ヒカゲノカズラ(腐生植物)

"ヒカゲノカズラ(腐生植物)"

◇腐生植物について―――20170710-116

 腐生植物(ふせいしょくぶつ)とは、菌根を形成し、生活に必要な有機物を菌類から得ることで生活をする植物の古典的な呼称である。最近絶滅危惧種のタシロランを発見してから、俄かに好奇心が湧いて来たのである。初めてご紹介いたします。
2017-07-07 001 006

タシロラン発見!

【 特徴 】

 腐生植物とは、種子植物の内で、植物体に光合成で自活する能力がなく、菌類と共生して栄養素を得て生活するものを指して呼ぶ言葉である。腐生は普通は菌類に対して使われる言葉で、生物死体などを分解して栄養とする生活形態のことである。

 ここではこう呼ぶものの、これらの植物が外界の有機物を直接摂取するわけではないし、得ている有機物の源泉も多様である。その実際の生活様式はむしろ菌類への寄生であり、最近はより正確に「菌従属栄養植物」という名が提案されている。

 これらの植物はほとんどないしまったく「葉緑体」を持たない。全株が「真っ白」であるものや、逆にほとんど「真っ黒」のものもある。葉は鱗片状に退化し、茎にまとわりつく。

 従って、地上から伸びた茎の先に花だけが並んでいる、といった状態になる。ごく小型の植物が多く、たとえばヒナノシャクジョウ科やホンゴウソウ科のものは多くは背丈が数センチであり、地表をなめるように観察しなければ発見できない。

 さらにラン科のリザンテラは全草が地下にあり、花すら地表より下で開花する。他方で同じラン科の「ツチアケビ」は高さが1m近くなり、全株が「橙色」(朱色)で秋には大きな果実を鈴なりにつけるため非常に目立つ。

同属の「タカツルラン」はさらに大型で、つる植物となり樹木にはい上がる。今まで群生しているのを観た事が無い。

 また後述のように、一見十分な量の緑葉を備え光合成で自活をしているように見えながら、実は有機物などの供給を共生菌に大きく依存しており、完全に自活してはいない植物もかなりあることが知られている。

 地下部は、根があまり発達しないものが多い。地下茎のみ発達するものもある。多くのものの根は短くて太く、ここで菌類と共生している。根を失っているものでは共生の場は地下茎となる。

 菌根のタイプはラン菌根、モノトロポイド菌根が代表的であり、これらは植物が菌に寄生する菌根である。中にはアーバスキュラー菌根を形成して、培養不可能な絶対共生菌として知られるアーバスキュラー菌根菌に寄生するものもある。

【 生育環境 】

 多くの腐生植物は森林に生育する。一部は特に安定した原生林に近い環境を必要とするらしく、そのような種には生育環境の減少から「絶滅危惧種」になっているものもある。ラン科の腐生植物の中には事実上栽培不可能であるにもかかわらず、野生ラン栽培ブームで乱獲されて数を減らしたものもある。(タシロラン )

 しかし、必ずしもそのようなものばかりではなく、腐植を多量にすきこんだ畑地から大発生する例も知られている。見かけが奇妙な植物なので、人目を引いて新聞種になることもある。

 また、このような生活であるため、植木鉢に移しても栽培することはほとんど不可能である。逆に、菌類の生育環境を整え、それを利用して腐生植物を栽培した例はある。

 例えば木材腐朽菌に依存する種であれば適合する菌が蔓延した木材と共に、また他の植物と菌根を形成している菌根菌に依存する種であれば適合する菌と共生している緑色植物と共に植えることで、栽培に成功している例が報告されている。

◇腐生植物の例―

・大部分が単子葉植物である。日本に生育する代表的なものを以下にあげる。
ギンリョウソウ(腐生植物)
"ギンリョウソウ(腐生植物)"
・双子葉植物~

ツツジ科シャクジョウソウ亜科(APG体系。古い分類ではイチヤクソウ科、または腐生植物のみ細分しシャクジョウソウ科としていた。)
ギンリョウソウ属:ギンリョウソウ(菌根菌のベニタケ属に依存)
シャクジョウソウ属:シャクジョウソウ(菌根菌のキシメジ属に依存)
2017-06-27 001 012
◆珍しい白いタシロランの花の発見!!―

・単子葉植物~

ラン科
ツチアケビ属:朱色のツチアケビ(木材腐朽菌のナラタケに依存)・タカツルラン
コオロギラン属:コオロギラン
オニノヤガラ属:オニノヤガラ(木材腐朽菌のナラタケに依存)・ヤツシロラン
ムヨウラン属:ムヨウラン
トラキチラン属:トラキチラン・タシロラン(木材腐朽菌のナヨタケ科の一種に依存)
ショウキラン属:ショウキラン
シュンラン属:マヤラン
サイハイラン属:モイワラン(腐植分解菌のナヨタケ科の一種に依存)

ヒナノシャクジョウ科
ヒナノシャクジョウ属:ヒナノシャクジョウ・ルリシャクジョウ(アーバスキュラー菌根菌に依存)
タヌキノショクダイ属:タヌキノショクダイ
サクライソウ科
サクライソウ属:サクライソウ
ホンゴウソウ科
ホンゴウソウ属:ホンゴウソウ・ウエマツソウ(アーバスキュラー菌根菌に依存)(ウィキペディア参照)
2017-06-27 001 012

タシロラン発見!

むろいけ園地(四条畷市)

"むろいけ園地(四条畷市)" にて蛍観賞会(七月八日)


★ 先日は橿原神宮南の稲荷社にてタシロランを発見し、今日は初代神武天皇陵の北側に在る第二代綏靖天皇陵(スイゼイテンノウリョウ)参道左手に枯葉の間から二ョキッと生えているタシロラン?のような花(絶滅危惧種の腐生植物)を二つ見つけました。^^


                  ――◇◆◇――


2017-06-27 001 001

ホタルブクロ

本日もご訪問ご拝読頂き誠に有り難うございます。これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

★昨日の蛍観賞会(むろいけ園地:大阪府四条畷市)は少なかったけど蛍が観れました。その後の茶話会も盛況に楽しい時間もあっという間に過ぎてしまいました。感謝申し上げたく思います。^^皆様との次回の再会を楽しみにしております。

★7月23日(日)は、鳳閣寺~百貝岳登山です。展望台は見晴らし良好です。只今募集中!!

8月27日(日)は「玉置山登山&最古の玉置神社参詣」へ参ります。樹齢三千年の神代杉を初めて観ますが 今からワクワクしています。皆様お誘い合わせの上ご参加下さいませネ~。^^
玉置神社
"玉置神社"



                ――◇◆◇――                


●みんな健康が一番!!

● 父母 にプレゼント&祖父母にも喜ばれるものは何~?! ?

【フレーバーオリーブオイル】赤屋根ガーリックオリーブオイル450g 大容量【日本オリーブ 公式】オリーブ油 食用油 食用オリーブオイル にんにく風味 唐辛子 ビン容器入 加熱用 健康 調味料・油 引越し ギフト 挨拶 ヘルシー 油 ピュアオイル 引っ越し スペイン 父の日 男性