2017-07-21 001 014
藤原宮跡公園
◆物価の安い東南アジアでのんびり暮らしたい「セミ・リタイア組」の待っているもの?!―――20170722-135

  今すぐに会社を辞めて、一生のんびりと暮らしたい。だが完全にリタイアする金はない。そんな人が選ぶのが、物価の安い東南アジアでの暮らしだが・・。(『鈴木傾城の「ダークネス」メルマガ編』)

 現地の流儀で野垂れ死ぬ覚悟はあるか? 東南アジア逃避行の現実が待っているようだ・・。


●「今すぐ会社を辞めたい」人達の発想―

 少子高齢化に苦しめられている日本政府は、定年を60歳から65歳に延長することを義務づけた定年延長義務化法を2013年4月から始めている。ナゼ少子高齢化が進んだのか?原因究明もなおざりにされている始末である 。

 これによって労働者は段階的に65歳が定年になっていき、65歳の定年後に年金生活に入ることになる。奴隷生活が実質引き伸ばされるという事だ。

 しかし、誰もが65歳まで働きたいわけではない。それどころか、30代でも40代でも50代でも、今すぐに希望の持てない会社を辞めて一生のんびりと暮らしたいと考えている人も多いようだ。

 実際にそれを実行する人もいる。こうした人たちを「アーリーリタイア組」と呼ぶらしい。「アーリーリタイア」というのは「早期退職」という意味だが、働かないで暮らすというのは多くの人たちの垂涎の的になる。

 人々がアーリーリタイア組を羨ましいと思っても、自分がそれを実行できないのは、「リタイアする金がない」ということに尽きる。

 2017年5月16日に総務省が発表した「家計調査報告」で、二人以上の世帯における平均貯蓄在高の中央値は1064万円だ。アーリーリタイアするには無収入を補う資産が必要だが、一生を支えようと思ったら1064万円くらいでは話にならない。

 年間300万円で生活するにしても、3年と少しで消えてしまう金額である。アーリーリタイアするというのは並大抵なことではない

 いくらあれば「アーリーリタイア」できるのか?

 いくらあればアーリーリタイアできるのかは人によって違う。自分が今何歳なのか、家族がいるのか、リタイア後にどんな生活をしたいのかで、まったく違ってくる。

 30代や40代でアーリーリタイアするとなれば、人生40年から50年を支えなければならないので貯めなければならない額は相当なものになる。

 ただ年間300万円程度の生活を延々と続けるのであれば、1億円程度あれば何歳でアーリーリタイアしても問題ないと一般的には言える。

 なぜなら、1億円を配当金3%以上で回していれば年300万円以上になるからである。贅沢しなければ配当だけで生活できる。仮に取り崩して生きるとしても、33年は生きられる。

 しかし30代や40代で1億円を持っている人はほとんどいない。外資系で働いて有能で高給だったとか、FXや株式の投機で当てたとか、親の遺産が入ったとか、よほどのことがない限り、普通では貯められない。普通であれば、1億円どころか5000万円でも難しい。

 もう1つの選択「東南アジア暮らし」がある・・。

 それでも、やり方によってはアーリーリタイアすることはできる。どうするのかというと、完全にリタイアするのではなくセミ・リタイアするのである。

 「セミ・リタイア」とは週に数日働いて年間100万円程度の稼ぎを得ながら貯金や配当で生きる暮らしだ。1億円以下のアーリーリタイアは、ほとんどがこのセミ・リタイアとなる。

 つまり100万円程度の収入のアルバイトと貯金の取り崩しで何とかしようというのがセミ・リタイアのあり方である。それと同時に、さらにもっと生活費を削減する方法はないのかと考える人もいる。

 方法はないこともない。たとえば、アーリーリタイアして物価の安い国で暮らせば、少ない資産でも帳尻が合うと考える人も多い。実際、東南アジアにはそうしたアーリーリタイア組がたくさんいる。

2017-07-14 001 015
藤原宮跡の蓮園


                  ――◇◆◇――




本日もご訪問ご拝読頂き誠に有り難うございます。これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

玉置神社(奈良県十津川村)
玉置神社境内


★7月23日(日)は、鳳閣寺~百貝岳登山です。展望台は見晴らし良好です。只今募集中!!
 金曜日に下見に行って参りますが但し便乗者は無料です。(9:30-大和八木駅前南発―店にちょっと寄り道してから吉野方面金峯神社Pへ向かいます。 )P→神社から→西行庵→・・・百貝岳山頂へ→西行庵(跡 )
→神社→P→→高城山P→山頂展望台→P→→16:00-頃に茶話会又は駅前(解散)へ送迎。

★8月1日(火 )は、夕方から二上山登山&(山の上から観る)PL花火観賞会に参加しませんか~?!^^(要連絡)

8月27日(日)は「玉置山登山&最古の玉置神社参詣」へ参ります。樹齢三千年の神代杉を初めて観ますが 今からワクワクしています。皆様お誘い合わせの上ご参加下さいませネ~。^^
玉置神社
"玉置神社"

2017-07-07 001 002

二上山雌岳


                ――◇◆◇――                


●みんな健康が一番!!

● 父母 にプレゼント&祖父母にも喜ばれるものは何~・・?! ?^^

【フレーバーオリーブオイル】赤屋根ガーリックオリーブオイル450g 大容量【日本オリーブ 公式】オリーブ油 食用油 食用オリーブオイル にんにく風味 唐辛子 ビン容器入 加熱用 健康 調味料・油 引越し ギフト 挨拶 ヘルシー 油 ピュアオイル 引っ越し スペイン 父の日 男性