐車場(WC有)→玉置神社→境内の神代杉→ 

●活動距離: 約 3km~

●歩行時間: 約一時間半(休憩含まず)

●高低差: 121m

・玉置神社上の登山口
玉置山登山口

・玉置山頂上の展望台は見晴らし良好!!
玉置山展望台


 一万数千年平和に続いた優れた縄文文化が色濃く残る地方は最後まで稲作文化を拒否していた諏訪(長野県付近)地方であろう。この紀伊半島奥地の玉置地方もその一角であったかも知れない。原生林の残る玉置山周辺は古代磐座(イワクラ)信仰のメッカでもあるが、それはここだけでなく日本列島各地に在ったものと思われる。玉置山の神代杉を含む神聖なる森を観ると何故か心身が浄化されてくるのだ。

 今回の初体験は素晴らしい思い出にもなるので、8月27日(日)のイベント「玉置神社&玉置山登山」にはご参加頂けると嬉しい・・。^^(定員八名でいっぱいだが車があるのでまだ三名の余裕があるんです。)
【※実は下見兼ねて、今月中に玉置山初登山&玉置神社初参拝へ行って参ります。】


                  ――◇◆◇――


2017-06-27 001 005
宇陀の里風景―唐戸峠より
本日もご訪問ご拝読頂き誠に有り難うございます。これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

★昨日の蛍観賞会(むろいけ園地:大阪府四条畷市)は少なかったけど蛍が観れました。その後の茶話会も盛況に楽しい時間もあっという間に過ぎてしまいました。感謝申し上げたく思います。^^皆様との次回の再会を楽しみにしております。

★7月23日(日)は、鳳閣寺~百貝岳登山です。展望台は見晴らし良好です。只今募集中!!

8月27日(日)は「玉置山登山&最古の玉置神社参詣」へ参ります。樹齢三千年の神代杉を初めて観ますが 今からワクワクしています。皆様お誘い合わせの上ご参加下さいませネ~。^^
玉置神社
"玉置神社"



                ――◇◆◇――                


●みんな健康が一番!!

● 父母 にプレゼント&祖父母にも喜ばれるものは何~?! ?

【フレーバーオリーブオイル】赤屋根ガーリックオリーブオイル450g 大容量【日本オリーブ 公式】オリーブ油 食用油 食用オリーブオイル にんにく風味 唐辛子 ビン容器入 加熱用 健康 調味料・油 引越し ギフト 挨拶 ヘルシー 油 ピュアオイル 引っ越し スペイン 父の日 男性



このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ